日々の出来事

2020年6月の記事一覧

研究授業を実施しました

本日は2つの研究授業を実施しました。
2校時の3年生数学では「幅が一定の図形の性質を式の計算を利用して証明しよう」という課題に取り組みました。問題文や図形の読み取りの場面や発表の場面では、理解したり、考えを広げたり、深めたりするために効果的にICTが活用され、生徒達は意欲的に自力での解決を試みたり、友達とお互いの考えを交流させたりすることができました。

また、5校時の1年生国語では、「ちょっと立ち止まって」を読み、各段落の内容を理解し、説明的文章の構成を捉えることができました。さらに、本論に着目し、筆者が提案している「二つのものの見方」について読み取り、友人と考えを交流させ、まとめにつなげることができました。

イベント紹介 本校図書室

本校図書室では、現在、企画「魚や水棲生物」と題し、魚や水棲生物にまつわる物語・図鑑のコーナーを作り、それに合わせて、ぷちイベント「サカナさがし」を開催しています。
これは、図書館の至る所に貼ってあるマンボウのヒントカードを探して、カードにある魚の漢字の読み方を答えるものです。魚の名前は3種類のカード、計36あり、全て答えるとプレゼントがもらえます。カード1枚クリアでもプレゼントがあります。なお、今回のイベントは7月いっぱい実施中です。
このように図書室では、来室して本に親しんでもらうために様々な企画を用意しています。

 

Seon先生が興味を持った日本文化は?

先週、3年生は英語の授業の一環として、Seon先生に自分の好きな日本文化についてのプレゼンテーションを行いました。Seon先生がそれらの中から特に興味を持ったものについてコメントを寄せてくださいましたので紹介します。

Japanese Culture - Oshogatsu
The one that I will focus on more is Oshogatsu. This is their New Year's Festival which is celebrated on January 1-3 each year. After visiting the Shrine to pray for happiness, prosperity and wealth, families then go back home to feast on Osechi Ryori, a box consisting of various dishes each with a different meaning. For example, Kuromame (sweet black beans) represents good health and Kamaboko (fish cake) symbolizes purity. There are many more traditions that I could speak on but Oshogatsu is very unique and I like that practice a lot. I am beginning to love the Japanese culture more every day.

Key words and phrases
・focus on重点的にあつかう
・celebrate : 祝う
・shrine : 神社
・prosperity : 繁栄
・wealth : 富
・feast on : 大いに食べる、大いに楽しむ
・consist of : ~から成る
・various : いろんな
・represent : 表す
・symbolize : 象徴する
・purity : 純粋であること
・speak on : ~について話す、述べる
・unique : 独特の
・practice : 慣習

読み取りのポイント
・Seon先生が特に興味をもった日本文化は何ですか?
・お正月に日本人が神社ですることは何ですか?
・お正月に日本人が大いに食べて楽しむのは何ですか?
・おせち料理の黒豆は何を表していますか?
・おせち料理のかまぼこが象徴するものは何ですか?
・Seon先生がお正月を好きになった理由は何ですか?

カントリーロード

3年生の音楽では、現在、ギター演奏に取り組んでいます。今日はG、D、Em、Cのコードを押さえて「カントリーロード」の伴奏の練習をしました。授業後半では、女子の伴奏に合わせて男子がメロディを、男子の伴奏に合わせて女子がメロディを弾き、合奏を楽しむことができるようになりました。

 

吹奏楽部は今2

部活動再開から4週目。吹奏楽部はボディーパーカッションやハンドベル演奏でリズム感覚やアンサンブル力を養っていますが、今日から3年生は自分の楽器の練習を再開しました。各教室2名、十分に換気をしながら同じ方向を向き対角線上に位置どりをして演奏しています。約1時間程度の練習ですが、「うれしいです」と声を弾ませていました。

約4ヶ月ぶりに、放課後の校舎に楽器の音色が戻ってきました。

3年生 理科の研究授業を行いました

本日6月25日(木)4校時に、3年生理科の研究授業を行いました。
酸性、アルカリ性の水溶液にはどのような性質があるのか? うすい塩酸、うすい硫酸、酢酸、うすい水酸化ナトリウム水溶液、石灰水、アンモニア水について、リトマス紙やBTB溶液、マグネシウムリボンを用いたり、電流を流したりする実験結果から酸性、アルカリ性の水溶液それぞれに共通した性質を見つけ出しました。
現在、新型コロナウイルス感染症予防のため理科室での実験を行うことができないため、教室での教師による演示実験には、書画カメラや電子黒板を活用したり、生徒を参加させたり等、興味関心を高める様々な工夫を施しました。生徒達は真剣に実験を観察し、実験結果をもとに自分のことばでまとめていました。

食に関する指導

昨日、2学年では本校栄養教諭による食に関する指導を実施しました。
生徒達は、クイズをとおして、最新の科学的な研究成果をもとにした食事や睡眠の必要性について学びました。夕方の仮眠はかえって勉強の効率を下げることや、夜遅い時間の食事はあまり健康に良くないことなどに驚きの表情で反応しながらも、真剣に耳を傾けていました。これを機に、普段の食事や睡眠を振り返り、生活のリズムを整え、学習や運動等に取り組んでほしいと思います。

 

除草作業を行いました

本日、環境委員会が自分たちの手で学校をきれいにしようと体育館周辺の除草作業を行いました。1~3年生の環境委員全員でテキパキと作業を進め、体育館周辺をきれいにしました。

感謝の気持ちで味わいました

 本日6月24日(水)の給食メニューは、 カレーうどん、ひじきサラダ、ヨーグルト、牛乳、そして「さくらんぼ」です。今年も昭和観光バス代表取締役の岡本吉輔様より、たくさんのさくらんぼをいただきました。岡本様は「南相馬市の将来を担う子ども達に旬のおいしい食材を味わってほしい」という思いから、福島県産の新鮮でおいしいさくらんぼを送ってくださいました。岡本様には、震災直後から、さくらんぼを毎年いただいています。
 今日いただいたさくらんぼは「紅秀峰」というさくらんぼです。肉厚で食べ応えがあり、甘さをとても感じる種類です。さくらんぼがおいしく食べられるのは、収穫してから2~3日だそうで、食べる直前にサッと洗って食べるのがよいそうです。さくらんぼにはビタミンCやカリウムが多く含まれており、高血圧や動脈硬化に効果があるといわれています。感謝の気持ちでおいしくいただきました。

家庭学習支援金等の申請書について(教育委員会より)

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、申請書のデータをメールにて受信希望される場合には、お手数ですが、その旨を記載したメールを下記アドレスまでお送りください。

メールアドレス:gakkokyoiku@city.minamisoma.lg.jp

※申請の際には、両面印刷ではなく、片面印刷で2枚となっても構いませんので、ご承知おきください。

①家庭学習支援金給付申請書.pdf

②通信環境整備支援金給付申請書.pdf