こんなことがありました。

2021年5月の記事一覧

市小学校陸上大会壮行会

6月2日に行われる小学校陸上大会にむけて,5年生が中心となって壮行会を行いました。1年生から5年生が6年生が力を出し切れるようにとエールを送りました。6年生のみなさん,下級生達の声援を力に最後まで頑張ってください。

0

小数×小数 どうやるの?

5年算数では,小数同士かけ算の計算方法について学習しています。前時に整数×小数を行っており,その考えを使って考えていました。小数点の位置に苦労していた子も友達の説明にうなずいて聞いています。学び合う姿が見られます。

0

今日の給食

 

今日の献立は,麦ごはん,鶏肉の照り焼き,からしあえ,豚汁,牛乳です。

5月も今日で終わりです。季節は、春から夏へと移り変わります。給食では季節によっていろいろな旬の食べ物を使っています。春には、たけのこ、春キャベツ、アスパラガスなどの旬の食べ物を使いました。旬の食べ物はおいしくて、私たちの体や心に元気をあたえてくれます。給食で、四季折々の食べ物を食べながら、旬の食べ物を発見してみましょう。そして、お友達やお家の人にも教えてあげましょう。今日は、春から夏にかけておいしい春キャベツを使った「からしあえ」です。旬の味覚を味わい,残さず食べましょう。

0

図書館司書の先生と

2年生の国語で図書館司書の先生といっしょに学習しました。国語の教科書で読んで「スイミー」の作者レオ=レオニーさんの本を教えてもらったり,本を読んでいただいたりしました。司書の先生の読み聞かせに,子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。

0

続都道府県の旅(4年生国語)

4年生国語の続きです。きのうは都道府県の有名なものなどを調べてノートに書きました。今日は,ふくしま「未来の教室」授業充実授業「地区別研究協議会」を使い,自分のノートをカメラでとって資料箱に送ります。全員のノートが一瞬で共有されます。子どもたちはそのノートを読み合い,問題を出し合って学びを深めました。

0

今日の給食

今日の献立は,ナン,キーマカレー,フレンチサラダ,ヨーグルト,牛乳です。

今日は、サラダについてです。サラダは、ビタミンを多く含む野菜をたっぷり食べることができる料理です。加熱した野菜はビタミンが減ってしまうことがありますが、生の野菜は、野菜そのものの栄養をまるごと体に取り入れることができます。「サラダを彩るドレス」であるドレッシングをかけることで、野菜がよりおいしくなります。今日は、調理員さんが作った「フレンチドレッシング」をかけたサラダです。給食でもいろいろなサラダがでますので、味の違いを楽しんで食べましょう。

0

みんなで応援しよう

今朝は,5年生が各教室に入って来週の陸上選手壮行会の練習を行っています。事前に撮影した動画を見せながら振りを教えたり,実際にやって見せて一緒に練習したりする姿が見られます。6年生がさらに元気になる応援ができるといいです。

0

都道府県の旅(4年国語)

題名だけ見ると社会科の授業のようですが,国語の授業です。都道府県の有名なものや特産物などを紹介する文を作っていました。教科横断的な学習です。日本の地理に関する関心意欲を高めながら,漢字も含めた文章での表現力向上を狙いとしています。タブレットや地図帳を使って調べながら文章を作っていました。

0