こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

オンライン学級ミーティング 1年生,6年生

オンラインでの学級ミーティング,今日は1年生と6年生が行いました。1年生は,家で作った工作の話など,先生に聞いてほしいことがたくさんあって話が止まりません。画面越しですが笑顔や拍手が響きわたっていました。6年生は,家での生活の様子などを一人ずつ話していました。夏休み中は家族以外と話す機会が少ない子どもも多く,盛り上がっていました。

 

0

学級ミーティング 5年生

 夏休み中、各学級でオンラインミーティングを行います。今日は5年生がミーティングを行いました。図書の紹介や夏休み中の生活や学習の確認しました。みんな元気そうでよかったです。

 

0

夏休み中も

夏休み中も,職員は日々研修を深めています。今日も職員室で,タブレットの使い方を情報担当が説明し講習を行っていました。また,先生方からは,「このような時はどう使えばいいのか」などとたくさんの質問や疑問が出され,みんなで話し合って解決していました。全員が参加していたわけではありませんが,こうしたミニ研修の成果が全員に共有されるのが八沢小学校のよさの一つです。

 

0

一学期最終日の学級

一学期最終日、各学級では、通知表をもらったり、夏休みの生活や学習について確認したりしました。個別に夏休みの学習について相談先生と相談している姿も多く見られました。

0

収穫した芋を

昨日収穫した芋を持ち帰ります。今年は豊作なので1人20個です。6年生を中心に大きさが同じくらいになるように分けていました。こんな不思議の芋もとれました。

0

抗菌作業に向けて

夏休み中に、教室の抗菌作業を行いま。体育館等のパイプ椅子も抗菌をするたに、全校児童に手伝ってもらい、教室にパイプ椅子を運びました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、じゃじゃ麺、もやしの和え物、アップルシャーベット、牛乳です。

今日の「じゃじゃめん」は、どこの料理でしょうか? 
正解は、岩手県です。「じゃじゃめん」は、「わんこそば」「冷麺 」と並ぶ岩手県盛岡三大麺のひとつです。平たいきしめんのようなめんに、特製の肉みそや薬味を加えて食べるスタイルだそうです。今日は、うどんに、給食特製の肉みそ、レタスをよく混ぜてから、いただきましょう。今日で1学期の給食は終了です。夏休み中も、朝・昼・夕、1日3食しっかり食べて、規則正しい毎日を送りましょう。

0

第一学期終業式 オンラインで

第一学期の終業式をオンラインで行いました。各教室に別れてですが、しっかりした態度で参加していました。代表の児童2人から、一学期の反省や夏休みの生活のめあてについて発表がありました。

0

今日のやさわっ子タイムは芋掘り

今日のやさわっ子タイムは,縦割り班で芋掘りです。学校前の畑で育てていたジャガイモを掘りました。天候が悪く延期続きでしたが1学期最後にやっと活動することができました。今年の収穫は大量です。

0

今日の給食

今日の給食は、貝柱ご飯、かつおの揚げ煮、きゅうりの昆布漬け、はちみつレモンゼリー、牛乳です。

今日は「いざ、出陣」メニューです。今年は7月 23・24・25日が相馬野馬追です。国の重要無形民俗文化財に指定されています。出陣のさいには、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、豆腐、きゅうりなどが食べられていたとされています。今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝柱を入れたごはん。塩昆布入りのきゅうりづけ。それに勝ち魚である「かつおの揚げ煮」の出陣メニューです。暑い夏の野原を颯爽と走る騎馬に思いをはせて、おいしくしっかりかんで、いただきましょう!!

0