日々の出来事

2020年6月の記事一覧

研究授業を実施しました

本日は2つの研究授業を実施しました。
2校時の3年生数学では「幅が一定の図形の性質を式の計算を利用して証明しよう」という課題に取り組みました。問題文や図形の読み取りの場面や発表の場面では、理解したり、考えを広げたり、深めたりするために効果的にICTが活用され、生徒達は意欲的に自力での解決を試みたり、友達とお互いの考えを交流させたりすることができました。

また、5校時の1年生国語では、「ちょっと立ち止まって」を読み、各段落の内容を理解し、説明的文章の構成を捉えることができました。さらに、本論に着目し、筆者が提案している「二つのものの見方」について読み取り、友人と考えを交流させ、まとめにつなげることができました。

イベント紹介 本校図書室

本校図書室では、現在、企画「魚や水棲生物」と題し、魚や水棲生物にまつわる物語・図鑑のコーナーを作り、それに合わせて、ぷちイベント「サカナさがし」を開催しています。
これは、図書館の至る所に貼ってあるマンボウのヒントカードを探して、カードにある魚の漢字の読み方を答えるものです。魚の名前は3種類のカード、計36あり、全て答えるとプレゼントがもらえます。カード1枚クリアでもプレゼントがあります。なお、今回のイベントは7月いっぱい実施中です。
このように図書室では、来室して本に親しんでもらうために様々な企画を用意しています。

 

Seon先生が興味を持った日本文化は?

先週、3年生は英語の授業の一環として、Seon先生に自分の好きな日本文化についてのプレゼンテーションを行いました。Seon先生がそれらの中から特に興味を持ったものについてコメントを寄せてくださいましたので紹介します。

Japanese Culture - Oshogatsu
The one that I will focus on more is Oshogatsu. This is their New Year's Festival which is celebrated on January 1-3 each year. After visiting the Shrine to pray for happiness, prosperity and wealth, families then go back home to feast on Osechi Ryori, a box consisting of various dishes each with a different meaning. For example, Kuromame (sweet black beans) represents good health and Kamaboko (fish cake) symbolizes purity. There are many more traditions that I could speak on but Oshogatsu is very unique and I like that practice a lot. I am beginning to love the Japanese culture more every day.

Key words and phrases
・focus on重点的にあつかう
・celebrate : 祝う
・shrine : 神社
・prosperity : 繁栄
・wealth : 富
・feast on : 大いに食べる、大いに楽しむ
・consist of : ~から成る
・various : いろんな
・represent : 表す
・symbolize : 象徴する
・purity : 純粋であること
・speak on : ~について話す、述べる
・unique : 独特の
・practice : 慣習

読み取りのポイント
・Seon先生が特に興味をもった日本文化は何ですか?
・お正月に日本人が神社ですることは何ですか?
・お正月に日本人が大いに食べて楽しむのは何ですか?
・おせち料理の黒豆は何を表していますか?
・おせち料理のかまぼこが象徴するものは何ですか?
・Seon先生がお正月を好きになった理由は何ですか?

カントリーロード

3年生の音楽では、現在、ギター演奏に取り組んでいます。今日はG、D、Em、Cのコードを押さえて「カントリーロード」の伴奏の練習をしました。授業後半では、女子の伴奏に合わせて男子がメロディを、男子の伴奏に合わせて女子がメロディを弾き、合奏を楽しむことができるようになりました。

 

吹奏楽部は今2

部活動再開から4週目。吹奏楽部はボディーパーカッションやハンドベル演奏でリズム感覚やアンサンブル力を養っていますが、今日から3年生は自分の楽器の練習を再開しました。各教室2名、十分に換気をしながら同じ方向を向き対角線上に位置どりをして演奏しています。約1時間程度の練習ですが、「うれしいです」と声を弾ませていました。

約4ヶ月ぶりに、放課後の校舎に楽器の音色が戻ってきました。

3年生 理科の研究授業を行いました

本日6月25日(木)4校時に、3年生理科の研究授業を行いました。
酸性、アルカリ性の水溶液にはどのような性質があるのか? うすい塩酸、うすい硫酸、酢酸、うすい水酸化ナトリウム水溶液、石灰水、アンモニア水について、リトマス紙やBTB溶液、マグネシウムリボンを用いたり、電流を流したりする実験結果から酸性、アルカリ性の水溶液それぞれに共通した性質を見つけ出しました。
現在、新型コロナウイルス感染症予防のため理科室での実験を行うことができないため、教室での教師による演示実験には、書画カメラや電子黒板を活用したり、生徒を参加させたり等、興味関心を高める様々な工夫を施しました。生徒達は真剣に実験を観察し、実験結果をもとに自分のことばでまとめていました。

