こんなことがありました。

2019年10月の記事一覧

もうすぐ学習発表会②

2年生は、音楽「八さわの森 音楽会」の発表です。

歌があったり合奏があったり、ダンスもあったりと、盛りだくさんの内容です。

元気いっぱいの演技が見ごたえのある発表になっています。

5年生の係も一生懸命取り組んでいました。

お家の方々に、是非見ていただけたらと思います。

みなさんの来校を心よりお待ちしています。

0

もうすぐ学習発表会

10月31日(木)

学習発表会が2日後に迫りました。

今日も幼稚園の子どもたちが見に来てくれました。

1年生は、開会のことば「げんき いっぱい」と、劇「サラダで げんき」です。

大きな声で、はっきりゆっくりせりふを言うことができました。

動きも工夫しながら、楽しく演じていました。

入学してから7ヶ月。

成長の様子がうかがえます。

0

10月30日(水)の給食

 本日の給食は「カレーうどん,フルーツポンチ,牛乳」でした。

 4年生はALTの先生と,3年生は外国語推進リーダーの先生と楽しい給食の時間を過ごしたようです。

0

発表会を前にして

3日後の学習発表会に向けて、子どもたちも熱が入ってきました。

3年生、4年生、5年生とそれぞれの学年の個性あふれる内容でした。

5年生「YASAWA ミュージックステーション」

4年生「4年生ニュース」

3年生「大好き!南相馬市!」

今日は、幼稚園の子どもたちも小学生の発表を見に来てくれました。

みんな真剣、声も出さずに見入っていました。

5・6年の係児童も発表練習に参加していました。

0

芸術の秋

芸術の秋。

子どもたちの作品が掲示板のあちこちに飾られています。

一生懸命仕上げた作品は、なかなか素敵に仕上がっています。

これから予定されている学習発表会やフリー参観の際に、お家の方や地域の皆さんに見ていただけるといいなと思います。

0

Halloween

10月30日(水)

31日(木)のハロウィンを前に、1年教室ではALTの先生と一緒に活動していました。

歌を歌ったり、「ジャック・オー・ランタン」のふくわらいをしたり、とても楽しそうでした。

ぬり絵が上手にできたので、一人ずつ記念写真を取りました。

笑顔がとっても素敵ですね。

0

10月29日(火)の給食

 今日の給食は,「コッペパン,チーズディップ,ポトフ,牛乳」でした。

 給食には「にんじん」が使われる日が多いです。にんじんにはカロテンが多く含まれています。このカロテンは体の中でビタミンAにかわり,かぜの予防に役立ちます。これからの風邪が流行る季節には最適ですね。

0

10月28日(月)の給食

 本日の給食の献立は,「麦ごはん,納豆,切り昆布の炒め煮,じゃがいもの味噌汁,牛乳」でした。

 今日から食器,お盆が復活しました。2週間食器などを見ていないだけでなんだか懐かしい気持ちになりました。こうして綺麗な食器で温かい給食を食べることができることに感謝の気持ちがわいてくる,そんな給食でした。

0

子どもたちは今・・・

10月28日(月)

3校時目、体育館では3年生が今週末に行われる学習発表会の練習をしていました。

ダンスを踊ったり歌を歌ったり、一生懸命取り組んでいました。

どんな発表になるか、とても楽しみです。

2年生は、11月7日に行うお年寄りとの交流会を計画していました。

どんな遊びをするか、役割はどうするか、たくさんの意見が出ていました。

お家のおじいちゃんやおばあちゃん、地域のお年寄りの方にたくさん来校していただけるといいなと思っています。

0

10月25日(金)の給食

 本日の給食の献立は,「コッペパン,マーシャルビーンズ,コロッケ,ビーフンスープ,ビーンズカル,牛乳」でした。

 南相馬市でもインフルエンザが発生しています。食事の前の手洗い・うがいは十分に行えているでしょうか。これからの季節,感染性胃腸炎も流行し始めますので,こまめな手洗い・うがいをするようにご家庭でもお声かけください。

0