日々の出来事

2020年8月の記事一覧

修学旅行説明会を実施しました

昨日8月3日(月)18:00より本校体育館において修学旅行説明会を実施しました。説明会は3密を避けるために分散開催とし、今回は3年1組と2組の保護者の皆様にお集まりいただきました。
近畿日本ツーリストの担当の方々に行程、取消料金、旅行保険、新型コロナウイルスへの対応(代理店としての対応、貸切バスで移動中の換気や休憩回数、宿泊施設の部屋の広さや人数、食事提供の方法、入浴場所、見学施設や集合場所 など)について説明をいただき、学校からは安全で思い出に残る旅行にするためにご家庭にお願いすること、そして本校修学旅行における新型コロナウイルス対応マニュアルについて抜粋してお伝えしました。
修学旅行まで、あと1か月半となりますが、首都圏では新型コロナウイルス新規感染者数が依然高いレベルで推移しており、予断は許さない状況です。修学旅行実施のためには、まず、私たち自身が感染リスク低減に向けた取り組みを徹底していくことが大切です。ご家庭でのご協力をお願いします。なお、明日5日(水)には3年3組と4組の保護者の皆様を対象に説明会を実施いたします。

3年生の最後の試合(女子バレーボール部、男女ソフトテニス部)とチーム初めての試合(男子バレーボール部)

新型コロナウイルス感染防止のため、今年度の中体連総合大会は中止となりました。そのため、各競技団体や各学校の部活動の顧問の先生方が、3年生にとってのこれまでの活動の集大成となる舞台を用意してくれています。
8月1日(土)には、小高中学校体育館で相双中学生バレーボール選手権大会が開催され、女子バレーボール部が3年生最後の試合に臨みました。2年生1名、1年生10名からなる男子バレーボール部は、チームとして初めての試合に挑みました。

また、8月1日(土)、2日(日)の2日間、相馬市角田公園テニスコートではSOMA2020中学3年ソフトテニス大会が開催され、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部が大会に参加しました。

<女子バレーボール部、男子バレーボール部>
女子バレーボール部の初戦は、一進一退の攻防が続きましたが、3年生のリーダーシップとそれに応える下級生のチームワーク、「一試合でも多く」という全員の気持ちで相手を振り切りました。連続試合となった2試合目、勢いそのままに常にリードする展開で進みましたが、暑さと疲労から、一度相手に傾いた流れを呼び戻すことが出来ませんでした。しかし、3位という素晴らしい成績で3年間の活動を締めくくることができました。お互いを励まし合いながら積極的に攻め続け、最後まで試合をあきらめずにチームのためにボールを追うことができた経験はこれからの生活に必ず生かされると思います。

 男子バレーボール部は2年生1人、1年生10人の新しいチームです。チームとして初めてとなるこの日の試合は、2年生を中心にコミュニケーションと基本に忠実なプレーを心がけ、序盤は試合の主導権を握る場面もありました。経験と体力に勝る相手チームの前に惜敗しましたが、コート上をはつらつと駆け回る選手の姿は今後の成長を大いに期待させるものでした。

<男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部>

予選リーグは苦戦したものの、ねばり強く勝ち上がり、男女共に団体戦で2位、個人戦では女子が3位という結果を残しました。優勝できなかった悔しさとともに、精一杯やり切ったという満足感もあり、大変充実した大会となりました。支えてくれた仲間、そして家族に感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

 

 

 

 

英語でメールを書こう

2年生英語 Daily Scene 3は、これまでに学習した英語を使って日常生活での出来事について4文以上の英文でメールを書くことをねらいとする単元です。今日の授業では、昨年度本校に勤務していたALTのCharles先生に近況報告の手紙を書くことに取り組みました。生徒たちは、友達と情報を交換しながら、現在のALTのSeon先生のことや新しいクラスのこと、今頑張っていること等についてメモを作成しました。伝えたいことがたくさんある生徒たちは、先生から「分かりやすい日本語に整理し直してから英語にしてみよう」などのアドバイスを受けながら、作成してメモをもとに英語で手紙を書きました。手紙は、今週中に発送の予定です。返事が待ち遠しいですね。