こんなことがありました。

2022年8月の記事一覧

今日の給食

今日の給食は、親子うどん、海藻サラダ、梨、牛乳です。

今日の果物は「梨」です。夏から秋には、たくさんの果物が旬をむかえます。梨は、甘みがとてもあり、水分が多く含まれ、みずみずしくてシャリシャリの食感がとてもいいですね。栄養成分では、ビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれていて、夏バテ対策におすすめの食べ物です。福島県の浜通り地方では、梨の栽培が盛 んに行われています。梨の品種には「幸水」「豊水」「あきづき」「新高梨」などがあります。同じ果物でもいろんな品種があるので、それぞれの味や食感のちがいなどを感じながら食べましょう。

0

視覚化して考える② 2年生算数

2年生算数の授業です。問題文をテープ図に表して考えていました。テープ図で考える目的は,情報を視覚的・構造的に考えることです。2年生では,書いたテープ図をロイロノートで共有して考えてました。視覚的に考える手立てとしてICTは非常に有効です。

0

視覚化して考える① 1年生算数

1年生算数の学習です。10と4で▢はよく理解できていましたが,13は10と▢になると理解できなくなる子どもがいます。数字だけを追うと理解できないので,ブロックや色を使って状況を理解して考えていました。算数においても文章を読み取る力は大切ですが,読んだ内容(情報)を操作活動などを通して視覚的に理解することが重要です。

 

0

街探求プロジェクトワークショップ・地域活動

街探求プロジェクトのワークショップ・地域活動が本格的にスタートしました。地域の歴史チームは,寶蔵寺,阿弥陀寺,八坂神社を訪問し取材などを行いました。地域の自然・風景チームは海岸付近を探索し撮影を行いました。学校の校章にもなっている,車輪梅最北端の群生地で車輪梅を見つけたほか,南海老地区の高台で震災前の南海老地区の様子や震災の時の話などを地域の方に教えていただきました。地域の伝統文化チームは,地域の方をお招きして鶏足神社の手踊り奉納について教えていただきました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、さばのごま衣焼き、和風ポテトサラダ、冬瓜のみそ汁、牛乳です。

今日は、冬瓜のみそ汁の「冬瓜」についてお話をします。冬瓜は、漢字で書くと、「冬」に「瓜」と書き、冬のイメージがありますが、6月から9月にとれる夏の野菜です。日持ちがよく、1か月から2か月ほど日持ちがするため、冬まで食べられることから、「冬瓜」と名前をつけられたそうです。冬瓜の栄養は、ほとんどが水分で、他にミネラルが含まれています。冬瓜は、まさに夏の野菜としての代表的な特徴を持った野菜です。今日はみそ汁に冬瓜が入っています。味にくせがなく、大根のような感覚で食べられます。夏においしい冬瓜を食べてみましょう。

0

家で撮ってきた写真を使って 3年生理科

3年生理科「こん虫のからだのつくり」の学習です。それぞれ家で撮ってきた虫の写真を見せ合いながら,体のつくりを考えていました。身近にいる虫の体について,自分で実際に撮りながらしっかり観察できていたようです。

 

0

クリーンセンター見学 4年生社会

4年生社会科でクリーンセンターの見学に行きました。帰ってきた子ども達に感想を聞いてみると,説明を聞いたり実際に施設を見たりして,クリーンセンターの仕事が私たちの生活にとって大切なものであることに気づいたようです。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、茄子入り麻婆豆腐、鶏肉と野菜の和え物、県産一口りんごコンポート、牛乳です。

夏野菜である「なす」は、日本よりも暑い国であるインドで生まれた野菜です。なすの皮の色はむらさき色ですが、この色の名前は何と呼ばれているでしょうか?
正解は、 ナスニンです。ナスニンは、「アントシアニン」という成分の色素で、ブルーベリーやむらさきいもなどにも含まれています。むらさき色の他に、夏野菜の鮮やかな色には、紫外線が体の細胞に入り込むのを防いでくれたり、肌の調子を整える働きがあります。

0

今日の給食

今日の給食は、食パン、鶏肉のレモン漬け、みかんサラダ、スープスパゲッティ、いちごジャム、牛乳です。

今日は『酸味』のお話です。酢やレモン、梅干しなどのすっぱい味を「酸味」と言います。酸味の成分は、疲れをとってくれたり、体に悪い菌をやっつけてくれたりする働きがあります。給食では、今日のサラダや和え物の料理には、米から作られた「米酢」やりんごから作られた「りんご酢」を使っています。また、肉や魚のレモン漬けのタレには、「レモン果汁」を使っています。酸味は、何度も食べているうちに、おいしいなとわかる味です。料理によってちがう酸味を味わってみましょう。

0