こんなことがありました。

2021年12月の記事一覧

今回も荷物運び

全校生で教室内の荷物の運び出しを行いました。夏休み前に抗ウィルスコーティングで行いましたが,今度は床のワックスがけに向けてです。6年生は低学年のクラスに行って手伝っていました。

0

各教室では

終業式が終わり,教室では各クラスごと冬休みのことについて最後の確認がされていました。通知表もここで手渡しました。是非,子どもたちの成長について各ご家庭で認め、称賛していただきたいです。

0

冬休みの生活と体力づくりについて

生活の先生と体育の先生からこの冬休みのことについて詳しくお話がありました。いろいろな車に気をつけること、なわとびコンテストへ積極的に取り組むことをみんなで確認しました。

事故のない楽しい冬休みにしてほしいです。

0

2学期の振り返り

今日は2学期最後の登校日、終業式が行われました。校長先生のお話では,事前に全校生に行った生活のアンケート集計結果を使ってマルバツクイズを行いました。大きく手でまるやばつを表して大変盛り上がりました。2学期も大変よくできました。できなかったことは,3学期に少しでもできるようにしてほしいです。冬休み中も規則正しい生活に心がけさせてください。

0

美化活動(大掃除)

全校美化活動を行いました。普段手の届かない細かいところまで掃除をして、1年の埃を落としました。気持ちよく終業式を迎えることができそうです。

0

今日の給食

 

今日の給食は,なめこうどん,冬至カボチャ,みかん,牛乳です。

今日は『冬至』です。給食には『冬至かぼちゃ』の登場です。冬至は、1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。冬至の日には、これからの寒い冬を元気に過ごせることを願って、「かぼちゃ」を食べて、「ゆず」を入れたお風呂に入る風習があります。昔の人は野菜が少なくなる冬に、夏にとれた栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、かぜの予防をしたそうです。かぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。

0

冬休みに向けて

終業式1日前、各学年で冬休みを迎える準備をしています。1年生では、生活科の学習と関連させて、冬休みみに自分でできることは何か考えていました。

0

動画編集に挑戦

先日お知らせした6年生の動画作成も佳境を迎えています。今まで撮影した動画の編集を専用のソフトを使って行っています。何度も見返しては,少しずつ修正を加えていました。なんでも使いこなす6年生です。

0

今日の給食

 

今日の給食は,カラフルご飯,タンドリーチキン,グリーンカールレタス,わかめスープ,クリスマスケーキ,牛乳です

今日は『クリスマス献立』です。クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う祭りです。日本では、世界の国々の様々なクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥の「ローストチキン」、ドイツの焼き菓子「シュトーレン」、フランスのケーキ「ブッシュドノエル」などです。今日の給食ではチキンとクリスマスケーキを用意しました。一足早くクリスマス気分を味わいましょう。24 日からは冬休みですね。冬休みも毎日、朝・昼・夕の3度の食事が、きちんと食べられるように、生活リズムに気をつけて元気に過ごしてください。

0