こんなことがありました。

出来事

災害時の備えどうするか?

 南相馬市危機管理課の担当の方がいらっしゃって、緊急時の市の備蓄品(飲料水、クラッカー、缶詰(ごもく豆・ひじき)、五目御飯)の提供がありました。昨年の台風19号、今年の令和2年7月豪雨等,非常災害が全国各地で生じており、災害に対する日頃からの備えの重要性が以前より増して高まっています。明日以降の備蓄品をお子さまに手渡します。これを機に災害時にどういった具体的な行動を取るかについて、ぜひご家庭でも話題にしてほしいと思います。

家族で考えよう BET#AS.pdf

 

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,五目ビーフンスープ,チンジャオロース,冷やしトマト,牛乳です。

今日はトマトについてです。トマトは,県内各地で栽培しており,福島県を代表する野菜です。南相馬市内でも栽培されており,馴染みの深い野菜ですね。トマトは,グルタミン酸が含まれ,火を通すと甘みやうま味も出て,とてもおいしいです。トマトの赤い色素はリコピンといい,熟すにつれて増加していきます。様々な生活習慣病の原因となる活性酸素を消してくれる働きがあります。「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがありますが,トマトを食べると,病気知らずということからそういわれています。旬のトマトをよく味わって食べましょう。

0

はみがき,しっかりできているかな?

今日は,市の健康づくり課の方に来ていただいて,歯磨きの指導をしていただいております。紙芝居風のお話や大きな口の模型を使った歯磨きの仕方,人形を使った説明など楽しく教えていただいています。その後実際に染め出しを行い,磨き残しはないか鏡を見てチェックしています。一生使う歯ですから,大事にしていきたいですね。

0

暑中お見舞い申し上げます

1・2年生は,校外学習で地域の郵便局にはがきを出してきました。先週まで,それぞれ,思い思いの文面を考えて作ったはがきを自分の手で投函しました。帰りには,近くの公園でのびのびと活動しました。

0

8月に入っての登校

今朝は,久しぶりの青空の下の登校になりました。植物の水やりや観察など子ども達は元気に活動しています。だいぶ暑くなりそうでもありますので熱中症に十分気を付けていきます。

0

今日の給食

今日の献立は,ナン,キーマカレー,さっぱりサラダ,牛乳です。

今日はナンとキーマカレーについてです。ナンはインドをはじめ,アフガニスタン・イランなどの中央アジアの国々で主食とされている平焼きのパンです。タンドールという焼き釜にはりつけて焼きます。もっちりとした食感が特徴のパンです。インドでは,挽肉を使ったカレーのことをキーマカレーと呼びます。ナンとキーマカレーはインドの代表的な料理です。今日はナンにキーマカレーをつけたり,のせたりして,食べ方を工夫しながら楽しく食べてみましょう。

0

ICTを活用した授業4年

4年生は,総合の学習でコンピュータ室にいます。友だちの紹介カードを作っています。友だちにインタビューをして好きな色で背景をかえたり,紹介文をキーボードに打ち込んだりしています。回を重ねるほど上手にパソコンを操作しています。

0

Speech Day

6年教室では、外国語の学習に取り組んでいました。

今日は「Speech Day」の日です。

前の時間に作成したコミュニケーションカードをもとに、自分の行ってみたい国を紹介しました。

まずは、ペアになって自分の伝えたいことが相手に分かるよう練習しました。

友達や先生からのアドバイスを受けて、内容を充実させていました。

最後は、一人ずつ発表しました。

みんなの前で発表するのは、今回が初めてでとても緊張したようです。

0

感染症の予防

7月30日(木)

6年教室では、保健の学習「感染症の予防」について学習していました。

最初に、塩水とトマトを使ってゲームをしました。

(詳しくは子どもさんに聞いてみてください。) 

その後、「感染症がどんなふうに広がっていくか」「予防するにはどうすればいいか」を話し合いました。

専門的なことを養護教諭の先生から教えていただきました。

「学習したことをこれからの生活に生かしたい。」という声が聞かれました。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,じゃがいものみそ汁,鶏肉の唐揚げ,キャベツときゅうりのレモン漬け,ミルメイクコーヒー,牛乳です。

今日は,「みそ汁」についてです。みそ汁は,うま味が食欲のスイッチを入れて,消化や吸収をサポートしてくれます。給食では,煮干しのだしを使い,地元のみそを使って作っています。今日のみそ汁の具は,タンパク質が多く含まれる豆腐とわかめ,じゃがいも,にんじん,いんげん,ねぎ等の野菜が入っているので,このみそ汁で,様々な栄養と水分,塩分が一度にとれる一品です。食欲がない,栄養バランスが気になる,体調がすぐれない等には,「みそ汁」がおすすめです。夏には,旬の野菜をたっぷり入れたみそ汁を食べて,元気をチャージしましょう。

0