こんなことがありました。

2018年11月の記事一覧

今日の給食

11月29日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、鶏肉の唐揚げ、小松菜ともやしのおかか和え、豆腐となめこの味噌汁、ふりかけ、牛乳」でした。

汁物には必ずといっていいほど、「だし」が入っています。

今日の味噌汁には「煮干しのだし」が入っていました。

「だし」は旨みで汁物を食べやすくする働きがあり、塩分の取り過ぎを防ぐ働きもありますよ。

今日は、6年教室におじゃましました。

唐揚げは子どもたちの好きなメニューなので、みんな美味しそうに食べていました。

「味噌汁の味はいかがでしたか?」

今日のお昼の放送では、放送委員会の読み聞かせがありました。

委員会では、みんなが楽しく過ごせるよういろいろと工夫して活動しています。

学習の様子

11月29日(木)

1年生は、図工で「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習でした。

ちぎった色画用紙を組み合わせ、怪獣にしたりロケットにしたり楽しく活動していました。

「これをここにはって・・・」「これとこれをくっつけて・・・」と、次々にアイディアが出ていました。

6年生は、算数「反比例には、どのような性質があるか」の学習をしていました。

一方の数が、2/3倍や1.5倍、2倍などと変わったら、もう一方の数は・・・・・。

子どもたちから、次々と考えが出され、活気ある授業風景でした。

今日の給食

11月28日(水)

今日の献立は、「ほうれん草のクリームスパゲティ、水菜のサラダ、柿、牛乳」でした。

「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。

柿には、果物には珍しいカロテンが含まれており、皮膚や目を健康に保ち病気に負けない丈夫な体を作ってくれます。

ここで問題です。

「柿と同じように赤くなると、医者が青くなる」と言われているのは、①トマト、②いちご、③りんご のどれでしょう?

答えは、①のトマトです。「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざもあります。

柿のおいしい季節ですが、食べ過ぎには注意しましょう。

今日は、4年教室におじゃましました。

「クリームスパゲティの味がおいしい。」という声がたくさん聞かれました。

調理員の皆さん、ありがとうございました。

教室では・・・②

6年教室では、社会「新しい日本、平和な日本へ」の学習でした。

「戦後、日本はどのように変わったのか」をテーマに、子どもたちは考えを発表していました。

 

社会が好きな子どもたちが多いので、意見が飛び交い盛り上がっていました。

教室では・・・

11月28日(水)

3年教室では、国語「三年とうげ」の学習をしていました。

子どもたちは、場面毎の内容を読み取り、ノートにまとめていました。

大事な言葉に気を付けて読み取る力がついてきています。

5年教室では、家庭科でした。

「不用品を利用して生活に生かせるものを作ろう」と、箱や牛乳パックを利用して小物入れや鉛筆立てなどを作っていました。

出来上がりをイメージしながら楽しく作業していました。

今日の給食

11月27日(火)

今日の献立は、「ご飯、鯖の塩焼き、ごま和え、生揚げの味噌汁、味付け海苔、牛乳」でした。

今日は、鯖などの魚についての話です。

鯖、秋刀魚などの青魚と呼ばれる魚には体によい栄養が入っています。

血液が固まるのを防ぐエイコサペンタエン酸(EPA)や脳を活性化するドコサヘキサエン酸(DHA)です。

特にドコサヘキサエン酸は、勉強をしている子どもたちにとってうれしい栄養です。

目の網膜や脳の働きを高める効果もあります。

青魚を食べて健康で元気な体を作りましょう。

今日は、3年教室です。

ALTの先生を囲んで、楽しそうに食べていました。

教室の中では・・・

11月27日(火)

2年教室では、ALTの先生と一緒に外国語の学習をしていました。

学習で使う道具「鉛筆、のり、消しゴム、定規など」を英語で唱えたり、カードゲームをしたりしました。

ALTの先生が言った言葉をよく聞き、カードを取るゲームに子どもたちは真剣に取り組んでいました。

英語での言い方を少しずつ覚えることができていました。

今日の給食

11月26日(月)

今日の献立は、「麦ご飯、手作り豆腐入りハンバーグ、和風サラダ、もずくスープ、牛乳」でした。

今日は食事のマナーについてのお話です。

残さず食べることも食事マナーのひとつです。

残さず食べることで、感謝の気持ちを表すことができます。

毎日、当たり前に食事をしていますが、たくさんの人や生き物に感謝の気持ちをこめて、食べるようにしましょう。

今日は、2年生教室におじゃましました。

「ハンバーグがおいしい。」「もずくスープが好きなんだよね。」という声が聞かれました。

みんな美味しそうに食べていましたよ。

 

学習の様子から②

3校時目、4~6年生を対象に「ドローン教室」を実施しました。

市ロボット産業推進室の方をはじめ、関係の方を講師にお迎えしました。

操作の仕方を教わった後、一人ずつ操作体験をさせていただきました。

初めて触る人が多かったですがすぐに扱いに慣れ、上手に操縦していました。

最後は、チーム対抗でリレー形式のドローンレースを行いました。

真剣に取り組む子どもたちの姿が見られ、貴重な体験となりました。

学習の様子から

11月26日(月)

2校時目に2年生の国語の授業を先生方で参観しました。

「組み立てを考えて、発表しよう」という内容で、友達のアドバイスを受けながら発表内容をより詳しく考える時間でした。

先生の説明を聞いた後、2人や3人組に分かれて話し合いました。

友達の質問に答えることで、伝える内容を詳しく考えることができていました。