こんなことがありました。

2020年6月の記事一覧

今日の給食

今日の献立は,ごはん,豆腐のみそ汁,豚肉の生姜たれかけ,キャベツのもみ漬け,梅じそのふりかけ,牛乳です。

 

今日は生姜についてです。生姜は,漢方として利用され,風邪の緩和剤,咳止めなどにも用いられているように,様々な効果があります。また,数々の香味成分も含まれており,食欲増進や疲労回復に役立つほか,健胃や解毒,保温,消炎作用などの効果があります。強い殺菌作用もあるため,食中毒の予防にも効果的です。さまざまな薬効作用がある生姜は健康維持のために欠かせない野菜ですね。お肉と一緒においしく取り入れましょう。

0

頑張っています

6月30日(火)

1年教室では、算数「ひき算」で、0のある計算について学習していました。

お皿の中になにもないことを「0こ」と表すのが難しそうでした。

2年教室では、国語「おきにいりの本をしょうかいしよう」の学習でした。

子どもたちは、これまで読みためてきた「読書通帳」を振り返りながら、おすすめの本を選んでいました。

みんなに読んでもらえるよう、紹介していきます。

0

聞き分けることができるかな

 5年生の外国語の学習では,リスニングのテストが行われています。発音されたアルファベットを記入したり,誕生日に欲しいものを聞き取り,正しいものの図を丸で囲んだりしています。耳を澄ましてよく聞いています。

0

ラジオ出演しました

 今朝の7:11よりラジオ福島の番組に本校児童代表として6年生が電話出演しました。学校のことや自分のことについてしっかりした口調で説明することができました。

 

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,麻婆豆腐,きゅうりの中華和え,サワーゼリー,牛乳です。

 

きょうはおいしいきゅうりの選び方についてです。おいしいきゅうりは,ずっしりと重く,全体に張りがあって,表面の緑色が濃いものを選びましょう。大きさが均一ならば,多少曲がっていても味に問題はありません。また,いぼが痛いくらいピンと張っているものが新鮮です。

 ヘルシーで熱中症予防にも効果的なきゅうりは毎日でも食べられる野菜といえます。おいしいきゅうりを選んで,夏を乗り切りましょう。

0

思いを込めて

6月29日(月)

1年教室では、図工「ごちそうパーティをはじめよう」の学習でした。

「おたんじょうびのケーキをだよ」や「おすしを作ったよ」という声が聞かれました。

粘土を使い、一つ一つ丁寧に仕上げていました。

子どもたちの思いがこもっていて、どれも素敵な作品でした。

0

5年バケツ稲

 5年生はバケツ稲を栽培しています。朝登校すると校舎に入る前に観察したり,世話したりしています。成長の様子に満足そうです。

0

今日の給食

今日の献立は,コッペパン,ミネストローネ,鶏肉のパセリソース焼き,キャラメルクリーム,メロン,牛乳です。

今日は,今が旬のメロンについてです。メロンの皮にはネットのような網目がたくさんあります。メロンの網目は,成長するときにできたひびをカバーするためにできたものです。よいメロンは網目が細かく,全体にまんべんなくあるそうです。また,メロンを食べるときは,食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れて,冷やして食べるようにすると,おいしくいただけます。

0

1年学校探検

1年生は学校探検をしています。先生一人一人に名前やお仕事,好きな食べ物など聞いてあるっています。早く名前等を覚えて元気に生活してほしいです。

 

0

教室では・・・

6月25日(木)

2年教室では、算数「100より大きい数」の学習でした。

「100が10こでいくつ?」の問いに「千」ですと、元気に答えていました。

5年教室では、社会「米作りのさかんな地域」の学習でした。

山形県庄内平野と自分たちの地域を比べ、気づいたことを発表していました。

0