こんなことがありました。

2023年7月の記事一覧

1学期終了

1学期が終了しました。荷物が少し多い子もいますが、みんな元気に下校しました。2学期、また元気に会いましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、鰺の塩麹焼き、切り干し大根の炒め煮、具だくさん汁、プリン、牛乳です。

今日は、一学期最後の給食です。明日からは夏休みが始まりますね。夏休みのように長い休みの時には、生活のリズムが変わってしまいがちです。また、夏は気温が高く、蒸し暑い日が続くと体のはたらきも低下し、食欲も衰えがちになります。元気に夏休みを過ごすためには、1日3回、食事をきちんととり、夜ふかしせずによく寝て、規則正しい毎日を送りましょう。そして、夏休み明け、元気に会いましょう!!

0

第一学期終業式

第一学期の終業式をオンラインで行いました。各教室で1学期を振り返りながら終業式に参加していました。代表児童の発表も、教室からリモートで行いました。夏休みには、夏休みにしかできない活動、八沢小学校だからできる活動をそれぞれの計画で進めるよう話をしました。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は、親子うどん、ビタミンたっぷりサラダ、ガリガリ君ソーダ、牛乳です。

今日は、大人気のガリガリくんカップアイスが給食に登場です。夏はアイスがとてもおいしく感じる季節です。だからといって食べすぎには注意しましょう。冷たくて甘い食べ物には、思っている以上にたくさんの砂糖が含まれています。砂糖のとりすぎは虫歯や、夏バテ、太る原因にもなります。冷たくて甘い食べ物は、食べる”量”を考えて食べましょう。自分の体は自分が食べたもので出来ています。健康な体づくりのために、おやつは”時間”や”量”をくみあわせて食べましょう。そして、おやつを食べたあとは歯みがきもしましょう。

0

プール納め

今年も、水泳学習は1学期で終了します。転校に恵まれ、例年より多く学習することができ、水の中で様々な活動や泳ぎを身につけることができました。八沢小学校として、プールを使用するのは今日が最後になるかもしれません。5,6年生が感謝の気持ちも込めながら授業を行いました。

 

0

じゃがいもの収穫

5,6年生がジャガイモの収穫を行いました。天候にめぐまれ大きく育っていました。全校児童が持ち帰りましたので、各家庭で味わってください。

 

0

今日は美化活動

今日は一学期の美化活動です。両校口やロッカーなど、普段手の届かないところまできれいに拭き掃除をしたり、自分の持ち物を整理したりしました。

0

今日の給食

 

今日の給食は、貝柱ご飯、カツオの揚げ煮、きゅうりの昆布漬け、すまし汁、一口りんごコンポート、牛乳です。

今日は、相馬野馬追の行事食「いざ出陣! 献立」 から「かつおの揚げ煮」についてです。「かつおの揚げ煮」は、浜通り地方の郷土料理で、『かつおの焼き漬け』または『焼き浸し』、『つけ焼き』とも呼ばれています。南相馬では、相馬野馬追の時期に縁起を担ごうと「戦に勝つ」として、かつおを食べる風習があります。かつおは、代表的な赤身の魚で、栄養的にも、筋肉を作るたんぱく質や貧血を防ぐ働きをする鉄が豊富に含まれています。給食では、片栗粉をまぶしたかつおを油で揚げて、生姜じょうゆの甘辛いタレにつけました。今日は、暑い夏の野原を颯爽と走る騎馬に思いをはせて、いただきましょう!!

0

PTA親子教育講演会

PTA教養委員会主催による親子教育講演会も実施しました。県警音楽隊による迫力のある演奏を親子で楽しみました。県警音楽隊の皆様ありがとうございました。

 

0

授業参観

今日は授業参観日です。今回はコロナの5類移行により、体験的な授業も行うことができました。放射線に関する授業や思春期保健講座など、親子で一緒に体験することができました。保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

0