こんなことがありました。

2018年12月の記事一覧

教室では・・・

2年教室では、国語の学習をしていました。

「季節のことば」身の回りから冬を見つけようということで、植物や生き物について話し合っていました。

さざんかや柚子、白鳥など、子どもたちから、答えが返ってきました。

4年教室では、音楽「郷土の民謡」でした。

各地に古くから伝えられている民謡について調べ、鑑賞していました。

「どんなときに歌われていたのか」を曲名や写真をもとに、みんなで考えました。

0

今日の給食

12月19日(水)

今日の献立は、「味噌バターラーメン、海藻サラダ、サーターアンダギー、牛乳」でした。

今日は、給食クイズです。

サーターアンダギーは、どこの名物でしょうか?

①福島県 ②東京都 ③沖縄県   答えは③の沖縄県です。

「サーター」は沖縄言葉でさとう、「アンダギー」のアンダは油、アーギーは揚げるという意味です。

今日はブロックの黒砂糖を使いドーナツ生地に加えたそうです。

生地の中に小さなかたまりが残るようにくだいたそうですが、見つけましたか?

今日は1年教室です。

元気もりもりの1年生。「ラーメンのスープがおいしい。」と言う声が聞かれました。

みんな楽しそうに食べていましたよ。

0

今日の給食

12月18日(火)

今日の献立は、「ご飯、生揚げの柚子味噌だれがけ、白菜の浅漬け、さんまのすりみ汁、牛乳」でした。

柚子は、柑橘系の果物の中で一番寒さに強く、日本各地で栽培されています。

柚子は華やかでさわやかな香りから、日本料理のアクセントとしてよく利用されます。

皮をむいて香りづけ、果肉はしぼって酢のかわりに調味料として使われます。

今日は、調理員さんが柚子の香りを美味しく仕上げた「手作りの柚子味噌」でした。

みんなで、旬の味と香りを楽しみました。

今日は2年生教室です。

ALTの先生を囲んで、楽しく食べていました。

0

餅つき

12月18日(火)

南屋形地区の方のご協力を得て、幼稚園で餅つきがありました。

小学校からは、1~3年生が参加しました。

臼や杵でつく餅を見たことがないという子もいたので、貴重な体験になりました。

つき上がった餅にきなこをまぶして、みんなで食べました。

「柔くておいしい。」と、子どもたちはとてもうれしそうでした。

最後に、杵で餅をつく体験もさせていただきました。

杵は思っていたより重かったそうです。

地域の皆さん、幼稚園の皆さん、ありがとうございました。

0

今日の給食

12月17日(月)

今日の献立は、「タコライス、ほうれん草のサラダ、みかん、牛乳」でした。

タコライスは沖縄の料理です。

メキシコの郷土料理、タコスの具として用いられる挽肉・チーズ・レタス・トマトをご飯にのせて、辛みをつけたサルサをかけてかき混ぜて食べる料理です。

サルサとはスペイン語でソースの意味です。

給食では味付けにチリパウダーとチリソースを使ってピリ辛に仕上げてあります。

一見、ドライカレーのようですが、味の違いが分かりましたか?

今日は5年生です。

友達との会話が弾み、楽しく食事をしていました。

0

学習の様子

12月17日(月)、2学期も最後の週になりました。

各教室では、まとめの学習にしっかりと取り組んでいました。

3年教室では、算数「分数の物差しを作ろう」の学習で、1/7mの物差しを作っていました。

板目を上手く使って用紙を7等分する作業は難しそうでしたが、友達と協力して進めることができました。

4年教室では、国語の学習で接続詞を使って短文作りをしていました。

「だから~。」「けれども~。」の意味を辞書で確かめながら、内容がつながるように文を考えていました。

0

お世話になりました

お昼休みに、お別れの会を行いました。

今日までお勤めいただいた用務員さんが、都合により八沢小学校を去ることになりました。

子どもたちが楽しく安全に過ごせるようにと、暑い日も寒い日も一生懸命働いてくださいました。

お陰で、校庭や花壇はいつもきれいで、校舎の中もきちんと整理されていました。

最後に、6年生が代表として感謝の言葉を述べました。

今まで本当にありがとうございました。

0

釘打ち名人

12月14日(金)、3年教室では図工「トントンドンドン釘打ち名人」の学習をしていました。

釘を使うのは初めてなので、先生から道具の使い方や安全面について話がありました。

説明の後は、いよいよ釘打ちです。

子どもたちは、思い思いに木切れに釘を打ち始めました。

先生に押さえてもらったり、友達にアドバイスをもらったり、楽しそうに活動していました。

ビーズを上手く組み合わせて、こんな素敵な作品ができました。

0

引き継ぎます

12月13日(金)の5校時目、金管の練習がありました。

学習発表会での発表を最後に6年生が担当から抜けました。

鍵盤ハーモニカは4年生から3年生へ、金管楽器や打楽器は6年生から4・5年生へと引き継がれました。

1月までは6年生が練習に加わり、下学年の子どもたちに指導してくれます。

これも八沢小学校のよさの一つです。

子どもたちは、5月の運動会で立派に演奏できるよう、練習を頑張っていきます。

0

今日の給食

12月14日(金)

今日の献立は、「きなこ揚げパン、水菜とコーンのサラダ、ミネストローネ、ヨーグルト、牛乳」でした。

今日は、子どもたちの大好きな揚げパンでした。

パン屋さんで焼いてもらったコッペパンを調理員さんが油で揚げてきなこをまぶした手作りパンです。

きなこは、煎った大豆を粉にしたもの、栄養もたっぷり消化もよいです。

美味しくいただきましょう。

今日は1年教室です。

ずっと前から揚げパンを楽しみにしていました。

「いただきます」をすると、まずは揚げパンから食べ出した子がたくさんいました。

「おいしい。」とにっこり笑顔になりました。

0