原町三中トピックス

カテゴリ:連絡事項

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、大豆たっぷり味噌汁、サバのゴマ衣焼き、元気サラダ、牛乳です。
今日は虫歯予防デーです。よく噛んで食べて歯を丈夫にするとともに、食後の歯磨きをしっかりして虫歯予防に努めてほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、食パン、アスパラ入りクリームスープ、ニンジンメンチカツ(ソースつき)、ゆでキャベツ、牛乳です。
今回、クリームスープに入った今が旬のアスパラガスは、アスパラギン酸というタンパク質を多く含むので、疲れやだるさをとる効果があるそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ごはんのハヤシライス、夏みかんサラダ、牛乳です。
さらに、2年生は調理実習で、ハンバーグを作りました。いろどりも鮮やかに、とてもおいしくできました。

本日のこんだて


今日の給食は麦ごはんに牛丼、ミニトマト、海藻サラダ、ミルメイクコーヒー、牛乳です。午前中、運動をがんばった分、どのクラスも牛丼を完食していました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、キャベツの味噌汁、五目きんぴら、鶏肉のレモン醤油がけ、牛乳です。今日のきんぴらの中には、食物繊維やポリフェノールがたくさん含まれているごぼうが入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、クリームスパゲティ、アスパラサラダ、牛乳です。
アスパラガスは体の代謝をよくし、疲労回復の効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれています。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、かぶの味噌汁、豚肉の生姜焼き、じゃこと小松菜のあえもの、牛乳です。

また、今日は2年2組で5,6校時に調理実習が行われました。
メニューはシチューです。とてもおいしくできました。

本日のこんだて


今日の給食は、ひじきご飯、豆腐の味噌汁、あじフライ(ソーズつき)、キャベツの浅漬け、牛乳です。
今日使われたキャベツは、神奈川県横浜市の青少年指導員をされている金子さんから送っていただいたもので、南相馬市の小・中学校、幼稚園の給食に使われました。あたたかいご支援に感謝し、おいしくいただきました。

本日のこんだて


今日のこんだては、たけのこご飯、すまし汁、かつおの竜田揚げ、即席漬け、牛乳です。今日は「今月のいちおし献立」の日でした。今が旬のたけのこで春を味わうことができました。

本日のこんだて


今日のこんだては、タンメン、カブとキュウリの浅漬け、手作りはるまき、牛乳です。
はるまきは調理員さんがひとつひとつ丁寧にまいて作ったものです。パリパリの皮にたくさんの具材が入っています。

本日のこんだて


今日のこんだては、チキンライス、野菜スープ、ツナマヨサラダ、牛乳です。
明日は授業参観ですが、給食がありませんので、お弁当の準備を忘れずお願いたします。

本日のこんだて


今日のこんだては、ごはん、生揚げのそぼろ煮、野菜のごまあえ、河内晩柑です。
和製グレープフルーツと呼ばれる河内晩柑はみかんの仲間の柑橘類です。ビタミンCが豊富に含まれる今が旬の果物です。

本日のこんだて


今日のこんだては、スパゲティミートソース、海藻サラダ、ヨーグルト、牛乳です。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内細菌を応援するはたらきをするなど、体にさまざまな効果があるそうです。

本日のこんだて

 
今日のこんだては、菜の花ごはん、春野菜の味噌汁、鶏肉の唐揚げ、ミニトマト、牛乳です。緑色があざやかな菜の花は春の到来を感じさせる野菜です。今日は卵の黄色が菜の花の黄色のイメージで、見た目にもとても美しいごはんになっています。

本日のこんだて


今日のこんだては、食パンにブルーベリージャム、コンソメスープ、ハムエッグ、フレッシュサラダ、牛乳です。ちなみにパンはポルトガル語だそうです。英語ではブレッドといいます。

本日のこんだて


今日のこんだては、ごはん、あじのアーモンドフライ、まめまめサラダ、茎ワカメスープ、牛乳です。
今日は、かみかみこんだての日です。よくかむと、食べ過ぎを防ぐなど良いことがたくさんあります。

本日のこんだて


今日の給食は、肉みそどんぶり、わかめスープ、マカロニサラダ、牛乳です。
今日のごはんは麦ごはんでした。麦を混ぜることでごはんの栄養がアップしています。

本日のこんだて


今日のこんだては、五目あんかけラーメン、中華サラダ、りんごゼリー、牛乳です。
給食では日本食、西洋料理などいろいろな料理がでてきますが、今日は中華料理です。

本日のこんだて


本日のこんだては、ごはん、けんちん汁、メンチカツ、おかかあえ、牛乳です。
給食では、健康な体をつくるため、ふつう20種類位の食材が使われているそうです。

本日のこんだて


本日のこんだては、チョコチップパン、ポテトサラダ、いちご、卵スープ、牛乳です。毎週水曜日はパン給食の日です。いろいろな種類のパンが登場予定とのことで、楽しみです。

本日のこんだて

 
今年度最初の給食のこんだては、ポークカレー、ふくじんづけ、ポパイサラダ、牛乳です。1年生は3つの班をつくってみんなで仲良くカレーを食べていました。

新入生のみなさんへ

 
新入生のみなさんの受付は、12時30分からです。ちょっと早めにいらっしゃって、大東市中学校の生徒会サミット「絆のコブシ」と創立50周年記念樹「プリンセス雅」との記念撮影はいかがですか。
保護者の皆様へ・・・お車の駐車は校庭にお願いします。