日々の出来事

2020年7月の記事一覧

部活動引継式(美術部)

本日放課後、美術部では、美術室において部活動引継式を行いました。顧問の先生からの3年生に対するねぎらいの言葉と1・2年生に向けた今後の活動方針の説明の後、1・2年生が3年生へ感謝の言葉をおくりました。最後に3年生が1・2年生にむけてメッセージを伝えました。
(部長より)
今年度は、新型コロナウイルスの影響で共同製作ができませんでしたが、各学年ごとに楽しく製作に取り組むことができたと思います。これからも、たくさん絵を描いて部活動に励んでください。

巣立ちに向けて

3階3年3組教室の廊下北側の軒下にツバメの巣があります。そこで生まれたヒナたちのために親ツバメが忙しく餌を運んでいます。今日は、大きく口を開けてを餌を待っているヒナたちの姿を見ることができました。元気に成長して巣立ちを迎えてほしいと思います。

進路希望実現に向けて、しっかり実力をつけていこう。頑張れ3年生!

 

校庭に防砂ネットを設置しています

現在、本校校庭南東部バックネット付近に防砂ネットを設置する工事を進めています。これは、強風時に校庭の砂が近隣の住宅や側溝等へ飛散することを防ぐためのもので、バックネットを中心に校庭東側に高さ約5メートル、長さ約70メートル、校庭南側に高さ約5メートル、長さ約30メートルの防砂ネットを設置します。工事は安全に配慮し、生徒の送迎の時間を避けて行っておりますが、近くを通行する場合には、お気をつけください。工期は9月30日(水)までを予定しています。ご理解・ご協力をお願いします。

 

部活動引継式を実施しました

本日放課後、各部活動では部活動引継式を実施しました。
今年度は新型コロナウイルスによる感染症予防の観点から中体連陸上大会や総合大会、吹奏楽コンクール等が中止となりました。これらの大会やコンクールは3年生にとっても1・2年生にとっても、受験や新しいチームづくりというそれぞれの目標に向けて歩み出すための大きな区切りとなる行事でもありました。
そこで、生徒会では、
(1)3年生がこれまでの活動を振り返り1・2年生にメッセージを伝える 
(2)1・2年生が3年生に対して感謝の気持ちを伝える
(3)3年生が気持ちを切り替えて受験への意識を高める
ことを目的に部活動引継式を企画しました。
各部活動では、3年生がこれまでの経験をもとにアドバイスやメッセージを送ったり、1・2年生が先輩への感謝の気持ちを伝えました。また、先日行われた試合の思い出やこれから試合の意気込みについて語り合いました。
この引継式を節目として、3年生は志望校合格という新しい目標に向けて、1・2年生は3年生の思いを受け継ぎこれからの活動に頑張ってください。

※美術部については期日をあらためて実施します。

 

研究授業(1年生国語)

本日7月29日(水)2校時に、1年生国語では、「描写を根拠にして登場人物の心情の変化を読み取り周囲と交流させ考えを深める」をテーマに、「星の花が降るころに」を題材にとり研究授業を実施しました。
生徒達は作品の中の心情や情景描写を丹念に読み取り、それらを根拠に、「私」の心情の変化について考えました。さらに、学び合いの場面ではお互いのノートを交換し合い、考えを交流させながら、それぞれの考えを深めていきました。電子黒板には「私」の心情の変化の象徴でもある銀木犀の画像が効果的に示され、生徒達は、意欲的に集中して学習に取り組んでいました。

自主学習ノートコンクール

各学級では、学習委員会による自主学習ノートコンクールを実施しました。現在、正面玄関ホールに、各クラスから選出された優秀ノートを展示しています。ノートの表紙には、学習委員による選出理由や工夫している点についてのコメントが添えられており、ノート作りにとても参考になります。これからの家庭学習や夏休みの学習におおいに役立ててほしいと思います。

 

 

 

 

3年生最後の試合(男女剣道部、野球部、男女バスケットボール部)

新型コロナウイルス感染防止のため、今年度の中体連総合大会は中止となりました。そのため、各競技団体や各学校の部活動の顧問の先生方が、3年生にとってのこれまでの活動の集大成となる舞台を用意してくれています。
7月23日(木)~7月26日(日)の四連休中には、男女剣道部、野球部、男女バスケットボール部の試合が行われました。

