原町三中トピックス

カテゴリ:連絡事項

本日のこんだて


今日の給食は、ドライカレー(麦ごはん)、フルーツヨーグルトあえ、牛乳です。
ドライカレーは挽肉や豆類、みじん切りの野菜がたくさん入った汁のないカレーです。

本日のこんだて


2学期最後の給食は、ごはん、根菜汁、鶏肉のレモン揚げ、キャベツの浅漬け、クリスマスケーキ、牛乳です。
冬休みも栄養のバランスを意識して3度の食事をしっかり食べ、元気に過ごしましょう。

本日のこんだて

今日の給食は、親子うどん、冬至かぼちゃ、白菜漬け、牛乳です。
今年の冬至は22日です。1年の中で昼の時間が一番短く、夜が一番長い日です。今日のこんだては、一足早いですが冬至かぼちゃでした。ビタミンAが豊富なかぼちゃを食べてかぜに負けない体をつくりたいですね。(本日はこんだての写真がありません)

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、わかめの味噌汁、手作りおからハンバーグ、辛子あえ、牛乳です。今日のハンバーグはおからが入ってヘルシーなハンバーグです。調理員さん達の手作りです。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、豚汁、イカかつごまフライ、小松菜の海苔あえ、牛乳、ミメイクコーヒーです。
今日の豚汁にも三重県松阪市の井上さんからいただいた大根、白菜がたっぷり入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、トックスープ、豚プルコギ、韓国海苔、牛乳です。
プルコギは韓国風すき焼き、トックは韓国のお餅です。今日はお隣の国、韓国料理の給食です。

本日のこんだて


今日の給食は、食パンにイチゴジャム、コーンポタージュ、野菜ソテー、みかん、牛乳です。
コーンポタージュに入っているブロッコリーは、三重県松阪市の井上様より支援で送っていただいたものです。他にも白菜や大根も送っていただきました。感謝していただきたいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、わかめごはん、むら雲スープ、鶏肉の唐揚げ、もやしのカレーあえ、牛乳です。
むら雲スープは、汁に入っている卵が、ふんわりうっすらと広がって、空にたなびくむら雲のように見えるため、このような名前がついたそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、ポークカレー(麦ごはん)、福神漬け、コーンサラダ、牛乳です。
カレーをしっかり食べて、元気いっぱい期末テストをがんばってほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、きつねうどん、じゃこと小松菜のあえもの、ゴマおはぎ、牛乳です。
今日のゴマおはぎは、あんこを餅米でつつみ、すりゴマをまぶしたもので、調理員さんの手作りです。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、根菜の味噌汁、鮭の塩焼き、五目きんぴら、牛乳です。
今日は日本型食生活の日で、ごはんに味噌汁といった定番のこんだてで、日本型食事のメニューとなっています。

本日のこんだて


今日の給食は、とんこつラーメン、白菜漬け、サーターアンダギー、牛乳です。
サーターアンダギーは沖縄県の名物で、丸い揚げドーナツです。調理員さんたちが手作りしました。

本日のこんだて


今日の給食は、タコライス(麦ごはん)、ほうれん草のサラダ、ヨーグルト、牛乳です。ほうれん草はビタミンAが多く含まれる緑黄色野菜です。風邪がはやるこの時期、しっかり食べたい野菜ですね。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、おでん、菊花あえ、ふりかけ、牛乳です。
今日のおでんに入っている大根は、新潟県胎内市で大根を作っている小高区出身の泉田さんが、南相馬市の学校給食のためにと届けてくれたものだそうです。本校だけでも今日は8kgの大根が使われています。今年で3年目になるそうで、本当にありがたいことです。感謝の気持ちでおいしくいただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、うどん、手作りかき揚げ、キュウリとたくあんの漬け物、牛乳です。
手作りかき揚げは5種類の具が入っています。一つ一つ調理員さんが心を込めて揚げてくださったものです。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、野菜たっぷり味噌汁、サンマの蒲焼き、彩果サラダ、牛乳です。今日は体の免疫力を高めたり、体力向上を意識した「今月のいちおし献立」です。

本日のこんだて


今日の給食は、広東麺、中華サラダ、柿、牛乳です。
柿には果物には珍しいカロテンが含まれており、皮膚や目を健康に保ち、病気に負けない丈夫な体を作ってくれるそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、大豆たっぷり味噌汁、鮭の味噌マヨネーズ焼き、ひじきサラダ、牛乳です。今日は主食、主菜、副菜、汁物がそろった、いちおし献立の日です。

