こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

マスク寄贈

 市内に本店を持つ企業様から市内の小中学校児童生徒へのマスク寄贈がありました。不織布マスク児童生徒1人あたり1箱(50枚入り)となっています。感謝の気持ちを持って有難く使用させていただきます。誠にありがとうございます。

 

0

6年 ジャガイモ植え

 当初4月末に予定していたジャガイモの種芋植えを行っています。登校が再開した後,天候が優れず今日になってしまいましたが,晴天の下行うことができました。たくさんの日光を浴びて大きく成長することを願いながら活動しました。

 

0

バケツ稲

5年生は、JAふくしま未来の方を講師にお招きして、バケツ稲に取り組みました。

説明を聞いてから、一人一人がバケツを受け取りました。

その後、バケツに土・肥料・水を入れてかき混ぜ、苗を観察したあとバケツに植えました。

これから大事に世話をしていきます。

大きく育って、しっかり実るといいですね。

0

今日の給食

今日の献立は,むぎごはん,ちくぜんに,モウカザメのさいきょうやき,キャベツのあさづけです。

今日は「カミカミ献立の日」です。かむことの良さを表す言葉『ひみこのはがい~ぜ』を知っていますか?

『ひみこのはがい~ぜ』の『こ』は,『ことばの発音がはっきりとする』です。よくかむことによりくちま

わりの筋肉を使うため,話すときれいな発音ができます。『の』は『脳の発達』です。よくかむことにより,

脳細胞の働きを活発にします。「ひみこのはがいいぜ」の『こ』と『の』の紹介をしました。またこの続き

を紹介していきます。かむことにはたくさんの良さがあるため,1口あたり30回はかんで食べられると良

いですね。

0

今日の給食

今日の献立は,食パン,いちごジャム,タンドリーチキン,アスパラガスのサラダ,もずくスープです。

今日は,今が旬のアスパラガスについてお話をします。アスパラガスは若い芽の茎の部分を食べています。アスパラガスについている葉っぱのようなものを「はかま」といい,正三角形のものが質が良く,先の部分がしまっていて太く,まっすぐなのがおいしいアスパラガスです。アスパラガスには代謝をよくし,疲労回復の効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれています。今日のサラダは,旬のアスパラガスのあまくてポリポリした食感を味わうことのできるおいしいサラダです。彩りもとてもきれいですね。

0

6年 体育

走り幅跳びの練習をしています。十分な間隔を取って,呼吸が苦しくならないようにマスクを外して行っています。

0

ひき算の筆算

2年教室では、算数「ひき算」の学習をしていました。

「34-18」の筆算をどうすればよいか、計算のしかたを考えました。

これまでの学習を生かして、子どもたちは色々考えを出しました。

友達の考えをもとに、十の位から繰り下げるとよいことを学びました。

0

ALTの先生と一緒

5月28日(木)

1年教室では、ALTの先生と一緒に外国語の学習をしていました。

1~10までの数を唱えたり、歌に合わせて体を動かしたりしました。

友達との間を空けながら、楽しく活動しました。

0

朝の様子

 先週の登校日から含めて8日間経ちます。普段どおりの生活が少しずつ戻ってきています。それぞれの学級で朝の活動が行われています。6年生では,朝の学習で対角線の長さから正方形の面積を求める様々な方法が出されていました。子ども達の学び合いの場になっています。

0

今日の給食

今日の献立は,とりなんばんうどん,ツナサラダ,サーターアンダギー,牛乳です。

サーターアンダギーの「サーター」は沖縄県 の言葉で,”砂糖”。「アンダギー」のアンダは”油”,「アギー」は”揚 げる”という意味 です。ブロックの黒砂糖を小さく,くだいて生地にまぜあわせて,丸く形を調えて油で揚 げます。調理員さんが作った沖縄名物の「サーターアンダギー」を,子どもたちもよく味わって食べていました。段々と気温が高い日も増えてきましたが,たくさん食べて,暑さに負けない体をつくっていけるといいですね。

 

0