原町三中トピックス

カテゴリ:今日の出来事

第2回学校評議員会

本日は午後から、第2回目となる学校評議員会を行いました。
本校の学校評議委員の皆様にお集まりいただき、5校時の授業参観の後、
学校経営の状況、学校関係者評価について意見交換を行いました。
 
 
参観していただいた5校時の授業のようすです。
学校評議員の皆様にいただいたご意見等を、今後の学校経営にいかしていきたいと思います。

トップアスリート招へい事業(野球)2日目のようす

11日(日)も、本校校庭で市のトップアスリート招へい事業による早稲田大学野球部のみなさんによる指導が行われました。
2日目はバッティング練習と守備練習を行いました。ときに土にまみれ、声を出し元気よく練習に取り組みました。また、大学生のすごいプレーも見せてもらい、刺激を受けました。
 
早稲田大学野球部のみなさん、2日間にわたる練習へのご指導ありがとうございました!

アンサンブルコンテスト相双支部大会

11日(日)は、鹿島区のさくらホールで、アンサンブルコンテストの相双支部大会が行われました。
本校の吹奏楽部からは2チーム出場しました。
 
演奏後の表情です。(演奏中は撮影できません) 管打六重奏とサクソフォーン四重奏に出場しました。
どちらのチームも、日頃の練習の成果を十分発揮して堂々と演奏してきました。
審査の結果、
管打六重奏は銀賞、サクソフォーン四重奏は金賞をいただきました。
サクソフォーン四重奏チームは1月にいわき市で行われる県大会への推薦をいただきました。

トップアスリート招へい事業(野球)

市のトップアスリート招へい事業により、10日(土)、11日(日)と本校グランドにて、早稲田大学野球部のみなさんによる指導が行われています。
市内の中学校野球部から総勢41名の生徒が参加し、早稲田大学野球部からは6名の選手に指導にあたっていただいています。 
 
 
生徒たちにとって、全国トップレベルの選手と触れ合いながら練習することは、とても貴重な経験になり、技能はもちろん精神面でも鍛えられます。

吹奏楽部壮行会

12月11日(日)に鹿島区のさくらホールで行われる「福島県アンサンブルコンテスト相双支部大会」に参加する吹奏楽部のみなさんの壮行会を行いました。
今回は2つのグループが参加します。壮行会ではそれぞれの演奏を発表しました。
 
       管打六重奏「なぎさの詩」             サクソフォーン四重奏「異教徒の踊り」

 
       前部長より激励のことば                現部長よりお礼のことば
本番でも堂々と三中サウンドを響かせてきてほしいと思います。

募金活動で善意が集まりました

今日も、生徒会役員、ボランティア活動の生徒たちでたすけあいの募金活動を行いました。
 
2日間の募金活動で、1万4千円を超える善意が集まりました。集まったお金は日本赤十字社を通じて世界のたすけあいのために使われます。ご協力ありがとうございました。

野馬追の里健康マラソン大会

本校では、本日の野馬追の里健康マラソン大会・ウォーキング大会に部活動単位で出場しました。
天気もよく、絶好のコンディションの中、出場した生徒たちは全員完走することができました。
 
       ほとんど雲がない青空           早めのスタートのウォーキングの部に参加した生徒たち

 
       ウォーミングアップ                 多くの参加者が集まりました

 
                 男子は5km、女子は3kmを走りました