男女剣道部は、7月23日(木)に本校体育館で行われた県中体連予選に代わる大会に参加しました。極力3密を防ぐために、生徒はマスクとフェイスシールドを着用して試合に臨み、保護者は間隔をとって声を出さずに応援しました。1年生を加えての最初で最後の団体戦では、男女とも1、2年生を思いやる3年生と3年生のためにと奮闘する1、2年生がともに頑張り、男子は3位、女子は2位という結果を残しました。特に女子は、昨年県1位の広野中に2-1と迫る試合でした。

野球部は、7月23日(木)にみちのく鹿島球場、7月24日(金)に新地球場で行われたGIANTS杯地区予選に出場し、地区3位となり、県大会出場の権利を獲得しました。2日で5試合というスケジュールで、疲労もピークに達していた中での代表決定戦でしたが、チームの雰囲気を大事にし、全員が「絶対に勝つ」という強い気持ちで頑張り抜きました。県大会でもこの気持ちを大事にし、1勝でも多く勝ちたいと思います。応援、ありがとうございました。

 男女バスケットボール部は、7月26日(日)に新地総合体育館で行われた相双メモリアルジュニアバスケ交流会に出場しました。中体連県大会の代わりとなる大会として郡山市で7月11日(土)、12(日)に開催された2020 LAST DANCE CUP IN FUKUSHIMAで県3位(男子)、県4位(女子)という結果をおさめ、勢いに乗る両チームは、それぞれ、3勝0敗という成績で有終の美を飾りました。両チームともに最後まで攻める気持を持ち続けた積極的な試合運びに成長の跡を感じました。

自分や大切な人を守るために(3年生学級活動)

3年生では、学級活動の時間に新型コロナウイルス感染症拡大の予防策について話し合いました。
生徒達は新型コロナウイルス感染症や新しい生活様式について知っている情報を整理し、これまでの自分自身の行動を振り返ることにより、知識としては知っていても意識して行動に移していないものが多いことに気づきました。このことから、感染リスク低減のために日常生活の中で自分たちができることについてあらためて考えました。
3年生は9月に修学旅行を予定しています。感染リスク低減対策を実践していくことは、自分自身のためであるのはもちろんのこと、家族や友人などの身近な人々、そして旅行先でお世話になる方々など、大切な人たちを守ることにもつながります。今回の学びをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 

はじめての木材加工

現在、1年生の技術分野では、相馬地方森林組合様より材料を提供していただき「引き出し付き本立て」を製作しています。本時は、さしがね、きり、げんのう等を使ってけがき、下穴あけ、くぎ打ちを学びます。
中学校ではじめて学ぶ技術分野の学習に興味を持って取り組んでいます。

3年生最後の試合(男女バドミントン部、男女卓球部)

新型コロナウイルス感染防止のため、今年度の中体連総合大会は中止となりましたが、各競技団体や各学校の部活動の顧問の先生方が、3年生にとってのこれまでの活動の集大成となる舞台を用意してくれています。
7月18日(土)には、男女バドミントン部、男女卓球部の試合が行われました。

男女バドミントン部は、原町一中体育館で、原町一中、原町二中、原町三中との試合を行いました。どの試合でも一球一球に気持が込められていて白熱したプレーがくりひろげられました。結果は男子シングルス3位、女子ダブルス1位、2位、3位でした。

男女卓球部は、本校体育館で石神中との試合を行いました。3年生にとっては、今年度最初で最後の試合となりました。はじめは少し緊張気味でしたが、だんだん自分達のペースがつかめるようになり、自分達らしい試合をして締めくくることができたと思います。

3年生の皆さん、これまで本当によく頑張りました。部活動で身に付けたたくましさ、チームワーク、感謝の気持ちを、これからの生活に生かしていってください。

真野川遊歩道での花植え

本日放課後、本校環境委員会が真野川遊歩道で花植えを行いました。この活動は真野川桜づつみ再整備環境美化活動の一環として、昨年度から地域の皆さんとともに取り組んでいるものです。顧問の先生に手順を教わりながら一つ一つ心を込めて植えました。

