こんなことがありました。

2019年5月の記事一覧

クラブ活動

5月29日(水)の6校時はクラブ活動の時間でした。

今年は4つのクラブ編成で、今回は「科学クラブと手芸・工作クラブ」におじゃましました。

科学クラブは、ペットボトルロケットを作っていました。

上手くとぶといいですね。

手芸・工作クラブでは、マスコット作りをしていました。

「上手にできた。」と嬉しそうに見せてくれました。

0

お昼の放送

お昼の放送室では、委員の子が活動していました。

今日の放送は「読み聞かせ」です。

6年生の委員がリードしながら、進めていました。

4月から委員会活動を始めたばかりの4年生もすっかり慣れ、自信を持って取り組んでいました。

これからも素敵な活動をしてくださいね。

楽しみにしています。

 

 

0

今日はお弁当

5月31日(金)

今日は陸上大会の予備日ということで、お弁当の日でした。

子どもたちは、お弁当の日をいつも楽しみにしています。

2年生のお弁当をのぞかせてもらいました・

お家の人が工夫されているのがよく分かります。

みんな揃って食べれば、おいしさは倍増します。

お忙しい中準備していただき、ありがとうございました。

子どもたちは、とっても嬉しそうでした。

0

市陸上大会3

今大会において男子2名が見事入賞を果たしました。おめでとうございます。

100m  第4位 松平 征久 さん 14秒63

走り高跳び 第8位 今野 瑠人 さん 115cm

閉会式では、閉式の言葉を今野李緒菜さんが行いました。

自己ベストを更新する記録にみんな満足げな表情で大会を終えることができました。

 

0

市陸上大会2

開会式の様子でした。他の学校にも負けない堂々とした姿で参加しました。

その後、すぐに女子リレー、男子リレーの予選が行われました。

0

市陸上大会1

 本日は、素晴らしい晴天の元「南相馬市小学校陸上競技大会」に八沢小の6年生も参加しました。

元気に挨拶して学校を出発した時の様子です。

0

大丈夫かな?

昼休み、眼科検診がありました。

校医さんが来校し、1年生から順に行いました。

先生の指示に従って、スムーズに進めることができたので、あっという間に終了しました。

検診の結果については、後日お知らせいたします。

治療が必要な場合は、早めの受診をお勧めします。

0

今日の給食

5月29日(水)

今日の献立は、「ソフト麺、うどん汁、かき揚げ、きゅうり漬け、天草ぽんかん、牛乳」でした。

今日は手作りかき揚げでした。

かき揚げには4種類の具が入っていて、1つずつ形を作りながら調理員さんが揚げてくれました。

同じ大きさの物を人数分作るのは大変ですが、調理員さん達は工夫しながら調理をしているそうです。

作ってくれる人への感謝の気持ちをもって、残さず食べてほしいですね。

今日は1年教室と4年教室におじゃましました。

「てんぷらがおいしい。」と、ニコニコ顔でこたえてくれました。

みんな揃って楽しい給食の時間でした。

0

陸上大会壮行会

昼休み、30日に行われる市陸上競技大会の壮行会を実施しました。

今回は、5年生が中心となって計画し、在校生が参加しました。

始めに、6年生から種目毎に目当ての発表がありました。

みんな練習の成果を発揮し、自己ベストを目指しているのが分かりました。

その後、5年生の音頭のもと、全校生で応援を行いました。

6年生のために、一言一言力を込めて述べました。

最後に,6年生からお礼の言葉がありました。

6年生の皆さん、当日は練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して、頑張ってください。

0

茹で野菜

3・4校時目、5年生は家庭科の調理実習でした。

「ゆでる調理をしよう」ということで、温野菜のサラダを作っていました。

「ゆで時間によって、卵に違いがあるのか」を確かめながら作業を進めていました。

野菜を洗ったり,包丁で切ったり、慣れない作業に一生懸命取り組んでいました。

野菜を茹でたり,盛りつけたり、最後はみんなで美味しくいただきました。

けがもせず、上手に作業を進めることができました。

ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

0