こんなことがありました。

2018年5月の記事一覧

眼科検診

6月から始まるプール学習を前に、30日の昼休み校医さんに来校していただき、眼科検診を実施しました。

校医さんの前で子どもたちは少し緊張気味でしたが、予定通り行うことができました。

結果は「全員異常なし」で、安心しました。

6年生、頑張って!

31日(木)に開催される「南相馬市陸上競技大会」の壮行会を行いました。

5年生が中心となって、出場する6年生にエールを送りました。

下級生の力強い応援に、6年生はパワーをもらい、大会当日はきっと頑張ってくれることでしょう。

練習の成果を出し切り、最後まで諦めずに挑戦してほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ応援に会場まで足を運んでいただければ幸いです。

頑張れ、6年生!

朝食のおかずを作ろう

6年生は、家庭科で朝食について学習しています。

今日は、「いためて朝食のおかずを作ろう」ということで、計画を立てました。

最初に教師が演示し、いためたら野菜がどうなるかを観察しました。

その結果をもとに、グループごとに実習のめあてを考え、計画を立てて発表しました。

実習では、おいしいおかずが出来るといいですね。

健康な歯ぐきが一番!

4校時目は、6年生の歯科指導でした。

歯肉炎かどうかを自分で確認するには、「歯ぐきの色や形、触ってみるなど」の方法があることや歯ブラシも毛がまがってくるときちんと磨けないので、交換する目安を教えていただきました。

また、歯ぐきのマッサージのしかたも教えていただきました。

「健康な歯ぐきが一番」と、子どもたちはやさしくマッサージをしていました。

 

しっかり磨こう

3校時目は、4年生教室で歯科指導がありました。

最初に、野菜・肉・ご飯をバランスよく食べることが大事という話がありました。

「口の中の歯垢、1mgにいる細菌の数は?」・・・「1億個」と聞いて、子どもたちはビックリ!

その後、歯から取った歯垢を顕微鏡で見せていただいて、再びビックリ!

子どもたちは「しっかり磨かこう!」と、丁寧に歯ブラシを動かしていました。

きれいに磨けたよ

2校時目に、1年生は歯科衛生士の先生と一緒に、はみがきのしかたを学習しました。

「むし歯って、どんなふうにできるか知っているかな?」

たくさんの資料をもとに、1年生でも分かるように教えてくださいました。

実際に染め出しをして、歯ブラシを使ってはみがきもしました。

先生の話をしっかり聞いて、上手に磨くことができました。

バケツ稲

JAや農青連の方々にお出でいただき、5年生がバケツに苗植えをしました。

まず、土と肥料と水をよくかき混ぜ、その後に苗をよく観察してから、バケツに植えました。

秋にはたくさん実るといいですね。

5年生のみなさん、しっかりお世話をしていきましょう。

 

Hello!先生

1年生が、始めて外国語活動を行いました。

「Hello!」と、元気な声で挨拶し、先生と一緒に歌を歌ったり踊ったりしました。

最後は学習したことを生かして、ゲームをしました。

みんなとっても楽しそうに活動していました。

次の時間が楽しみですね。

いちおし献立

今日の給食は「いちおし献立」でした。

メニューは、グリンピースご飯・笹かまのカレー揚げ・大根と水菜のサラダ・ジャガイモの味噌汁・牛乳です。

グリンピースは、今が旬の採れたて生のグリンピースで、栄養価がエンドウ豆より高く、免疫力を高め、がん予防や美容効果などもあるそうです。

みずみずしい甘さが感じられ、香りもよく、今だけしか味わえないグリンピース。

しっかり食べて元気に過ごしましょう。

運動会閉会式

 

天候が回復し、青空の下元気いっぱい運動会を開催することができました。

閉会式では、各学年代表の児童が運動会の感想を述べました。

今年の運動会では、紅組が連覇をねらっていましたが、白組が阻止しようと頑張りました。

結果は、白組優勝、紅組準優勝でした。

児童のみなさん、最後まで頑張りましたね。

朝から準備・応援とご協力くださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

お忙し中、ご来校くださった来賓の皆様、地域の方々、ありがとうございました。