日々の出来事

なぜ徳川幕府は長続きしたのか

本日5校時、2年生社会の研究授業を実施しました。「なぜ徳川幕府は長続きしたのか、政治面から考えよう」をテーマに、思考ツールを活用した生徒たちの話合い・学び合い活動が展開されました。生徒たちは、大名の配置、武家諸法度、禁中並公家諸法度、参勤交代など、これまで学んできた徳川幕府の政策について自分自身の視点で吟味・評価し、ランキング形式で整理し、それをもとに友達と考えを交流させ、思考を深め、テーマに迫っていきました。
事後研究会では、生徒たちの学びの姿をもとに、授業テーマに迫るために講じた手だての有効性などについて活発な協議が行われました。また、今日の授業から学んだことや日頃の自分自身の授業づくりの悩みなどについても積極的に意見交換がなされました。