こんなことがありました。

2022年5月の記事一覧

陸上大会壮行会

昼休みに陸上大会の走行会を行いました。5年生を中心に6年生が勇気づけられ素晴らしい応援でした。明日は、学校から声援を送ってください。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、ほっけの塩焼き、五目きんぴら、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、牛乳です。

今日は「朝ごはん」についてお話をします。みなさんは、きちんと朝ごはんを食べてから登校していますか?朝ごはんを食べると体温が上がって眠っている間に休んでいた脳や体がめざめます。朝ごはんを食べることで、一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。また、朝ごはんは一日のリズムを整えて、午前中の活動の力になります。そして、給食は、午後の活動の力になります。給食をよくかんで、しっかり残さず食べましょう。

0

動画を共有して確認

6年生外国語の授業です。スピーチの練習をしていますが、自分のスピーチを録画し確認しました。ロイロノートでも共有し、先生や友達にも聞いてもらっていました。

0

レベルを決めて説明を

6年生算数の学習です。画像のような課題で考えていました。答えが同じになるのはみんなわかるのですが、説明となると大変です。先生からヒントをもらって説明する、友達と助け合って説明する、自力で説明する、などのレベルを決めて説明に挑戦していました。

0

1、2年生合同音楽

いつも以上に元気な歌声が聞こえます。1、2年生が合同で音楽を行なっていました。一緒に活動することにより、いろいろな歌い方や演奏に挑戦できそうです。

0

陸上大会壮行会に向けて

明日行う陸上大会の壮行会に向けて,5年生が教室を回って説明をしていました。作成した動画を各自のタブレットで共有し,ミラアーリングという機能を使って教室の電子黒板に映し出して説明をしていました。5年生の皆さん,6年生を支える活動の一つです。がんばってください。

 

0

歯の教室

今日は,1・3・5年生で歯科指導を行いました。南相馬市健康づくり課の歯科衛生士さんにご指導いただき,正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。毎年行ってはいますが,繰り返し指導することにより磨き残しのない歯磨きの仕方が身につくと思います。ぜひご家庭でも声をかけてください。

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、八宝菜、大豆もやしの和え物、アップルシャーベット、牛乳です。

今日の給食には、何種類の野菜が使われているでしょうか? 
正解は、9種類です。「八宝菜」には、白菜・たまねぎ・チンゲンサイ・筍・にんじん・さやえんどう・しょうがと7 種類の野菜が入っていて、「大豆もやしの和え物 」には、きゅうり・大豆もやし、そして、にんじんと、給食にはたっぷりの 野菜が使われていています。野菜を食べると体に良いことがたくさんあります。しっかり食べて体調を整えましょう!

0

陸上競技場練習2回目

6年生、陸上競技場での練習2回目です。競技場にも慣れ、当日に向けて調整することができました。各競技のルールやマナーも確認し、八沢小の力を発揮してほしいと思います。

0