こんなことがありました。

2017年10月の記事一覧

学習発表会

残念ながら天気には恵まれませんでしたが,たくさんの方々にご来場いただいた中,学習発表会を行うことが
できました。どの学年も練習の成果を発揮し,楽しみながら生き生きと発表することができました。鑑賞態度も
立派で,ダンスや運動に合わせて進んでリズムを取る姿が見られました。職員の合奏発表では,曲に合わ
せて歌ってもらったことで気持ちよく演奏することができました。発表する側も発表を見る側も一体となったこ
とで,お互いにとても充実した時間を過ごせたことを心から嬉しく思います。
 足場が大変悪い中,ご来場くださった保護者のみなさま,改めましてありがとうございました。今回の行事
も子どもたちの自信へとつなげ,今後の学習活動を一層有意義なものにしていきたいと思います。

区音楽祭

鹿島区内の小学生(関係学年)と中学生(吹奏楽部)が一同に集まり,さくらホールで音楽祭が行われました。
どの合唱・合奏も子どもらしい素直さとひたむきさが感じられ,見ていて心が洗われるようでした。
そのような中,5年生は合唱「ベスト・フレンド」,合奏「炎と森のカーニバル」を披露しました。また,金管部は
合奏「きらきら星」「ポリウォリドゥドゥル」「世界に1つだけの花」を披露しました。
たくさんの観客を前に足がすくんでしまうことが心配でしたが,笑顔で合唱・合奏を楽しみながら練習の成果を出し切り,
堂々と発表することができました。他方,ステージ上の発表だけではなく,他校の発表を聴くときのマナーもよく守り,
お互いに気持ちよく時間を過ごそうとする姿も見られました。
 お忙しい中ご来場くださった保護者,ご家族の方々には,私たちが受けた「感動」を共有できれば幸いに存じます。
今月下旬に予定されている学習発表会にも,ぜひ奮って本校に足をお運びください!