こんなことがありました。

2018年11月の記事一覧

1年教室では

4校時目、1年教室は国語の学習でした。

担任の先生が出張だったので、代わりの先生と一緒にやっていました。

「ていねいに書くって?」と聞くと、「一字一字よく見て書く。」「お手本をまねて書く。」という声が返ってきました。

漢字ドリルもプリントも時間内に終わるように頑張っていました。

いつも元気な1年生ですが、静かに真剣に取り組んでいました。

書く姿勢もきちんとしていて、素晴らしかったです。

0

今日の給食

11月9日(金)

今日の献立は、「食パン、野菜スープ、ツナとポテトのマヨネーズ焼き、菜果サラダ、イチゴジャム、牛乳」でした。

今日のお昼の放送で、インスピレーションクイズが出されました。

5つのキーワードをもとに何の食べ物か考えてみてください。

一つ目、薄茶色。

二つ目、ふっくらしている。

三つ目、小麦からつくられる。

四つ目、焼いてつくる。

五つ目、主食になる。

答えは・・・「パン」です。

パンは、熱や力のもとになる栄養が多く含まれていて、イチゴジャムとの相性もバッチリです。

今日は、1年・2年の教室を訪れました。

2年教室では、カウンセラーの先生と一緒に楽しく食事をしていました。

0

体育の学習

11月9日(金)

3校時目、1・2年生が合同で体育の授業をしていました。

生憎の雨だったので、室内で「体ほぐしの運動」を行いました。

2人組になったりグループでおこなったりと、とても楽しそうに活動していました。

0

学習の様子②

6校時目、4年生の理科の授業を先生方で参観しました。

「金属は、体積が変わるか」という内容でした。

子どもたちは、空気や水の体積の変化で学んだことをもとに予想を立て、実験しました。

「温めたり冷やしたりすると、金属も体積が変わること」を実験を通して知ることができました。

0

今日の給食

11月8日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、けんちん汁、豚肉の味噌焼き、キムチ和え、牛乳」でした。

けんちん汁は、肉や魚を一切使用しない精進料理の一種です。

豆腐・ごぼう・人参・きのこなどを油で炒め、素材の味を引き出して作っているそうです。

野菜のうまみたっぷりのけんちん汁を食べて、体を温めましょう。

今日は、4年・5年の教室を訪れました。

4年教室、今日は全員そろって楽しそうに食べていました。

5年教室でも食欲旺盛、肉やキムチ和えをおいしそうに食べていました。

0

学習の様子

11月8日(木)

1年教室では、生活科の学習をしていました。

先日、秋探しに出かけたときに見つけたどんぐりや松ぼっくりを使って、リース作りをしていました。

リボンテープやビーズなども付け足して、思い思いに仕上げていました。

素敵に仕上がって、子どもたちは満足そうでした。

0

今日の給食

11月7日(水)

今日の献立は、「味噌ラーメン、中華サラダ、花シューマイ、牛乳」でした。

今日は食育クイズです。

「足りないと口内炎ができてしまうビタミンは何でしょう?」

答えは、ビタミンB2です。

足りないと口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサにつながります。

また、体の脂肪をエネルギーに変える働きもあるそうです。

給食にでる牛乳には、カルシウムだけでなくビタミンB2も多く含まれています。

その他、わかめやのり、納豆、乳製品にも多く含まれているそうです。

今日は、2年教室を訪れました。

風邪気味の子が増えているそうです。

バランスよく食べて、元気に過ごしましょう。

0

学習発表会に向けて

体育館では、5年生が学習発表会に向けて練習をしていました。

区音楽祭で発表した合唱・合奏をさらにいいものにしようと頑張っていました。

内容をさらにパワーアップするために、ダンスも加えるようです。

当日は、子どもたちのキレのある演技を披露できると思います。

楽しみにしていてください。

0

委員会活動から

休み時間に、健康委員会の子どもたちが、朝行った清潔検査の集計をしていました。

「ハンカチやちり紙を持っていない人が多いね。」「お昼の放送で呼びかけよう。」と、話をしていました。

寒暖の差が大きく、風邪をひいている人が増えてきているので、「健康委員会から、積極的に働きかけていこう」ということになりました。

0

教室の中では

11月7日(水)

3年生は、社会の学習をしていました。

遠足で行った笹蒲鉾工場の見学で分かったことを話し合っていました。

「工場では、どんな工夫をしているか」について、意見がたくさん出ていました。

4年生は、書写の時間でした。

「平仮名の結びに気をつけて書こう」ということで、一字一字丁寧に書いていました。

書くときの姿勢にも気をつけていました。

0