日々の出来事

2017年10月の記事一覧

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


コッペパン、ブルーベリージャム、具だくさんオムレツ、
コンソメスープ、サワーゼリー

 今日の主菜『具だくさんオムレツ』には、人参、玉ねぎ、コーン、いんげん、じゃが芋、鶏肉と沢山の食材が使われています。緑黄色野菜、淡色野菜、芋類、肉類を卵で一つにまとめカップに入れて焼き上げました。このオムレツは朝ごはんにもおすすめの一品です。ぜひ、一緒に朝ごはんに作って食べてみましょう。

中体連駅伝競走大会県大会


 中体連駅伝競走大会県大会が、福島市のあづま総合運動公園で行われました。今朝は鹿島でもかなり気温が下がって約10℃でしたが、吾妻山のふもとにあるあづま総合運動公園はかなり冷えたということです。
 本日は女子が10時スタート、男子が11時30分にスタートしました。男女とも結果は入賞はできませんでしたが、みんなベストを尽くし、とてもよく頑張ったとの連絡が入りました。
 夏休み前から今まで、学習や部活動の練習もこなしながらの駅伝の練習、選手たちはこれまで本当によく頑張りました。また、これまで支えてくださいました保護査の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。いろいろとお世話になりました。有難うございました。

中体連駅伝競走大会県大会


 今朝、中体連駅伝競走大会県大会に出場するために22名の選手が、会場となるあづま総合運動公園に向かって出発しました。
 本日は試走を行った後に開会式に臨み、明日は女子が10時スタート、男子が11時30分スタートの予定です。
 県大会に出場すること自体すばらしいことですが、これまで上を目指して、自分の筋力、体力、精神力の限界に挑んできた選手たちに敬意を表します。合言葉「自分を信じ、仲間を信じて、心とたすきをつなげ!」の文字通り、心とたすきをつないできてほしいと思います。


今朝は冷え込みが厳しい「秋冷の候」でしたが、二日間雨は降らない予報です。
「男女で出場」、なかなかないことです。大会での健闘を祈っています。

薬物乱用防止教室3年


 本日の6校時、相双保健所の方、薬剤師の方を講師としてお招きし、「薬物乱用の危害に対する正しい知識を身に付け、薬物乱用の現状や心身への弊害等を身近な問題と捉え,薬物の誘惑に対する対処法を身につけること」という目的の下、薬物乱用防止教室が3年生を対象にして行われました。


人間の脳にも大変な悪影響を与え、人の人生をくるわせてしまうことなど、具体的な事例をもとにして学習しました。

鹿島区音楽祭


 本日の午前中、さくらホールに鹿島区の小・中学校が一堂に会し、鹿島区音楽祭が開催されました。この音楽祭は、鹿島区がまだ鹿島町だった当時より続く、鹿島区の伝統ある行事です。
 この音楽祭に、本校吹奏楽部員が全員で参加し、文字通り、音楽祭を支える大事な役目を担いました。


小学校の発表で使ういすや楽器を、それぞれの小学校の発表形態に応じてセットしました。


会場アナウンスや曲の紹介なども行いました。


今まで練習してきた課題曲を演奏しています。


見ている小学生や保護者、地域の方々に楽しんでもらおうと、演奏中に振付パフォーマンスも披露しました。


最後にはラテン系のノリノリの曲を演奏し、会場内にいる全ての方と音楽の楽しさを共有しました。

吹奏楽部の演奏は、感動とともに迫力を感じる、立派な演奏でした。