日々の出来事

2023年7月の記事一覧

中体連福島県大会~この夏最高のステージ~

7月22日(土)~7日24日(月)まで行われた中体連県大会は、本日が最終日となりました。地区大会とは一段とステージもボルテージも上がる県大会。各会場で様々な感動がありました。各競技の結果は以下のとおりです。

〇野球部:第2位(東北大会出場)

〇水泳:個人200Mバタフライ 優勝(東北大会出場)

    個人100Mバタフライ第4位(東北大会出場)

〇剣道:女子団体ベスト8

    女子個人ベスト16

〇女子バスケットボール:2回戦惜敗 〇男子バスケットボール:初戦惜敗

〇サッカー部:初戦惜敗 〇卓球部:初戦惜敗 〇テニス部:初戦惜敗

本日初戦を迎えたテニス部

猛暑の中接戦にもつれ込みました。

東北大会出場の切符をつかんだ野球部

次は東北のステージで活躍です。

表彰台での様子

最後まで諦めず泳ぎ切りました。

 

いよいよ県大会!!

本日より福島県中体連体育大会が、県内各地を会場とし開催させれています。

本校からも、相双地区大会を勝ち上がった先鋭達が、県大会に臨みました。関わってくれた仲間・家族・先生やコーチへの感謝を胸に、これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。

【野球部】

【サッカー部】

【女子バスケ部】

【剣道部】

【男子バスケ部】

 

1学期終業式・充実した夏休みに

1学期最終日。どの学年も夏休みに入る前の生活・安全面についての事前指導を始め、これまでの学習の結果や夏休みの学習についての説明がありました。

夏休みは、体も心も頭(頭脳)も大きく成長できる機会です。充実した素敵な夏休みにしてほしいと思います。2学期に全生徒が元気に登校することを期待しています。

【学年による集会の様子】

<1学年>

<2学年>

<3学年>

【終業式の様子】

〇各学年代表

1学期の反省と夏休みの過ごし方

〇生徒指導・保健指導からの話

充実した夏休みに向け、事故防止

健康管理ついての話がありました。

 

夏こそ!読書のススメ!

国語の単元「読書を楽しむ」において、自分の読書の幅を広げるため、学校司書の木幡さんより、読書紹介&本の読み聞かせを行っていただきました。

今回は中学生に読んでほしいおすすめの5冊の紹介と自由研修をテーマにした絵本を読み聞かせです。本のエッセンスを聞き、本への興味をもってもらうことが狙いです。

夏休みこそ、たっぷりと読書に挑戦できる絶好の機会です。自分の進めるこの1冊との出会いを目指して、たくさんの本に出会ってほしいと思います。