食に関する指導

昨日、2学年では本校栄養教諭による食に関する指導を実施しました。
生徒達は、クイズをとおして、最新の科学的な研究成果をもとにした食事や睡眠の必要性について学びました。夕方の仮眠はかえって勉強の効率を下げることや、夜遅い時間の食事はあまり健康に良くないことなどに驚きの表情で反応しながらも、真剣に耳を傾けていました。これを機に、普段の食事や睡眠を振り返り、生活のリズムを整え、学習や運動等に取り組んでほしいと思います。

 

除草作業を行いました

本日、環境委員会が自分たちの手で学校をきれいにしようと体育館周辺の除草作業を行いました。1~3年生の環境委員全員でテキパキと作業を進め、体育館周辺をきれいにしました。

感謝の気持ちで味わいました

 本日6月24日(水)の給食メニューは、 カレーうどん、ひじきサラダ、ヨーグルト、牛乳、そして「さくらんぼ」です。今年も昭和観光バス代表取締役の岡本吉輔様より、たくさんのさくらんぼをいただきました。岡本様は「南相馬市の将来を担う子ども達に旬のおいしい食材を味わってほしい」という思いから、福島県産の新鮮でおいしいさくらんぼを送ってくださいました。岡本様には、震災直後から、さくらんぼを毎年いただいています。
 今日いただいたさくらんぼは「紅秀峰」というさくらんぼです。肉厚で食べ応えがあり、甘さをとても感じる種類です。さくらんぼがおいしく食べられるのは、収穫してから2~3日だそうで、食べる直前にサッと洗って食べるのがよいそうです。さくらんぼにはビタミンCやカリウムが多く含まれており、高血圧や動脈硬化に効果があるといわれています。感謝の気持ちでおいしくいただきました。

家庭学習支援金等の申請書について(教育委員会より)

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、申請書のデータをメールにて受信希望される場合には、お手数ですが、その旨を記載したメールを下記アドレスまでお送りください。

メールアドレス:gakkokyoiku@city.minamisoma.lg.jp

※申請の際には、両面印刷ではなく、片面印刷で2枚となっても構いませんので、ご承知おきください。

①家庭学習支援金給付申請書.pdf

②通信環境整備支援金給付申請書.pdf

第1回校内実力テストを実施しています

本日6月23日(火)、3学年では第1回校内実力テストを実施しています。3年生は、休校期間中も高校受験用の自学教材で学習を進めてきましたが、今日はその成果を試す日ということもあり、朝自習の時間から緊張感に満ちていました。これを機に、来春に向けて、これまでの取組やこれからの学習計画の見直しなどをして、さらに力をつけていってほしいと思います。

奉仕委員会を行いました

本日6月22日(月)放課後、各教室で第2回奉仕委員会を実施しました。3密を避けるため、会議には各学級の代表者が集まって話合いを行いました。今回は、前期活動計画の中間反省と月別活動や日常活動の内容や活動方針を確認しました。

3年生 道徳の一コマ

病を抱えたことをきっかけに、苦しみながらも自分自身と向き合い、どのように生きるかを考え抜き、前向きに生きる池江璃花子さんの姿を通して充実した生き方とは何かを考えました。

(生徒のノートより)
〇池江さんは、なぜ病気でも前向きなのか?
自分だけがこの病気と戦っているのではなく、他にもこの病気と戦っている人がたくさんいる。この病気に勝って、水泳に戻って泳ぐことが、期待してくれている人や入院 しているたくさんの人々に勇気を与えることになり、恩返しではないかと思ったから。

〇思ったこと・考えたこと
小さい頃から打ち込んできたことが長期間できなくなってしまったら、前を向くことは難しいと思う。それができるのは、すごく強い人なんだと思った。

同じ人間の中で病気に勝てる人がいるのに、私みたいに何不自由なく過ごしている人が頑張れないわけがない。池江さんのように、たくましく強い人間でありたい。

池江さんは、「今の自分じゃ誰かを勇気づけることはできない。」と言っていたけれど、ビデオを見て、池江さんが頑張っている姿にとても感動したし、自分も頑張らなきゃいけないという気持になりました。これまでの自分を考えさせられました。

