こんなことがありました。

2015年2月の記事一覧

なわとび記録会 2/17(火),2/18(水),2/19(木)

先週の17日~19日にかけて、校内なわとび記録会が実施されました。子ども達がこの日のために、毎日練習を積み重ねてきて、どの子も緊張した顔つきで本番にのぞみました。あきらめずに最後までがんばる気持ちが伝わってきて、子ども達にとっていい経験となったことでしょう。寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

金管クラブ引き継ぎ式 2/18(水)

 2月18日(水)に八沢小学校の伝統である金管クラブの引き継ぎ式がありました。6年生代表の激励の言葉を聞いて、3~5年生が立派に演奏を披露することができました。来年度の金管クラブへ向けて、3年生、4年生、5年生の引き締まった姿が印象的でした。

盛り上がった節分集会

今日の昼休みに児童会主催の節分集会が行われました。代表委員会が企画、運営を行い、年男、年女の5年生が豆をまきました。各学年の代表児童が「自分が追い出したい心の中の鬼」を発表し、縦割り班対抗でじゃんけんゲームを楽しみました。八沢小にしかいない鬼(?)が登場すると、子ども達は大喜びで歓声をあげていました。みんなで元気に豆まきをして、心の中の鬼を追い出すことができましたね。

笑顔いっぱいのバイキング給食

今日は八沢小の子どもたちが待ちに待っていたバイキング給食でした。1・2年生、3・4年生、5・6年生が、たくさんのメニューの中から自分で好きな量を取って、普段とはちがう雰囲気で食べることができました。どの子も笑顔いっぱいでおいしそうに食べている姿が見られ、先生方とも交流を深めることができました。給食センターの方々や栄養士の先生、素敵なバイキング給食を実施していただき、どうもありがとうございました。

幼稚園で豆まきをしたよ!(3年生)

今日の3時間目、3年生が総合的な学習で八沢幼稚園で豆まきをしてきました。「泣いた赤おに」を紙人形をまじえて読みかせを行い、それからサプライズのこわーい鬼が登場し、幼稚園の子どもたちと3年生がいっしょに豆まきを行いました。楽しく交流ができ、いい思い出になりましたね。