本日のこんだて

 
今日の給食は、コッペパン、チョコレートクリーム、カボチャのポタージュ、豆々サラダ、りんご、牛乳です。
今日のりんごは、震災後支援を続けてくれている「りんご野」の方々からいただいたものです。
今回は青森県広船地区の「りんごの里ひろふね」の外川さんが作ったりんごだそうです。健康と美容に良いりんごをおいしくいただきました。右の写真は一緒に送っていただいたジャックオーランタンのりんごです。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、のっぺい汁、子持ちししゃもの米粉揚げ、辛子あえ、味付け海苔、牛乳です。
のっぺい汁は、日本全国の郷土料理の一つで、根菜や鶏肉、豆腐などが入った具だくさんの汁物料理です。片栗粉などでとろみがついているのが特徴です。

本日のこんだて


今日の給食は、親子うどん、かぼちゃと枝豆の揚げ煮、りんご、牛乳です。
また、今日は、文化祭会場準備の関係で、いつもの教室とは違う部屋での給食となっています。写真は食堂会場の被服室での給食となった3年生です。

本日のこんだて


今日の給食は、フレンチトースト、五目ビーフンスープ、コーンサラダ、牛乳です。
今日のフレンチトーストは、新しい献立で、2学期から導入されたスチームオーブンで調理されたものです。パン屋さんで厚切りにした食パンを給食室で卵液にひたして焼き上げました。

本日のこんだて


今日の給食は、ミートソーススパゲッティ、ポテトサラダ、牛乳です。
今日の給食で使われている玉ねぎとジャガイモは、北海道名寄市のものです。
震災後、毎年アスパラガスを支援で送ってくださった道北なよろ農業協同組合から購入したものだそうです。北海道の大地の恵みたっぷりの野菜です。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、お煮しめ、白菜漬け、ミートかぼちゃ、牛乳です。
お煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることからお煮しめといわれるようになったそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、肉うどん、ごぼうサラダ、ブルーベリーゼリー、牛乳です。
ブルーベリーはアントシアニンという色素を含み、これは暗いところでの目の働きをよくする効果があるそうです。ちなみに明日10月10日は目の愛護デーです。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、生揚げの味噌汁、鶏肉の唐揚げ、レモン漬け、牛乳です。

なお、明日から新人戦のため給食がありません。お弁当の準備をお願いします。

本日のこんだて


今日の給食は、きつねうどん、ひじきサラダ、月見だんご、牛乳です。
明後日は十五夜ですので、月見だんごがメニューに入っています。
今日は午後から全校生で、ゆめはっとで行われる「少年の主張県大会」を聴講するため、いつもよりやや早めの時間の給食になりました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、豚汁、鮭の塩焼き、からしあえ、牛乳です。
今日のお米は富山県南砺市から届いた「とがおとめ」というお米です。富山県南砺市友好交流協会の方々から善意でいただきました。震災後野菜やお米の支援を続けてくださっています。南砺市のみなさまのあたたかい思いをかみしめながらいただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、コッペパンとイチゴジャム、コーンポタージュ、パリパリサラダ、牛乳です。今日のパリパリサラダはシュウマイの皮とゴボウを油で揚げたものを野菜と一緒にいただくサラダです。

本日のこんだて


今日の給食は、豚キムチどんぶり、春雨サラダ、ぶどう、アップルシャーベット、牛乳です。
【お知らせ】明日15日は、2、3年生が体験学習を実施するため給食がありません。

臨時休校のお知らせ(9月11日)

南相馬市教育委員会の指示により、本日(9月11日)は大雨のため臨時休校となります。
生徒の皆さんは、今日一日、自宅で待機し自習学習を進めるなどして生活してください。
また、河川に近づくなど不要な外出はしないようにしてください。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、豚肉のりんごソーズがけ、切り干し大根サラダ、にら玉汁、牛乳です。
豚肉のりんごソースがけは、2学期から導入されたスチームオーブンを使って調理しました。

 

本日のこんだて


今日の給食は、中華丼、シュウマイ、ワカメとコーンのあえ物、牛乳です。
中華丼にはたくさんの具が入っています。
なお、明日9月8日と9日は、体験学習のため給食がありません。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、ジャガイモのみそ汁、豚肉の生姜焼き、キャベツの浅漬け、牛乳です。今日の豚肉の生姜焼きは、夏休み中に新しく給食室に入ったスチームコンベクションという調理器具を使って焼いたものです。これまでより低カロリーにおいしく仕上げることができます。

