こんなことがありました。

2022年11月の記事一覧

今日の給食

今日の給食は、みそラーメン、手作り肉団子のもち米蒸し、みかん、牛乳です。

今日はデザートの「みかん」についてお話しします。みかんにはビタミンCがたくさん入っています。ビタミンCは、寒さやかぜに対する低抗力を高めるはたらきをもっています。血をつくる鉄分を体に吸収しやすくしたり、コラーゲンを作る手助けをしたりして、体を病気から守ります。ビタミンCは体の中にたくわえておくことができない栄養なので、こまめにとりいれることが必要です。手軽に食べられるみかんは、ビタミンCをおぎなうのに最適です。これからの季節は、おやつにみかんを食べるのもよいですね。

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、鮭の紅葉揚げ、じゅうねん和え、根菜のみそ汁、牛乳です。

今日は、副菜のじゅうねん和えの「じゅうねん」のお話です。福島県では、伝統的な食材として昔から長く親しまれています。じゅうねんは、『荏胡麻(えごま)』の別名です。じゅうねんは体に良いと言われ、じゅうねんを食べると「十年 長生きする」という言い伝えから、この名前がついたそうです。じゅうねんはシソ科の植物で、名前が”ごま”と似ていますが、全く異なるものです。栽培時はシソにそっくりですが、注目されているのは、その種からとれる油『えごま油』です。じゅうねんには血液をサラサラにする効果があります。今日は、じゅうねんペーストで野菜を和えました。いろいろな種類の食べ物を食べて、健康な体をつくっていきましょう。

0

全校プログラミングコンクール 本大会

全校プログラミングコンクールの本大会が行われました。3~5年生は、各学年ブロックの代表7名が発表を⑦行いました。予選を勝ち上がっただけに、プログラミングの内容もすばらしく、クイズやアニメーションなど様々な方法で、SDGsの問題に迫っていました。結果は後日発表され表彰式を行います。6年生は、全員で取り組んだペッパープログラムを発表しました。興味を持って取り組んでもらうためのアイディア、それを可能にするプログラミングの技術、発表の態度、どれをとってもしばらしい内容でした。

 

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、豆みそ、にらともやしのからし和え、おでん、牛乳です。

今日は、”おでん”のお話です。おでんはもともとは串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬にのって踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたためにつけられた名前だといわれています。その後「田楽」はみそ焼きからしょうゆで煮込むおでんに変化したそうです。おでんには、おいしいだしがしみこんでいます。給食では、かつお節でだしを取って煮込んでいます。みなさんはどんなおでん種が好きですか?おでんを食べて心も体もぽかぽかに温まりましょう。

0

鹿島小学校との交流 なかよし

なかよし学級の子どもたちが鹿島小学校との交流を行いました。今回は、鹿島小学校内での活動ではなく、鹿島小学校の子どもたちが八沢小学校を訪問し、その後八沢地区の史跡などを一緒にまわりました。八沢小学校の子どもたちが、学校や地域の様子をしっかり説明していました。

0

みんなで演奏 4年生音楽

4年生音楽の様子です。自分で選んだ楽器を使ってみんなで演奏を合わせていました。少人数のため、ひとり一人が自分のパートをしっかり演奏しないと合わせられません。早さや音量などバランスが大変よくきれいな演奏が聞こえていました。

 

0

3年生図工 空き容器の変身

3年生図工です。「空き容器を変身させよう」という学習で、自分で持ってきた空き容器を紙粘土に色をつけて変身させていました。色つきの粘土を作ったり粘土に後から色をつけたりと、様々な工夫が見られました。どのように変身できたか楽しみです。

 

0

成長した1年生

1年生の算数の授業の様子です。引き算の学習の学びあいをしていました。1年生は入学当初に比べ、驚くほど語彙が増え、子どもたち同士、教え合ったり、聞きあったりする活動が大変よくできるようになりました。ひとり一人が成長しているのを感じます。

 

0

青少年健全育成標語表彰式・花いっぱい運動

11月27日に、青少年健全育成標語入賞者の表彰式と花いっぱい運動が実施されました。表彰式では入賞した2人の子どもに表彰状と記念品が贈られました。その後行われた花いっぱい運動には、入賞者とその他3名の子どもたちが参加してくれました。地域の人たちとともに、真野川サイクリングロード沿いに花を植え、地域の環境作りを行うことができました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,食パン,県産ももジャム,鶏肉のハーブ焼き,コールスローサラダ,野菜スープ,牛乳です。

今日は食べ物クイズです。ずっと昔、古代ローマ時代にお金のかわりにした調味料は何でしょうか?正解は、塩です。サラリーマンのサラリーは給料を意味します。サラリーはラテン語で、塩を意味することばがもとになっています。その当時、塩を給料にしていたためです。人間は塩分が不足すると生きていけません。料理の味を決めるのも塩加減です。給食は減塩に努めています。今日のスープの「あんばい」はいかがでしょうか。おいしく味わいながら,体を温めましょう。

0