こんなことがありました。

2021年2月の記事一覧

今日の給食

 

今日の献立は,食パン,イチゴジャム,マセドアンサラダ,イタリアンスープ,牛乳です。

今日は「マセドアンサラダ」についてお話をします。「マセドアン」とは、フランス語で「さいの目切り」の意味です。小さく角切りにした野菜をマヨネーズなどで和えたとってもおいしく、見た目もかわいいサラダ料理で、たくさんの食品 がとれます。マセドアンサラダの作り方 はとっても簡単で、野菜をコロコロとしたさいの目に切り、やわらかくゆでてマヨネーズと一緒にあえるだけです。ヨーグルトを加えたり、ドレッシングとあえてみると、また違った味わいが楽しめます。今日は、じゃがいも、にんじん、きゅうり、ハム、ミックスビーンズに基本のマヨネーズであえたシンプルなマセドアンサラダです。パンと相性抜群ですので、今日もしっかりと食べて、栄養を補いましょう。

 

0

今日の給食

 

今日の献立は,麦ごはん,さばの味噌煮,ごまドレッシングあえ,野菜たっぷり汁,牛乳です。

今日は、「いちおし献立」の日です。「いちおし献立」は、体の免疫力を高めたり、体力向上を意識した献立のことです。今日のとくにおすすめは、「さばのみそ煮」です。「さば」は、青魚で脂がのったおいしい魚ですね。このさばの脂は、DHAとEPAというとても体にいい成分で、脳を活性化させ、記憶力を向上させます。また、血液をサラサラにし、生活習慣病予防になります。さらには、ビタミンDが含まれていて、カルシウムの吸収を助け、骨や歯を丈夫にする働きをしてくれます。今日は、脂がのった「さばのみそ煮」とともに、麦ごはん、ごまドレッシングあえ、野菜たっぷり汁もしっかり食べて、免疫力をつけましょう。

0

金管クラブ引継式に向けて

3~5年生は,クラブ活動として金管クラブを行っています。3月に6年生から引き継ぐために全体での練習が再開されました。練習期間が少ないながらも一生懸命に取り組んでいます。

0

表彰

お昼の放送で表彰を行いました。今日は,PTA子どもの災害事故防止習字展の入賞者です。入賞された皆さんおめでとうございます。

0

今日の給食

 

今日の献立は,豆乳塩ラーメン,花シュウマイ,じゃこサラダ,牛乳です。

今日は,ラーメンに入っているネギについてです。ネギは独特のにおいのもとである硫化アリルを含んでいます。包丁などでネギの細胞が傷つけられることにより,におい成分が発生します。このにおいは交感神経をしげきして体温を上昇させます。体温の上昇は,風邪のウイルスを退治するマクロファージが活発になることから風邪の予防になり,脂肪の燃焼も促進させてくれます。選ぶときには,重さがあり表面が乾燥せずハリがあり,触ったときにフカフカしないものが良品です。今日は豆乳塩ラーメンに使われています。残さず食べて,風邪に負けない体を作りましょう。

0

タブレットで復習

6年生は、ICTを活用した学習を行なっています。これは、文科省が検証している事業で自分で、問題を選択して、これまでの復習をしています。文章解答については、キーボードを使用して文字入力をしてみました。

0

壁倒立できたよ

4年生体育では,マット運動を学習しています。いろいろな練習の場を作って「壁倒立」に挑戦しています。体育専門アドバイザーの先生にも補助をしていただいて上手に壁倒立をすることができました。

0

表彰

お昼の放送で,県書きぞめ展と青少年赤十字の作文の表彰を行いました。入賞された皆さんおめでとうございます。

 

0

今日の給食

 

今日の献立は,麦ごはん,厚焼き卵,白菜漬け,煮しめ,牛乳です。

今日は,白菜についてです。白菜は,ビタミンC及びKも比較的多く含まれ,ビタミンCはみかんと同程度の量を含んでいます。食物繊維も豊富で,便秘の解消に効果があります。加熱調理で柔らかくすると消化が良くなるので,胃腸が弱るなど,体調を崩したときにも利用できます。また,淡泊な味で低カロリーな食材なので,どんな味つけにもあい,毎日の食生活に心強い野菜です。選ぶときには,外葉が大きく,しっかりと密に巻いていて,全体に固くしまった重い物が良品です。今日は,白菜漬けにたっぷり使用されています。よく噛んで食べて,お腹の調子を整え,元気に過ごしていきましょう。

0