こんなことがありました。

2019年12月の記事一覧

明日から冬休み

学級活動を終え、いよいよ下校です。

子どもたちはニコニコ顔で帰って行きました。

休み中事故に遭わないことを願っています。

楽しい冬休みにしてくださいね。

1月8日の始業式には元気な顔を見せてください。

楽しみにしています。

0

12月24日(月)の給食

 本日の給食の献立は「ビビンバ丼,冬野菜の味噌汁,みかん,チーズ,牛乳」でした。

 今日は2学期最後の給食でした。みんなおいしく食べていました。

 1月の献立表は3学期始業式に配付します。1月8・9日の献立は12月の献立表に載っていますのでご確認ください。

0

教室では・・・②

 

5年教室では、算数で面積の学習をしていました。

3年教室も算数の学習で、みんな一生懸命取り組んでいました。

4年教室も、なかよし学級もまとめの学習に取り組んでいました。

気持ちはもう冬休みに向いているようです。

明日から15日間の冬休みに入ります。

子どもたちが安全に過ごせるよう、ご家庭でも一声かけていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

0

教室では・・・

12月23日(月)、2学期最後の授業風景です。

1年教室では、百人一首のカルタづくりをしていました。

2年教室では、一人一人に声を掛けながら通知票が渡されていました。

6年教室では、社会で税について自分の考えをまとめていました。

 

 

 

0

2学期終業式

今日で81日間あった2学期も終わりです。終業式の様子です。

校長先生からは、水害やインフルエンザで臨時休業になった日もありましたが、力一杯生活できた学期であったことと、健康で安全で有意義な冬休みにしてほしいとお話がありました。

学年ごとの代表発表では、2学期の反省と冬休みの目標について大きな声で発表できました。

発表後は、それを聞いた感想についてたくさん発表がありました。

式の後には2学期で素晴らしい成績で受賞した子ども達のお披露目がありました。

生活指導の先生からは冬休みの生活を「こう・ゆう・み・か・ん」を使ってわかりやすく話がありました。

体育の先生からはなわとびについてお話がありました。毎日4分跳ぶと計算力がアップするそうです。

0

12月20日(金)の給食

 今日の給食は「食パン,いちごジャム,ツナサラダ,たこナゲット,豆乳スープ,牛乳」でした。

 脳の重さは体重の約2%です。使うエネルギーは約20%です。しっかり主食を食べないと,脳の働きが鈍くなってしまいます。脳の働きをよくするために,バランスの良い食事を心がけましょう。

 

0

大掃除

今日は、今年最後のおそうじの時間ということで、全校生で大掃除をしました。ふだん手のなかなか届かないところやロッカーの中、下足置き場、給食台、電子黒板の後ろなど時間をかけて行いました。きれいになった校舎で新しい年がむかえられそうです。

0

今日の給食

今日の給食の献立は「カラフルライス,茎わかめスープ,タンドリーチキン,みかんサラダ、クリスマスケーキ、牛乳」でした。

クリスマスセレクト献立です。にんじんやコーン、ベーコン、たまねぎ、枝豆、マッシュルームがはいったご飯はとても色どりがおもしろく、楽しく食べることができます。タンドリーチキンも香ばしく、一足早いクリスマス気分が味わえます。イチゴのケーキもほど良い甘さで美味しかったです。

0

1年生 おもちゃ祭り

八沢幼稚園のみなさんをお迎えして、おもちゃ祭りがおこなわれています。これまでに作ってきたおもちゃを紹介して、いっしょに遊んでいます。

0

休み時間

図書室では、子ども達が列を作って本を借りています。

外では2年生が元気にドッジボールをしています。現在気温は6℃、半そでの子ども達。

幼稚園の子ども達と楽しく遊ぶ子ども達も。

0