こんなことがありました。

2020年3月の記事一覧

令和元年度 卒業証書授与式開催

 開催が危ぶまれていた卒業証書授与式を卒業生全員参加のもと無事行うことができました。在校生や来賓の方々をお迎えできなかったことは非常に残念ですが,卒業生の新たな出発を職員,保護者の皆様とお祝いできたこと誠にありがとうございます。6年間を振り返り,卒業生が残してくれた数々の功績を次年度にも引き継げるよう今後とも学校づくりに邁進していきたいと思います。

0

修了式行いました

 久しぶりに朝から子供達の元気な声を聞くことができ,学校に活気が戻ったかのようでした。6年生を除く全員が登校することができ,無事修了式を行いました。各学年の呼名では大きな声で返事をし,5年生の代表が校長先生から修了証書を手渡されました。式後は,各学級で一人一人修了証書を担任の先生から手渡され,各学年の修了を告げられました。その後,休校中の宿題を確認したり,春休みに向けての注意を真剣に聞いていました。健康で安全な生活を送ってほしいです。

 

0

卒業式会場作成

3月18日(水)

23日(月)の卒業式を前に、卒業式の会場準備を行いました。

6年生の顔を思い浮かべながら、職員みんなで精一杯準備させていただきました。

急な休校で、式の練習はできませんでしたが、八沢小の6年生は立派な姿で式に臨んでくれると期待しています。

一人一人の旅立ちが素晴らしいものになることを願っています。

23日には、元気に登校してきてください。

みんなで待っています。

0

本の貸し出し

新型コロナウイルス感染拡大防止のために4日から臨時休校中ですが、図書館の本を貸し出しすることにしました。

貸し出し日は、3月6日(金)、12日(木)、13日(金)の9;30~11:30です。

早速、お家の人と一緒に本を借りに来ていました。

0

3月3日(火)の給食

 今日の給食は「カツカレー、ポパイサラダ、ビーンズカル、牛乳」でした。

 今日は今年度最後の給食でした。予定外の最後の給食でしたが、偶然にも子どもたちの大好きなカレーライスでした。おまけにカツまでついていて子どもたちも大喜びな給食でした。

 6年教室に行ってみると、「小学校最後の給食だね」と味わって食べていたようです。

 

0

6年生に感謝の言葉を伝える会

 本日で3学期最終日となります。今週末に予定していた6年生を送る会も,繰り上げての実施となります。前日には,昇降口から6年教室まで素敵な装飾がなされ,登校してきた6年生も少し気恥ずかしい様子です。昼休みに5年生から,今までお世話になった感謝の言葉が6年生に贈られました。金管クラブの移杖も無事行われ,5年生の新たな決意を聞くことができました。6年生と共有する最後の時間を大切にしているようでした。

 

0

頑張っています

3月3日(火)、3学期最後の授業日です。

3年、5年、6年教室では、ワークテストに取り組んでいました。

どの子も真剣な顔で問題と向き合っていました。

 

4年教室では、算数のまとめをしていました。

これまで学習した内容の問題に次々と取り組んでいました。

2年生は、机やロッカー、下駄箱の整理をしていました。

きれいにお掃除して、次の学年に引き継ぎます。

0

同窓会入会式

本日卒業する6年生が歴史有る八沢小学校同窓会に入会しました。同窓会長さんから挨拶をいただき,意味などについてわかりやすく教えていただきました。記念品のオルゴールはとても喜んでいたようです。代表の誓いの言葉も立派でした。八沢小学校同窓会員としてこれからも誇りを持って進んでほしいです。

0

3月2日(月)の給食

 今日の給食の献立は「ちらし寿司、グリーンカールレタス、鶏肉のみそやき、すまし汁、牛乳」でした。

 今年度の給食も、今日をあわせて残り2回となりました。

 明日、3月3日は「桃の節句」です、そのため今日は「ひな祭り献立」でした。ひな祭りは女の子のすこやかな成長や幸せを願う行事です。今日のちらし寿司には、見通しのよいレンコン、錦糸卵の黄色や絹さやの鮮やかな緑があり、春を呼んでくれるような彩りです。

 1・2年生教室に行ってみると、みんなおいしそうに食べていました。

0