中体連総合大会や吹奏楽コンクールなどの中止により、新しい目標をどのように設定していくか不安や悩みを抱えている3年生も少なくありません。池江さんの生き方を通して、自分を見つめたこの時間は生徒達にとって大切なものになったと思います。

 

今日の給食メニューは

今日の給食メニューはピザコッペパン、グリーンサラダ、鶏肉と野菜の豆乳スープ、牛乳です。
玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、マッシュルームなどの野菜がたっぷり入ったピザコッペパンは、調理員さんの手作りです。鹿島区内全幼小中のための約1,000個分を一つ一つ心を込めて、炒めた具をはさみ、チーズをのせてスチームコンベクションで焼き上げました。ピザパンというと四角い食パンのイメージですが、コッペパンを使って食べやすいように工夫してあります。
豆乳スープはコクが出るように、かくし味に味噌が使われています。また小麦粉の代わりの米粉も美味しさの秘訣だそうです。生徒達や先生方に美味しく食べてほしいとの思いから、毎日の給食には様々な工夫が凝らされています。

 

 

2年生 道徳の一コマ

先日の「福島県弁護士会いじめ防止出前授業」を受けて、今日は円滑な人間関係を築くための「言葉かけ」や「とるべき態度」について考えました。ワークシートにしたがって、生徒達は場面や状況を想像しながら相手を元気づける励ましの言葉を考えました。あらためて考えようとすると最初のうちは難しそうでしたが、周りの友達と意見交換をしながら、素敵な言葉を見つけていました。

・(失敗した友人に)大丈夫、次があるから。
・君はきっと人を幸せにできるよ。
・僕の顔を見て。元気を出しなよ。
・私はあなたとずっと親友でいたいよ。だから元気出して。
・もう大丈夫。私はあなたの味方だから。一緒に対策を考えて乗り越えよう。

何気ない一言は人を傷つけることもありますが、助けることもできます。日頃から、人を助けられるような言葉を使っていきたいものですね。

 

 

Zoom生徒会総会

 本日6月17日(水)5校時に生徒会総会を開催しました。今回は、新型コロナウイルス感染症予防のため、放送室からZoomを使って各教室に中継して実施しました。
 校長の話、生徒会長あいさつの後、議長団を選出し、昨年度後期の活動報告及び引き継ぎ事項、今年度前期の活動計画案、昨年度会計報告ならびに今年度生徒会予算案について審議しました。各学級からの質問や提案に本部、奉仕委員会の代表が答え、よりよい鹿島中学校にしていくために活発な意見交換が行われました。

 今年度前期生徒会のスローガンは「我夢者羅~その先の希望へ~」です。
スローガンには、自分の掲げた目標に向かって、がむしゃらに、ひたすら努力して一人ひとりが前に向かって進んでいき、自分の夢を自分の力でつかみ取り、明るい未来にしていきたいという願いが込められています。
 現在、緊急事態宣言は解除されていますが、学校生活をこれまでと同じように進めていくことは難しい状況にあります。「どうしたら充実した中学校生活を送ることができるか」、「そのために自分たちに今できることは何か」、皆で知恵を出し合い、力を合わせ、コロナウイルス後の新しい鹿島中学校の伝統を築き上げてほしいと思います。

 今回のZoomの利用は、途中で画面が途切れるトラブルもありましたが、全ての学級とつながることができたことは大きな収穫でした。課題点を修正して、これからの行事でも活用していきたいと思います。

パフォーマンステストを実施しています

現在、3年生の英語では、パフォーマンステストを実施しています。
ALTのシオン先生との英語での対話の後、おにぎりや赤べこ、剣道、将棋、好きなアーティストなどシオン先生に知ってほしい自分の好きな日本文化について英語で紹介したり、発表内容についての英語の質問に答えたりしました。
「将棋は戦(いくさ)のようです」という発表に対してのシオン先生の「どうして将棋は戦のようだと思うのですか」という英語での問いに、「将棋にはたくさんの戦略があるからです」と自信を持って英語で答えるなど、ネイティブスピーカーであるALTとの即興的なやりとりも行われるなど、これまでの英語学習の成果を発揮していました。

感謝の気持ちを伝えました

本校生徒会では、新型コロナウイルス感染症予防対策に尽力されている医療従事者の皆様や私達の生活を支えてくださっている各産業に携わる皆様への感謝の気持ちを伝えるメッセージを作成しました。このことをとおして私達の周囲の身近な方々への感謝の気持ちや新型コロナウイルス感染症予防に対しての意識が一層高まることを期待しています。なお、メッセージは現在、鹿島区役所一階に掲示されています。