こんなことがありました。

2019年2月の記事一覧

教室では・・・

2月25日(月)

2校時目、2年教室では算数「はこの形」の学習をしていました。

空き箱やつみきの面にシールをはって、名前をつけました。

その後、それぞれの面を紙に写し取る活動でした。

「難しい、ずれちゃうよ。」と言いながら、一生懸命取り組んでいました。

0

授業参観を実施しました

 

2月22日(金)

今年度最後の授業参観を実施しました。

子どもたちの成長のあとを、お家の方々に見ていただきました。

各学年ともいろいろと工夫した内容で、子どもたちの頑張っている姿が見られました。

1年 道徳「もうすぐ二年生」

2年 生活科「あしたへジャンプ」

3年 総合「外国の文化にふれよう」

4年 道徳「夢をかなえるために」

5年 国語「推薦するスピーチをしよう」

なかよし学級 「1年をふりかえろう」

6年 家庭「感謝を伝える会を開こう」

6年生は小学校最後の授業参観、お家の方へ感謝の気持ちを伝えることができました。

0

今日の給食

2月22日(金)

今日の献立は、「ピザパン、茎わかめスープ、ヨーグルト、牛乳」でした。

茎わかめはわかめの茎の部分で、食物繊維や体の余分な塩分を出すアルギン酸が含まれています。

茎わかめは、コリコリとしたイイ歯ごたえで、噛んで食べることが楽しくなる食べ物です。

「カミカミ献立の日」にも紹介しましたが、噛むことで食べ物の味がわかったり肥満防止にも繋がります。

噛んで食べる習慣を身に付けましょう。

今日は6年教室です。

カウンセラーの先生を囲んで、楽しい食事の時間になりました。

0

教室では・・・

4年教室では、算数「直方体と立方体」の学習でした。

展開図をもとに、どことどこが重なるかを確かめていました。

「電子黒板を使うと分かりやすい。」という声が聞かれました。

3年教室では、図工「魔法の扉を開けると」の学習でした。

丁寧に描き上げた下絵に色づけをしていました。

素敵な作品に仕上がるといいですね。

0

家庭科室から

2月22日(金)

家庭科室では、6年生がおやつ作りをしていました。

みんなで仕事を分担し手際よく進めていました。

校舎中に甘い香りがしていたので、下級生から「おいしそう」という声が聞かれました。

0

教室では・・・②

5校時目、1年教室では音楽の学習でした。

鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」の演奏です。

指番号を確かめながら、一生懸命練習していました。

友達と一緒に演奏しながら、楽しい時間を過ごしていました。

上手に指を動かして演奏出来ている子がたくさんいて、ビックリしました。

たくさん練習して、もっと上手に演奏出来るようになるといいですね。

0

教室では・・・

3・4校時、家庭科室では、5年生がミシンを使ってエプロン作りに取り組んでいました。

前回よりも、ミシンの扱い方が上手になっていました。

今日は、エプロンの上と下の部分を縫って紐を通し完成させるようです。

どの子も真剣に作業に取り組んでいました。

早くできた子は試着し、出来上がりを楽しんでいました。

みんな上手に仕上げることができました。

0

今日の給食

2月21日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、鯖の味噌煮、ポテトサラダ、ほっこり味噌汁、牛乳」でした。

今日は、いちおし献立の日です。

いちおし献立は、主食・主菜・副菜・汁物がそろった、バランスのよい献立です。

今日の主菜は、鯖の味噌煮でした。

主菜によく使われる食べ物は、肉・魚・卵・豆製品ですが、これらの食べ物にはたんぱく質が多く含まれています。

たんぱく質は、体の筋肉や血をつくる働きがあります。

いろいろな食べ物を食べて、バランスのとれた食事をするようにしましょう。

今日の味噌汁は、鰹節と昆布でだしをとったそうです。

豆腐やわかめ、大根などたくさん具材が入っていて、美味しかったです。

0

今日の給食

2月20日(水)

今日の献立は、「なめこうどん、鶏肉の味噌チーズ焼き、スィートスプリング、牛乳」でした。

今日のデザートのスィートスプリングは、上田温州ミカンと八朔をかけ合わせてできた新しい柑橘くだものです。

とてもみずみずしい爽やかなシャッキとした食感が人気です。

その食感が春の訪れを感じさせるとして、「甘い春」という意味をもつ「スィートスプリング」という名前がついたそうです。

1年教室では、子どもたちが楽しそうに食べていました。

「鶏肉のチーズ焼きが美味しい。」と言う声が聞かれました。

お昼の放送では、卒業する6年生へのインタビューが行われていました。

「中学校で楽しみなことは何ですか?」「頑張りたいことは何ですか?」の質問に、6年生の皆さんがしっかりと答えてくれました。

卒業まであと1ヶ月、6年生と楽しい時間を過ごしていきましょう。

0

教室では・・・

2月20日(水)

2年教室では、算数「分数」の学習をしていました。

紙を折り曲げたり切ったりして、もとの大きさの「何分の1」になっているかを確かめました。

「あれっ、大きさが合わない。」という声。

丁寧に切らないとずれちゃいますよ。

0