こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

今日の給食

今日の献立は,スパゲティミートソース,パンプキンサラダ,牛乳です。

今日はパンプキンサラダに使用されているカボチャについてです。かぼちゃは,カロテン,ビタミンC,ビタミンE等のビタミン類を多く含む野菜です。また,炭水化物を多く含み,エネルギー源になる野菜です。そのほか,高血圧症の進行を抑えるカリウムや血糖値の上昇を抑える食物繊維等をバランス良く含みます。そして,カロテンは粘膜や皮膚の抵抗力を高め,風邪の予防になります。選ぶときには,形が整っていて色むらがなく,手にとって小さくてもずっしりと重いものを選びましょう。見た目にゴツゴツと深い溝があり,表面のツヤが消え,皮が固いものが完熟している証拠です。今日は彩りよく,キュウリと一緒にサラダとして出ています。おいしく食べて,季節の変わり目を健康に過ごしましょう。

0

2年かけ算

2年生は,今日からかけ算の学習が始まります。同じ数のまとまりがいくつ分で全体の数になるのか,まとまりについて考えました。子ども達の「わかった」がたくさんある授業でした。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,サンマのすり身汁,福島ポークコロッケ,水菜のサラダ,牛乳です。

今日は,サンマのすり身汁のさんまについてです。秋にたくさん収穫されるサンマは,青魚で,記憶力アップの作用があると言われている「ドコサヘキサエン酸」や,血液の流れを良くする「エイコサペンタエン酸」という脂肪が多く含まれています。今年は,サンマがたくさん収穫されないため,値段が高いそうです。頭のはたらきをよくするために,血液がさらさらになるように,秋の味覚のサンマのすり身汁をしっかりと食べましょう。サンマのすり身はやわらかいですが,よく噛んで食べましょう。

0

持久走記録会に向けて

今日は,10月に行われる持久走記録会に向けて体力作りをしました。下学年と上学年にコースを分けてぶつからないように工夫しています。走り終わると子ども達は,「7周走ったよ」「○○先生2回追い越したよ」とうれしそうに教えてくれました。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,麻婆豆腐,中華サラダ,桃のジュレ,牛乳です。

今日は麻婆豆腐に使われているねぎについてです。ねぎは,独特のにおいのもとである硫化アリルを含んでいます。このにおいは,交感神経を刺激して体温を上昇させます。体温の上昇は,風邪のウイルスを退治するマクロファージが活発になることから風邪の予防になり,脂肪の燃焼も促進させます。また,ビタミンB1の吸収を高め,消化液の分泌を促して食欲を増進させます。選ぶときには,重さがあり,表面が乾燥せずハリがあり,触ったときにフカフカしないものが良品です。今日は細かく刻まれて,麻婆豆腐に入っています。おいしく食べて,体を温め,午後も元気に過ごしましょう。

0

初めての糸のこ

5年生は,図画工作の時間に電動糸のこの使い方について学習しています。歯の付け方を全員が体験しました。実際に先生が切る様子を見て,気を付ける点について振り返っていました。

0

シャリンバイが咲いています

例年ですと,6月ころが見頃のシャリンバイが咲いています。本校の校章のデザインにもなっており,今年は二度得をした気分です。桜も咲いていたのには驚きです。

0

小学校体育専門アドバイザーの先生

本日は,今月最後の来校となります。残念ながら校庭が使用できないため,予定を変更して体育館で行っています。

2校時3年生は,マット運動です。跳び箱の踏み切り板を使うことで後転がしやすくなり,感覚をつかむことができました。

 

3校時2年生は,サーキットトレーニングです。その後,後片付けをしっかり行い,片足線鬼ごっこをして楽しみました。

 

4校時6年生は,表現運動です。班で決めた物語をもとに動きを決めて実際に役になりきって運動しています。

 

5校時4年生は,ハードルです。前段階の動きのトレーニングのため,スキップしながら鬼ごっこを楽しみました。

 

6校時5年生は,ハードルです。外でできない分障害物をハードルに見立ててフォームについて確認しています。

 

0

今日の給食

今日の献立は,きなこ揚げパン,鶏肉と野菜の豆乳スープ,切り干し大根のサラダ,牛乳です。

今日は大根についてです。大根は大部分が水分ですが,栄養バランスに優れた野菜です。特に抗酸化作用を持つビタミンCは,加熱すると失われてしまいますが,大根には多く含まれているので,正常な細胞を保護する効果があります。また,食物繊維もバランスよく含まれており,秋から冬にかけておでんや煮物等汁ごと食べる機会が多いので,食物繊維を多くとるための野菜として最適です。選ぶときには,太くて重く,かつ表面が白くてツヤとハリがあるものが良品です。カットされているものは,断面がみずみずしいものが新鮮です。今日は切り干し大根に加工され,サラダに入っています。よく噛んで食べて,気温差に負けない体をつくりましょう。

0