こんなことがありました。

2018年12月の記事一覧

下校の様子から

学級での活動も終わり、いよいよ下校です。

忘れ物がないよう、何度も確認している子がいました。

明日からの生活を思い浮かべながら、子どもたちは足取りも軽く帰って行きました。

休み中、事故にあわないよう気をつけて過ごしてください。

0

今日の給食

12月21日(金)

今日の献立は、「食パン、クラムチャウダー、オムレツのトマトソースがけ、キャラメルクリーム、牛乳」でした。

今日は2学期最後の給食でした。

調理員さんのお陰で、毎日美味しい給食を食べることができました。

ありがとうございました。

明日から冬休み。家族と一緒に楽しい食事を過ごしてください。

1年教室では、冬休みに誕生日を迎えるお友だちのお祝いをしていました。

2年教室では、校長先生を囲んで食べていました。

会話も盛り上がって楽しそうでした。

0

冬休みの過ごし方

保護者の皆様へ

明日から、子どもたちは冬休みに入ります。

学校から配付しました「冬休みのすごし方」をもう一度お子さんと一緒にご確認いただきたいと思います。

17日間の休み中、子どもたちが安全に楽しく過ごせますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

休み中でも、相談等がある場合には、学校または担任までお知らせください。

 

 

 

 

 

0

いよいよです!

終業式の後、各教室では通知表が子どもたちに渡されました。

通知表を渡す際に、2学期の様子を振り返りながら、担任の先生が一人一人に言葉かけをしていました。

頑張りを認めてもらえてうれしそうな子どもたちでした。

明日からいよいよ冬休みです。

自分で立てた計画にそって、楽しい休みにしてくださいね。

0

2学期終業式

第2学期終業式を行いました。

校長先生からは、「行事や学習面などで頑張り、大きな成果があったことはすばらしかったです。冬休みは事故に気をつけて過ごしましょう。」という話がありました。

その後、各学年代表児童から「2学期の反省と冬休みのめあて」について、発表がありました。

自分の生活を振り返り、しっかりと話すことができました。 

最後に、生徒指導の先生から「冬休みの過ごし方」、体育の先生から「体力づくり」、図書の先生から「読書」について,話がありました。

1月8日の始業式に、全員元気に揃うことを願っています。

0

教室では・・・

12月21日(金)

2学期最後の日、終業式を前に教室では・・・

1年教室では、「2学期の反省と冬休みのめあて」について、一人一人発表をしていました。

勉強に運動に頑張った子どもたち、大きく成長しました。

2年教室では、冬休みの課題について、みんなで確認していました。

「今年こそは、計画的に終わらせる。」と、やる気満々の子どもたちでした。

楽しい休みになるといいですね。

 

 

0

美化活動

5校時目は、美化活動でした。

もうすぐ冬休みなので、いつもできない所まで手を伸ばし、整理整頓をしました。

5年生は昇降口で下足入れをきれいに掃除していました。

持ち帰る荷物を整理する姿も見られました。

後半は、各掃除場所に分かれて、床磨きを一生懸命行いました。

教室や廊下がきれいになり、気持ちよく新年を迎えられそうです。

0

クリスマスメニュー☆

12月20日(木)

今日はクリスマス献立で、「ピラフ、鶏肉の照り焼き、菜果サラダ、茎わかめのスープ、クリスマスケーキ、牛乳」でした。

クリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝う祭りです。

日本では様々な国のクリスマス料理が食べられています。

今日の給食では、チキンとクリスマスケーキが出ました。

子どもたちは、朝から「今日は、ケーキが出るよ。」と楽しみにしていました。

今日は1年と6年教室におじゃましました。

「今日は、全部好きなメニューなんだよ。」とニコニコ顔で食べていました。

みんなで楽しく食べると、さらに美味しく感じますね。

 

 

0

教室では・・・

12月20日(木)

3年教室では、算数「分数」の学習をしていました。

「3/4mは,どちらのテープですか?」という問題が出されました。

まず,自分の考えをノートに書き,友達と意見を交換したり電子黒板を使って考えを発表したりしました。

子どもたちは,根拠をもとに図を使って分かりやすく説明することができました。

考える力が育ってきています。

0

教室では・・・②

3年教室では、書写の学習で「書き初め」の練習をしていました。

「文字の大きさに気をつけて書こう」というめあてで、一生懸命取り組んでいました。

毛筆の学習を始めてから、9ヶ月。

筆遣いが上手になり、のびのびとした文字が書けるようになった3年生です。

0