こんなことがありました。

2019年11月の記事一覧

スクールチャレンジ南相馬大会参加

 本日は、全国大会につながるスクールチャレンジ南相馬大会に6年生の代表4人が参加しました。ペッパーくんと、八沢地区の山田神社や車輪梅について発表しました。会場では、歓声が上がるなど、好評を得ました。

0

お昼の様子

 昼食の時間に1・2年教室をのぞくと,子どもたちが自分のお弁当自慢をしてくれました。

 みんなおうちの人が作るお弁当が大好きで,お弁当の日を楽しみにしているようです。

0

八沢地区のよさを伝えよう

2校時目、6年生が総合でまとめた内容を5年生に紹介していました。

6年生は、八沢地区のいいところを調べ、それをみんなに伝える内容でまとめました。

グループごとに発表し、聞いていた5年生は感想を発表しました。

この中から、代表グループが明日行われるチャレンジスクール大会に参加します。

落ち着いてしっかり発表できるといいですね。

0

じてんができたよ

11月29日(金)

休み時間に、1年生が校長室や職員室にやってきました。

国語「じどう車くらべ」の学習でまとめた、いろいろな自動車のことを1冊の本にしたようです。

出来上がった本を見せに来てくれました。

丁寧に書いてあり中味もよくまとまっていましたよ。

0

11月28日(木)の給食

 本日の給食の献立は「麦ごはん,ブロッコリーのおかか和え,おからハンバーグのおろしソースかけ,秋野菜汁,牛乳」でした。

 今日のハンバーグはおからが使われていました。おからはタンパク質や食物繊維などの栄養がたくさん入っています。とても健康的な食材なので,給食ではおかず料理やサラダ,ドーナツにも使われることがあります。

 明日はお弁当の日です。よろしくお願いします。

 

0

教室では・・・

11月28日(木)

4年教室では、国語「分かりやすく伝える文章を書こう」の学習でした。

クラブ活動の様子を3年生に伝えるために、リーフレットを作成します。

「何をどのように載せるか」を考え中でした。

友達からアドバイスをもらいながら進めていました。

5年教室は、書写の時間で、「希望」という字を毛筆で練習していました。

文字のバランスを考え、筆の位置や運びに気をつけて書いていました。

真剣に取り組む姿が見られました。

0

教室では・・・②

11月27日(水)

5年教室では、外国語活動でした。

ALTの先生から、「Can  you  ~?」と聞かれ、「I  can  ~.」「I  can't ~.」と答えることができていました。

その後、カードを使ってのゲームを通して、理解を深めていました。

とても楽しそうに学習していました。

6年教室では、算数の学習でした。

2つの数xとyがどのような関係になっているのかを調べていました。

「決まった数があるはず・・・。」「小数や分数でも表せそうだ。」という声が聞かれました。

いろいろな考えを出し合い、盛り上がっていました。

0

教室では(3年)

ゴムで動く車の学習です。どのようにしたら遠くまで走らせるか工夫していました。最後は、みんなでよーいスタート!

0

11月27日(水)の給食

 本日の給食の献立は「ほうれん草のクリームスパゲティ,水菜のサラダ,柿,牛乳」でした。

 今日は「野菜の力」についてです。野菜には体の調子を整えてくれる役割があります。しかしそれだけではなく,食べた肉や魚が体の中で筋肉や血になるときにも,ごはんやパンがエネルギーになるときにも,「野菜の力」が必要です。健康に成長するために,野菜は欠かせない食べ物ということですね。

0

11月26日(火)の給食

 本日の給食の献立は「切り昆布ごはん,菜果サラダ,鯖の塩焼き,ジャガイモと小松菜の味噌汁,牛乳」でした。

 EPAという脂肪酸を多く含む鯖などの青魚は生活習慣病の予防に良いといわれています。さらにDHAという脂肪酸も多く含み,頭の働きをよくしてくれます。欧米化の進む日本の食卓ですが,魚は肉にはない栄養がたくさんあります。ぜひ魚を積極的に食べてみてください。

0