こんなことがありました。

2019年2月の記事一覧

教室では・・・②

5校時目、1年教室では音楽の学習でした。

鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」の演奏です。

指番号を確かめながら、一生懸命練習していました。

友達と一緒に演奏しながら、楽しい時間を過ごしていました。

上手に指を動かして演奏出来ている子がたくさんいて、ビックリしました。

たくさん練習して、もっと上手に演奏出来るようになるといいですね。

教室では・・・

3・4校時、家庭科室では、5年生がミシンを使ってエプロン作りに取り組んでいました。

前回よりも、ミシンの扱い方が上手になっていました。

今日は、エプロンの上と下の部分を縫って紐を通し完成させるようです。

どの子も真剣に作業に取り組んでいました。

早くできた子は試着し、出来上がりを楽しんでいました。

みんな上手に仕上げることができました。

今日の給食

2月21日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、鯖の味噌煮、ポテトサラダ、ほっこり味噌汁、牛乳」でした。

今日は、いちおし献立の日です。

いちおし献立は、主食・主菜・副菜・汁物がそろった、バランスのよい献立です。

今日の主菜は、鯖の味噌煮でした。

主菜によく使われる食べ物は、肉・魚・卵・豆製品ですが、これらの食べ物にはたんぱく質が多く含まれています。

たんぱく質は、体の筋肉や血をつくる働きがあります。

いろいろな食べ物を食べて、バランスのとれた食事をするようにしましょう。

今日の味噌汁は、鰹節と昆布でだしをとったそうです。

豆腐やわかめ、大根などたくさん具材が入っていて、美味しかったです。

今日の給食

2月20日(水)

今日の献立は、「なめこうどん、鶏肉の味噌チーズ焼き、スィートスプリング、牛乳」でした。

今日のデザートのスィートスプリングは、上田温州ミカンと八朔をかけ合わせてできた新しい柑橘くだものです。

とてもみずみずしい爽やかなシャッキとした食感が人気です。

その食感が春の訪れを感じさせるとして、「甘い春」という意味をもつ「スィートスプリング」という名前がついたそうです。

1年教室では、子どもたちが楽しそうに食べていました。

「鶏肉のチーズ焼きが美味しい。」と言う声が聞かれました。

お昼の放送では、卒業する6年生へのインタビューが行われていました。

「中学校で楽しみなことは何ですか?」「頑張りたいことは何ですか?」の質問に、6年生の皆さんがしっかりと答えてくれました。

卒業まであと1ヶ月、6年生と楽しい時間を過ごしていきましょう。

教室では・・・

2月20日(水)

2年教室では、算数「分数」の学習をしていました。

紙を折り曲げたり切ったりして、もとの大きさの「何分の1」になっているかを確かめました。

「あれっ、大きさが合わない。」という声。

丁寧に切らないとずれちゃいますよ。

入学説明会を実施しました

2月19日(火)

来年度入学する児童の一日入学と保護者の皆さんへの説明会をを行いました。

校長から学校で取り組むこと家庭で取り組むことについて話がありました。

現1年担任から、入学まで準備することについて説明しました。

その他各係から提出物等について話をしました。

入学まであと少しになりました。ご準備方よろしくお願いします。

保護者の皆さんが説明を聞いている間、子どもたちは5年生と一緒にクイズをしたりゲームをしたりして楽しく過ごしました。

体育館では、「だるまさんがころんだ」や「こおり鬼」をしました。

学校の中を探検しながら〇✕クイズをしたり、絵本の読み聞かせをしたりと、5年生がいろいろと工夫してくれたので楽しく過ごすことができたようです。

新入生が入学してくるのをみんな楽しみにしていますよ。

今日の給食

2月19日(火)

今日の献立は、「ゆかりご飯、肉じゃが、厚焼き卵、もやしのカレー和え、牛乳」でした。

今日は「ひみこのはがいーぜ」の「いー」についてのお話です。

「いー」は胃や腸の調子がいいの「いー」です。

口から食べたものは食道を通って胃に蓄えられます。よくかむと胃腸の働きを助けて栄養がスムーズに吸収され丈夫な体を作ることができます。

給食の時、何回くらいかんでいますか?

30回くらいかめると良いですね。

今日は5年教室です。

ALTの先生を囲んで、楽しそうに食べていました。

今日の給食

2月18日(月)

今日の献立は、「麦ご飯、ぽかぽか汁、がんもどき、さっぱり漬け物、牛乳」でした。

今日は日本型食事の和風献立です。

日本の和食がユネスコ無形文化遺産に登録されてから5年が過ぎました。

これは世界中で「和食、日本人の伝統的な食文化」を守り、未来に伝えていくべき文化遺産だと認められたということです。

世界的にもとても素晴らしいことなので、皆さんに日本人として和食のことをもっともっと知ってほしいと思います。

今日の「ぽかぽか汁」には、「白菜キムチ、もやし、豚肉、大根、ニラ、ねぎ」などたくさんの野菜が入っていました。

体がぽかぽか温まって、美味しかったです。

今日は、4年と5年教室です。

給食の時間は友達との会話も弾み、楽しい時間になっていました。

教室では・・・

3校時目、3年教室では図工「いろいろうつして」の学習で、紙はんがづくりをしていました。

インクをつけて刷ったり、友達のアドバイスを参考に絵をしあげたりと、楽しく活動していました。

5年教室では、算数「円周の長さ」の学習をしていました。

「直径の長さと周りの長さ(円周)には、何か関係がある」ということで、円周率(約3.14)を導き出す活動をしていました。

全校集会

2月18日(月)

今日は全校集会があり、書き初め展で入賞した子どもたちの表彰がありました。

各学年で特選だった子どもたちの名前が呼ばれ、6年生が代表で賞状をもらいました。

一生懸命に取り組んだ子どもたちだったので、賞をいただきみんな嬉しそうでした。

表彰の後に、校長先生から「あいさつ」について話がありました。

1つは、自分から進んであいさつをする子が増えたということです。

挨拶をされるのはとても気持ちがいいので、これからも続けてほしいです。

もう一つは、学校に来たお客さんに「八沢小の子どもたちはあいさつが素晴らしい」と褒められたことです。

挨拶ができていると褒められて、嬉しかったということでした。

あ・・・明るく、 い・・・いつでも、 さ・・・先に、 つ・・・続けて

これからも、元気なあいさつができるといいですね。