3年生総合学習

3年生の総合的な学習の時間では、日本にある23の世界遺産の中から興味のあるものを選び、調べ学習に取り組んでいます。世界遺産を学び、その学びを交流させることによって、昔から受け継がれてきたものを未来に伝えるために必要な態度や心情を養うことをねらいとして進めています。
この活動を通して、日本の地理や歴史、文化について一層関心を高め、9月に行われる修学旅行での学びに生かしてほしいと思います。

 

 

はじめてのパフォーマンステスト

1年生の英語では、パフォーマンステストに臨みました。生徒たちは、やや緊張しながらも、Seon先生に対して自分の名前やニックネーム、部活動や趣味、誕生日などを話題に自己紹介をし、Seon先生からの
・朝食のメニューは
・好きな科目は
・学校で好きなことは
・好きなアニメは
などの即興の英語の質問を集中して聞き取り、自分のことを伝えようと一生懸命に英語で答えていました。

 Seon先生からは、今日の感想とアドバイスをいただきました。

I was happy that I could sit and listen to the first grader students' introduction of themselves in English. Some of them were great and were able to understand the simple questions I asked them while others struggled. I hope that the next group of students will practice more speaking of and listening to English words to improve themselves with the language. They need to be more relaxed when speaking and be more confident in themselves as well.

1年生の自己紹介を英語で聞くことができて嬉しかったです。たいへん素晴らしい発表をしたり、皆が手こずっていた英語の質問の意味を理解することができている生徒もいました。次は、英語が上達するように、もっと話したり、聞いたりする練習をして臨むとよいと思います。また、話すときは、もっとリラックスして、自分自身に自信をもってください。

 

 

 

 

今日の給食 「いざ、出陣!」相馬野馬追に思いをはせて


〇今日の給食の献立
貝柱ご飯、かつおの揚げ煮、きゅうりの昆布漬け、すまし汁、ひと口とちおとめゼリー、牛乳

7月といえば、野馬追です。野馬追出陣の際には、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、豆腐、きゅうりなどが食べられていたとされ、郷土の伝統食として今に受け継がれています。
今日の給食は、アワビの代わりにホタテ貝柱を入れたごはん、塩昆布入りのきゅうりづけ、それに勝ち魚であるかつおの揚げ煮の野馬追にちなんだ出陣メニューです。
一千有余年の歴史を誇る相馬野馬追は国の重要無形民俗文化財にも指定されており、毎年7月末の土曜日・日曜日・月曜日には、甲冑に身を固めた500余騎の騎馬武者が腰に太刀、背に旗指物をつけて疾走し、豪華絢爛で勇壮な戦国絵巻を繰り広げます。
今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、全ての行事を無観客で開催することが決定されていますが、暑い夏、雲雀ヶ原を颯爽と走る騎馬に思いをはせながら、おいしくいただきました。

昨年7月28日、雲雀ヶ原祭場地で相馬流れ山踊りを披露した鹿島中生(現3年生)陸上競技場での一コマ

なぜ徳川幕府は長続きしたのか

本日5校時、2年生社会の研究授業を実施しました。「なぜ徳川幕府は長続きしたのか、政治面から考えよう」をテーマに、思考ツールを活用した生徒たちの話合い・学び合い活動が展開されました。生徒たちは、大名の配置、武家諸法度、禁中並公家諸法度、参勤交代など、これまで学んできた徳川幕府の政策について自分自身の視点で吟味・評価し、ランキング形式で整理し、それをもとに友達と考えを交流させ、思考を深め、テーマに迫っていきました。
事後研究会では、生徒たちの学びの姿をもとに、授業テーマに迫るために講じた手だての有効性などについて活発な協議が行われました。また、今日の授業から学んだことや日頃の自分自身の授業づくりの悩みなどについても積極的に意見交換がなされました。

 

この自学がすごい

1年生では、お互いの自学ノートを見合い、学習の仕方やノートの作り方について良さを評価し合い、これまでの自分自身の学習を振りながら、友達のノートから活かせることは何かを考えました。お互いの評価はランキング形式でまとめ、掲示コーナーに、参考にしたいノート例として紹介しています。期末テストの反省とともに、友達の取組を今後の家庭学習に役立ててほしいと思います。

修学旅行について(3学年)

