こんなことがありました。

2022年9月の記事一覧

全校ビブリオバトル決勝大会

全校ビブリオバトルの決勝大会が行われました。2年生から6年生までの全児童が予選に参加し、勝ち抜いた9名が今日の決勝戦に臨みました。全校生が見つめる中、堂々と発表し、読んでほしい本をアピールすることができました、

0

今日の給食

今日の給食は、食パン、タンドリーチキン、イタリアンサラダ、オニオンスープ、梨ジャム、牛乳です。

今日のイタリアンサラダには、魚の「ツナ」が入っています。 「ツナ」は、何の魚でしょうか?正解 は、まぐろです。まぐろは、英語で「Tuna(ツナ)」といいます。ツナは、サラダ、お寿司、サンドイッチ、おにぎりなど、いろいろな料理に使われています。缶詰になっていることが多く、長く保存できるので便利です。いつでもそのまま食べることができ、災害時にも役立ちます。

0

鹿島区音楽祭壮行会

5年生が参加する鹿島区音楽祭の壮行会が行われました。6年生が中心となり、準備運営をしてくれました。夏休み前から練習を重ねてきた5年生の演奏・合唱は、完成度がましてきました。音楽の完成度とともに、子どもたちの表情にも真剣さが見えるようになりました。聞いている在校生にも、すばらしい5年生の姿が伝わったと思います。当日は、学校の代表としてすばらしい発表をしてくれると期待しています。

0

鹿島小学校交流 4年生

今日は、4年生が鹿島小学校と交流活動を行いました。体を動かしながら、自己紹介やゲームを行いました。最初は緊張していた子どもたちも、活動しているうちに笑顔を増え、楽しく活動しました。鹿島小学校の4年生全員が手を振って見送ってくれたのがとても印象的でした。

0

ついに発射成功 化学クラブ

化学クラブの子どもたちが取り組んでいたペットボトルロケット、発射後台の故障などで、なかなか成功しませんでしたが、ついに発射に成功です。それぞれ手作りのロケットを飛ばして、達成感を味わっていました。

0

今日の給食

今日の給食は、親子うどん、ホタテのマリネ、ぶどうゼリー、牛乳です。

今日は、かむことの良さを表すことば『ひみこのはがいーぜ』の4文字目『の』と5文字目の『は』のお話です。まず『の』は脳の発達です。かむことで脳の働きを活発にし、記憶力や集中力がつきます。つぎに『は』は歯の病気予防です。よくかむと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。今日はカミカミ献立の日です。かき込んで食べたりせず、しっかりよくかんで食べましょう。自分が何回かんでいるか、数えてみましょう。そして、食べた後は歯みがきをしっかりしましょう。

0

鹿島小学校交流 3年生

3年生が鹿島小学校との交流活動を行いました。自己紹介をし会ったり、グループでゲームを行ったりしました。はじめて出会った子どもたちとも楽しく仲良く活動できました。帰ってきた子どもたちは、「また行きたい」と満足そうな表情でした。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、ほっけの唐揚げ、海苔和え、ピーマンとベーコンのみそカレースープ、牛乳です。

今日は、「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。ふくしま健康応援メニューとは、県と福島食育応援企業団が連携して、健康づくりを応援するオリジナルメニューです。今回は「ピーマンとベーコンのみそカレースープ」です。福島県民の食生活の課題は野菜不足と塩のとり過ぎです。今日は、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、しめじを油で炒め、味付けは、かつおだしのうま味スープにみそを加え、カレー風味を効かせました。塩分少なめの具だくさんスープに仕上がっています。レシピは、食育だよりスマイルにも載っています。朝ごはんや夕ごはんでも「ふくしま健康応援メニュー」を参考に、旬の野菜とだしの味を生かして、減塩を心がけていきましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、豚肉の生姜だれかけ、和風サラダ、里芋のみそ汁、牛乳です。

秋分の日も過ぎ、季節は秋めいてきました。朝晩、少しずつ涼しくなってきましたが、日中はまだ暑い日もあり、体調を崩しやすい季節です。食欲がない人、どこかだるさを感じる人はいませんか?疲れを吹き飛ばすためには、規則正しい生活、そして栄養バランスのとれた食事が大切です。今日の主菜は、「豚肉のしょうがだれかけ」です。豚肉には疲労回復に効果のある「ビタミンB1」が多く含まれています。ビタミンB1は、ご飯や芋などに含まれる糖質をエネルギーに変える働きがあります。そのため、疲労回復に役立つといわれています。しっかりと食べ物のパワーを体の中に取り入れてあげましょう。

0

演劇ワークショップ 1、2年生

1、2年生の演劇ワークショップ2回目です。リズムに合わせて自由に動きを作りながら声を出したり、雲の動きやふきのとうの気持ちをみんなで表現したりしました。子供たちから動きのアイディアがたくさん出されました。学習発表会を楽しみながら、みんなで作って行けそうです。

0