こんなことがありました。

2018年10月の記事一覧

外国語タイム

今日の外国語タイムは、4年生に参加しました。

今日はALTの先生と一緒です。

最初に、アルファベットの歌を繰り返し歌いました。

その後、隠れているアルファベットの文字を見つけるゲームをしました。

すぐに見つける時もあれば、なかなか見つからない時もありました。

子どもたちは進んで参加し、楽しく学習することができました。

今日の給食

10月30日(火)

今日の給食は、「ピラフ、パンプキンサラダ、ちゃんぽんスープ、牛乳」でした。

今日はハロウィン献立でした。

ハロウィンは海外のお祭りで、秋の収穫を祝い悪霊を追い出すために行われています。

ハロウィンでよく見かける「ジャック・オー・ランタン」というお化けかぼちゃは、悪霊を怖がらせて、追い出すために飾るそうです。

今日は、ハロウィンにちなんでパンプキンサラダがでました。

給食を食べながら、ハロウィンを楽しみましょう。

今日は、1年と3年教室を訪れました。

1年教室では、ALTの先生と一緒で楽しそうでした。

3年教室では、パンプキンサラダを美味しそうに食べていました。

原町区探検その3

最後に、原ノ町駅に行きました。

駅の中を案内してもらいました。

その後、一人一人自動券売機で切符を買って、構内に入りました。

みんな上手に買うことができていました。

電車に乗って、鹿島駅に向かいました。

無事、鹿島駅に到着。

みんなと一緒でとても楽しい体験学習になりました。

原町区探検その2

2年生は、郵便局の後、隣の図書館に移動しました。

施設の中を案内してもらいました。

マルチメディアホールや屋上のテラスも行きました。

途中から、1年生も合流しました。

図書館の方にお礼を言って、次の場所に移動しました。

子どもたちの質問にも丁寧にこたえていただきました。

ありがとうございました。

原町区探検

10月25日(木)

1年生と一緒の秋探しと、原町区にある施設を探検しに行ってきました。

最初に高見公園で、落ち葉や松ぼっくりを拾いました。

その後、公園にある遊具で遊びました。

秋晴れのもと、みんなとおもいっきり遊べてとても楽しかったようです。

その後、2年生は原町駅前郵便局に見学に行きました。

施設の中を見せてもらったり、質問に答えてもらったりしました。

丁寧に教えてもらったので、とても勉強になりました。

今日の給食

10月29日(月)

今日の給食は、「麦ご飯、タンドリーチキン、ひじきサラダ、大根の味噌汁、牛乳」でした。

皆さんは、食事中の話し方に気をつけていますか?

食事のマナーで大切なことは、周りの人への気配りをすることで、一緒に食べている人、みんなが楽しい気持ちで食事をすることができるようにすることです。

自分の食べ方はどうか、考えてみるのもいいですね。

今日は、5年生と6年生の教室を訪問しました。

周りの友達に気配りをしながら、楽しく食べていました。

秋を探そう

10月25日(木)

1年生は、生活科「秋を探そう」で原町区の公園に行ってきました。

高見公園や錦公園で、落ち葉や松ぼっくり、ドングリなどを拾いました。

その後、公園の遊具でも遊びました。

天気がよく爽やかな一日だったので、楽しく過ごすことができました。

まずは、落ち葉拾いから。

終わってからは遊具で。

高見公園の隣の「キッズ広場」でも遊びました。

持久走記録会に向けて

3校時、校庭では1・2年生が、持久走記録会に向けて練習していました。

今日は、実際のコースに出ての練習でした。

11月1日の大会では、1年生も2年生も1000メートルを走ります。

1年生にとっては、初めての大会で、練習の時からちょっと緊張気味の様子です。

さすが2年生は、みんな最後まで諦めずに走っていました。

今日の練習で、記録が縮まった子もいました。

大会当日の記録が期待できそうです。

1年生のスタートは10時25分頃、2年生は10時35分頃になる予定です。

応援よろしくお願いします。

学習の様子から

10月29日(月)

2校時、2年教室では、国語「お話の作者になろう」の学習をしていました。

絵を見て、「はじめ」「中」「終わり」のまとまりを考えながらお話を作る学習です。

教室の中はシーン、どの子も真剣に取り組んでいました。

どんなお話が仕上がるか楽しみです。

4年教室では、理科「物の体積と温度」の学習でした。

筒の中の空気を温めて、石けん水の膜を膨らませる実験をしていました。

「空気の温度が上げると、どうして膜が膨らむのだろう?」、子どもたちは興味津々。

これからの学習で学んでいってほしいと思います。

目を大切にしよう

10月26日(金)

5校時目、2年教室では、学級活動「目を大切にしよう」の学習をしていました。

養護教諭の先生から、目のつくりや仕組み、視力低下の原因について、教えてもらいました。

「どんな生活が目を悪くするのか?」ということについて、自分の生活を振り返りながら考えて発表しました。

子どもたちは、ゲームをするときやノートに文字を書くときになど、目によい生活について、養護教諭の先生に教えてもらいました。