本日、3学年では学年集会を行い、9月に実施予定の修学旅行の概要について説明しました。
・これまでの計画からの主な変更点
・現地での活動内容
・感染リスクを低減するための配慮事項
・修学旅行に向けて日常生活から心がけていくこと
などについて話しました。

本日の詳しい内容については、3学年保護者の皆様にお送りしたメールならびに配付したプリントでご確認いただき、アンケートへの回答をお願いいたします。

 

リテリング活動に挑戦

3学年英語では、単元のまとめてして教科書本文の英語長文の内容を要約し英語で分かりやすく伝えたり、英文を読んで自分自身が考えたことを英語で述べたりする活動を行っています。

※リテリング(retelling):学習した教科書の英文を再構築して自分の言葉で正確に分かりやすく伝える活動のことです。

Summary in English
The rain forest of the Amazon has many unique animals.
Between the 1970s and 2010, about 740,000 square kilometers of the forest disappeared.
The Amazon is important for the world.
Ricardo wants to be a scientist.

The Amazon produces about eighty percent of Brazil's electricity.
The rain forest produces about twenty percent of the world's oxygen.
The Amazon has many unique animals.
The rain forest has been destroyed for many years.

The trees of the rain forest have been cut for many years.
That's almost twice the size of Japan.
He trees of the rain forest produces oxygen.

My own opinion
I think that I will not destroy plants.
I think that people should save the Amazon. Because the Amazon is a treasure of the world.
I think we should protect the rain forest. Because rain forest is important.
I think that we should save nature.

英語で考えたり伝えたりすることに難しさを感じていた生徒達も、次第にその面白さに気づきはじめているようです。

 

期末テストが終わりました

2日間の期末テストが終わり、今日から答案用紙の返却が始まりました。テストは返却された後が肝心です。間違えた問題について復習して課題を克服していくとともに、自分自身が今回のテスト勉強に費やした時間や努力とテスト結果を比較し、反省して次回のテストにいかしてほしいと思います。

〇テスト勉強振り返りの視点例
(1)テスト勉強にかけた時間は不足していないか。
(2)テスト期間以外の日頃の学習時間は十分だったか。
(3)宿題以外に弱点克服のために努力をしたか。
(4)テレビを見ながらや音楽を聴きながらなどの「ながら勉強」で効率を落としていないか。
(5)各教科から出されている出題範囲と学習のポイントに沿って勉強したか。

反省する際には、失敗したことを振り返るだけでなく、効果があった学習方法や自分自身の頑張りを認め評価していくことも大切です。
自分のこれまでの努力の質や量、これからの方向性を確認して新たなスタートをきりましょう。

食生活を見直そう

本日5校時、1学年では、中学生の食事のポイントやお弁当の作り方などについて、本校栄養教諭による食に関する指導を実施しました。

まず、中学生にとっての食生活見直しのポイントとして、
・1日3回の食事のリズムによって、体のリズムが調整され、健康が保たれること。
・特に朝食は、脳や体、おなかにスイッチを入れる大切な働きがあること。
・朝ごはんを毎朝食べると学力テストの正答率や体力テストの得点が高い傾向にあるという調査結果があること。
・家族と一緒に食事をすると、人間関係が深まる、食への関心が高まる、和やかになるなどの良いことがあること。
・食事は、ごはんやパンの主食、魚・肉・卵・豆製品の主菜、野菜・キノコ・海藻の副菜、野菜・芋類の汁物からなり、汁物は塩分や水分を自然な形で摂ることができるので、汁物を備えた食事で、夏場は熱中症を予防できること。
が示されました。

次に、お弁当に詰める際の、主食、主菜、副菜の割合、自分の身体に合った一回あたりの食事の量やお弁当箱の大きさ、お弁当のおかずにしたい夏の旬の食材ついて、ワークシートに記入したり、クイズに答えたりしながら学びました。正解が発表されると、「わーっ」と歓声が上がったり、「なんでー」とつぶやく声が聞こえたりするなど、食の大切さについて、楽しく真剣に学ぶことができました。

生徒たちは、夏休み中に、今回の学習で学んだことを生かして、弁当を作りにチャレンジします。ご家庭では、お子さんの頑張りをあたたかく見守っていただき、アドバイスをしていただけたらと思います。