こんなことがありました。

出来事

委員会活動

昼休み職員室前の花壇では、環境委員会の子どもたちが活動していました。

パンジーの花が枯れたので、ホウセンカの苗を移植していました。

「太く元気に育ってね。」と、1本1本大切に植えていました。

きれいな花が咲くといいですね。

今日の給食

6月27日(木)

今日の献立は、「ご飯、酢豚、糸寒天サラダ、さくらんぼ、型抜きチーズ、牛乳」でした。

今日は中華の献立でした。

昔の中国では温かい料理を食べることがマナーとされていました。

そのため、油を多く用いて強い火力で調理する炒め物がよく食べられていたそうです。

今日の酢豚は給食用にアレンジしたものです。

子どもたちには好評でした。

さくらんぼは、昭和観光バスの岡本さんからいただきました。

岡本さんは、毎年南相馬市の子どもたちに福島県産の新鮮で美味しいさくらんぼを届けてくれます。

子どもたちは「甘くておいしい。」と、とても喜んでいました。

今日は、3年と5年教室です。

3年生は、ニコニコ顔でさくらんぼを見せてくれました。

5年生は、「給食は美味しいです。」と、答えてくれました。

美味しく味わってくださいね。

 

町のよいところ

水曜日の4校時目、6年教室では、外国語活動の学習でした。

ALTの先生や外国語の先生と一緒に、施設や場所を英語で唱える練習をしました。

そのあと、「町のよいところやほしい施設について」考えました。

「We have ~.」「We don't have ~.」「I wantt ~.」などの言い方を覚えました。

今日の給食

6月26日(水)

今日の献立は、「カレーうどん、ひじきサラダ、メロン、牛乳」でした。

メロンの皮には、ネットのような網目がたくさんありますが、成長するときにできたひびをカバーするためにできたものです。

よいメロンは、網目が細かく全体にまんべんなくあるそうです。

さっぱりした甘さで美味しくいただきました。

今日は2年教室です。

英語の先生を囲んで楽しそうに食べていました。

暑くて疲れ気味の子どもたちでしたが、カレーうどんを食べて元気を取り戻していました。

プールでの学習

3校時目、プールでは5・6年生が水泳の学習をしていました。

久しぶりに青空が広がり気温も上がったので、子どもたちは朝からワクワクしていました。

それぞれめあてをもって取り組んでいます。

さすが6年生は、50Mをスイスイ泳いでいました。

平泳ぎや背泳ぎにもどんどん挑戦していきます。

生き物仲よし大作戦

6月26日(水)

今日は青空が広がり、探検にいい天気になりました。

2・3校時目、1・2年生は生活科「生き物仲よし大作戦」の学習で、探検に出発です。

学校近くの用水路や田んぼの畦道を歩き回り、生き物を探していました。

「ミズカマキリがいるよ。」「ザリガニを捕まえたよ。」と、嬉しそうに教えてくれました。

見つけた生き物は、これから「生き物広場」を作ってお世話していきます。

大事に育ててくださいね。

 

今日の給食

6月25日(火)

今日の献立は、「ご飯、こがれいのから揚げ、野菜のさっぱり和え、豆腐と絹さやの味噌汁、牛乳」でした。

今日は「いちおし献立」の日でした。

毎月1回、体の免疫力を高め体力向上を意識した献立が登場します。

今日の主菜のから揚げは、調理員さんがカラッと香ばしく揚げてくださいました。

カリカリとした食感でおいしかったです。

今日は1年教室です。

こがれいのから揚げは細かい骨があるので、うまく食べれるか心配でしたが、お箸を使って上手に食べていました。

「小さい骨は、よく噛めば食べれるよ。」と、話してくれました。

体力テストを実施

6月25日(火)

今日は新体力テストの予定でした。

昨日までの雨で校庭のコンディションが悪かったので、体育館でできる種目を行いました。

グループ毎にペアを組み、「立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こし・長座体位前屈」の4種目を実施しました。

時間内に終われるよう上学年が下学年のお世話をしてくれたので、予定通り進めることができました。

教室では・・・

6月24日(月)

4年教室では、算数「垂直・平行と四角形」の学習でした。

3本の平行な直線と斜めに交わった線が作る角の大きさについて調べていました。

子どもたちは垂直で学んだことを生かしながら、一生懸命考えていました。

6年教室では、音楽でした。

ホルストの作曲した『「惑星」から』を鑑賞し、どんな感じかを発表していました。

アの部分とイの部分の曲の違いについて、いろいろと意見が出されていました。

今日の給食

6月24日(月)

今日の献立は、「ご飯、じゃがいものそぼろ煮、ニラのおひたし、ひじきの佃煮、ヨーグルト、牛乳」でした。

ビタミンCといえば、レモンやグレープフルーツなどの果物を想像する人が多いのではないでしょうか。

実は、じゃがいもには、果物に負けないくらいビタミンCが含まれているそうです。

ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいものビタミンCはデンプンに守られているため壊れにくくなっています。

これから収穫される新じゃがいもにも、ビタミンCが多く含まれています。

美味しいじゃがいもを食べて、ビタミンCをしっかりとりましょう。

今日は2年教室です。

「ひじきの佃煮がおいしいよ。」と、教えてくれました。

2年生のみなさん、たくさん食べて大きくなってくださいね。