こんなことがありました。

2021年9月の記事一覧

今日の給食

 

今日の給食は,ごはん,鰯の蒲焼き,小松菜の錦糸和え,えのき入りみそ汁,牛乳です。

今日は「きんしあえ」についてです。”錦糸”とは、薄く焼いた卵を細く糸状に刻んだものが入っている事からきています。好きな人も多い献立なのではないでしょうか? 卵が入っているので、とてもきれいな彩りのあえものです。同じあえものでも、あえる食材や調味料の組み合わせによって、様々な味をたのしむことができます。また、彩りがよいと食欲がわいてきますね。今日は、黄色のたまごと、緑色のこまつな、白色のもやしが入ったあえものです。彩りを目で、たのしみながら食べてみましょう。

0

かんじのはなし

1年生国語では,漢字の学習をしていました。形からできた川や竹などを、手で書き順やとめはねなどを確認した後、実際にノートに書いています。しっかり両手を使って正しい姿勢で書いていました。

0

区音楽祭に向けて

金管クラブは、来週の音楽祭に向けて最終段階にあります。今日は,マーチングの先生にもきてもらって、譜面台の高さや楽器の上げ下げのタイミング、指揮の動きなどを確認しています。今月初めから練習再開と短い期間でしたがよく頑張りました。本番では,堂々と演奏してほしいです。

1

今日の給食

 

今日の給食は,鶏南蛮うどん,和風ポテトサラダ,一口リンゴコンポート,牛乳です。

今日は「だし」についてです。和食のおいしさのひけつはなんといっても「だし」です。「だし」は『うまみ』です。「だし」には料理をおいしくする働きがあります。また、だしを上手に使うことで塩分のとりすぎを防ぐこともできます。今日のポテトサラダはマヨネーズの代わりに、「だし」で味付けした”和風ポテトサラダ”です。だしの『うまみ』で脂肪分も控えることができました。しっかり味わって,だしのうまみを感じてみましょう。

0

幼稚園児と一緒に

6年生は,幼稚園交流の一環で来月行われる幼稚園の運動会の練習に参加しています。お家の人や,祖父母の役として園児のみんなと競技を行なっていました。可愛い園児たちにとても癒されているようでした。

1

走り幅跳び

2年生体育では,走り幅跳びを学習しています。青空の下、とても気持ちの良い天気で,のびのびと活動していました。記録を更新すると歓声も上がり、盛り上がっていました。

0

比例のグラフ

6年生算数では,比例の学習をしています。比例の関係にある数の表から座標をとり、グラフに表していました。グラフの形を理解してスムーズにかくことができました。

1

リモートで授業に参加

4年生国語では,ごんぎつねを学習しています。今日体調が思わしくない子が、自宅で授業にリモートで参加しています。声もカメラもはっきりしていて、教室にいるかのように参加していました。子どもたちの学びをこれからも止めない取り組みをしていきます。

0

あと1週間

5年生は,区の音楽祭に向けて朝の時間を利用して練習しています。だいぶ完成してきており,演奏後に思わず拍手が出ました。来週が楽しみです。

0

すくすく育ってます

5年生は,以前植えた植物のお世話に畑にきました。しばらく見ないうちに大きくなった様子に驚いています。周りの草取りを頑張りました。

0