こんなことがありました。

2019年5月の記事一覧

今日の給食

5月28日(火)

今日の献立は、「ご飯、絹さやの味噌汁、鯖の生姜煮、マカロニサラダ、牛乳」でした。

5月の給食では、旬の食べ物を使用する回数が多かったですね。

旬の食べ物はおいしくて、私達の体にもよい効果をもたらしてくれます。

今日は、味噌汁に旬の絹さやが使われていました。

とても美味しくいただきました。

今日は3年教室です。

サービス精神旺盛の3年生!

みんないい顔でポーズをとってくれました。

0

読み聞かせ

5月24日(金)の昼休み、図書室は満員御礼!

本を借りる子どもたちと、読み聞かせに参加する子どもたちで混雑していました。

図書委員会の子どもたちが読み聞かせを始めると、低学年の子どもたちを中心にたくさん集まってきました。

みんな目を輝かせて話を聞いていました。

今回読んだ本は、次の2冊です。

次はいつ行ってくれるのか、楽しみです。

0

パソコンを使って

5月27日(月)

今日は、ICT支援員の先生が来校しました。

4校時目、パソコン室では3年生がパソコンを使って調べ学習をしていました。

先日、学校周辺を探検したときに見つけた草花についていろいろ調べているところでした。

ローマ字での入力なので、ローマ字表を見ながら一生懸命取り組んでいました。

3人の先生方に教えてもらいながら、楽しく学習していました。

0

今日の給食

5月b27日(月)

今日の献立は、「麦ご飯、マーボー豆腐、春キャベツのサラダ、型抜きチーズ、牛乳」でした。

キャベツのルーツは今から2600年前で、地中海や大西洋の海岸沿いで栽培されていたそうです。

キャベツは胃腸の働きをよくするビタミンUが多く、古代ギリシャやローマでは胃腸薬として食べられていました。

日本には江戸時代中頃に観賞用としてオランダから伝わってきたそうです。

旬の春キャベツを美味しくいただきましょう。

今日は、5年と6年教室におじゃましました。

暑さに負けず元気な5・6年生!

食欲も旺盛でした。

0

暑さに負けず

5月24日(金)

午前中、6年生は雲雀ヶ原陸上競技場に練習に行ってきました。

気温が上がり、暑い中での練習になりましたが、みんな一生懸命頑張っていました。

競技場は、校庭とは違い「走りやすい。」という声が聞かれました。

30日(木)が陸上競技大会です。

あと1週間になりましたが、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

最後は挨拶をして、練習を終わりました。

0

今日の給食

5月24日(金)

今日の献立は、「食パン、コンソメスープ、ハムカツ、ソース、アップルシャーベット、牛乳」でした。

パンは熱や力になる働きの食品で、勉強や運動をするときの力になります。

パンに関する食べ物クイズです。

パンを作るときに、膨らませるために使われるものは何でしょう?

①イースト、②ベーキングパウダー、③重そう    答えは①のイーストです。

食パンはフワフワしていてとても美味しかったです。

今日は3年教室です。

カウンセラーの先生を囲んで、楽しそうに食べていました。

今日は暑い日だったので、冷たいアップルシャーベットは子どもたちに好評でした。

0

教室では・・・

4校時目、6年教室では算数「分数のかけ算」の学習をしていました。

「かける数が分数になったときの答えはどうなるか」を考えていました。

自分の考えを発表したり、友達と考えを交流したりして、理解を深めていました。

「算数は苦手」という声を聞きますが、「算数を楽しんで学ぶ子どもたち」になってほしいと思います。

0

今日はお弁当

5月23日(木)

午後から先生方の研修会があるので、子どもたちは4校時で下校の日でした。

そこで、今日のお昼はお弁当!

お家の方が心を込めて作ってくれたおいしいお弁当に、子どもたちはとても嬉しそうでした。

1年教室と2年教室におじゃましました。

みんなニコニコ顔で、楽しい昼食の時間になっていました。

0

今日の給食

5月22日(水)

今日の献立は、「とんこつラーメン、中華サラダ、サーターアンダギー、牛乳」でした。

「サーター」は沖縄の言葉で、さとう、「アンダギー」のアンダは、油、アギーは、揚げる、という意味です。

丸い揚げドーナツで、今日は黒砂糖が使われていました。

子どもたちは、とても美味しそうに食べていました。

0

Hello!

5月22日(水)

1年生の教室では、ALTの先生達と楽しく外国語の学習をしていました。

ALTの先生が「Hello!」と声を掛けると、1年生からも「Hello!」と元気なあいさつが返ってきます。

子どもたちは、いろいろなゲームを通して、楽しく英語を学んでいました。

0