スズメバチの発生に伴う正門封鎖の解除

スズメバチの刺傷被害防止のため、およそ1週間、東側の正門と自転車置き場の使用をやめておりました。この2日間自転車置き場付近でスズメバチの姿が見られなくなったことから、明日8月26日(水)の朝より、通常通り正門の利用を開始することにしましたので、お知らせします。

ただ、これから秋に向かい、ハチなどの活動が活発になることも予想されますので、今後も十分に気をつけることと、スズメバチを見かけたら、先生方に知らせるよう、生徒のみなさんにはお話しました。

いよいよ明日は2学期始業式です。

明日、8月25日からいよいよ2学期がはじまります。
・8:00まで通常通り登校です。
・3校時から授業もはじまります。
・給食もあります。
・14:15放課で、部活動はありません。
生徒のみなさんが全員元気に登校し、学校に活気が戻ってくるのを楽しみにしています。
なお、明日の登校時は、体育館側の西門からの登校になります。自動車による送り迎えの場合、十分に安全に気をつけるようお願いいたします。


 

本日のこんだて


今日の給食は、夏野菜カレー、福神漬け、フレンチサラダ、牛乳です。今日のカレーに入っている夏野菜はビタミンAやビタミンC、ビタミンEを含むものが多く、夏ばてを予防する効果があるそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、わかめスープ、ゴーヤチャンプル、アジのマリネ、牛乳です。ゴーヤは苦みのある野菜です。南の暑い地方の野菜なので、ビタミンCも多く、夏の暑さから体を守ってくれる働きがあるそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、七夕こんだてです。ピラフ、七夕スープ、チキンサラダ、星のソーダゼリー、牛乳です。七夕スープはおくらが入っており、その輪切りが星のイメージになっています。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、みそ汁、鮭の塩焼き、ひじきサラダ、牛乳です。
今日は、免疫力を高めたり、体力向上を意識したりした今月の一押し献立です。

本日のこんだて


今日の給食は、塩ラーメン、はるさめサラダ、ピーチコンポート、牛乳です。今日の給食のはるさめサラダは、錦糸卵が入って彩りのきれいなサラダです。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、きぬさやのみそ汁、イカリング唐揚げ、おかかあえ、牛乳です。写真では見にくいですが、みそ汁に美しい緑色のきぬさやが入っています。だしは煮干しだしだそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、コッペパン、中華卵スープ、白身魚フライとタルタルソース、レタスとミニトマト、牛乳でした。コッペパンに魚のフライとレタスをはさみ、タルタルソースをかけて食べました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、中華卵スープ、青椒肉絲、キュウリのラー油漬け、牛乳です。
からだ作りに欠かせないのがタンパク質です。今日の給食では、青椒肉絲(チンジャオロースー)の豚肉、卵スープの卵に多くのタンパク質が含まれています。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、豆腐のみそ汁、鶏肉のバーベキューソース、梅あえ、牛乳です。これからの季節は熱中症が心配です。今日の給食に出ているキュウリの実はほとんどが水分でできています。そうした夏野菜を食事で食べるようにして水分をとり、熱中症にならないように注意しましょう。
また、今日は期末テスト1日目です。食事で栄養もたっぷりとって、テストに集中して取り組んでほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、ジャガイモの味噌汁、いり豆腐、カツオの揚げ煮、牛乳です。今日は「日本型食生活の日こんだて」です。今日のこんだてにあるカツオは、日本では古墳時代から食べられている歴史ある魚です。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、すまし汁、サバの味噌煮、切り干し大根のサラダ、牛乳です。サバやイワシなどのいわゆる青魚には体に良い栄養が入っています。特にDHAとよばれる物質は、目の網膜や脳のはたらきを高める効果があるそうです。
明日は中体連大会3日目のため、給食がありませんので、お弁当の準備をお願いいたします。

本日のこんだて


今日の給食は、豚キムチどんぶり、わかめスープ、野菜とさつま揚げのナムル、牛乳です。今日の豚キムチどんぶりには白菜キムチ、タマネギ、人参、竹の子、長ネギ、にら、しいたけと7種類の野菜が入っていました。お肉といっしょに、その2~3倍の野菜をたっぷり食べると体に良いとされています。

本日のこんだて


今日の給食は、五目うどん(ソフト麺)、河内晩柑(かわちばんかん)、豚しゃぶサラダ、牛乳です。今日の河内晩柑は、給食用に特別に栽培された新鮮なものだそうです。