こんなことがありました。

2021年1月の記事一覧

今日の給食

 

今日の献立は,ピザコッペパン,鶏肉と野菜の豆乳スープ,一口イチゴゼリー,牛乳です。

今日は,子どもたちが大好きなピザコッペパンについてです。ピザは,イタリアで生まれ,世界的に広く食べられている料理です。丸い生地にトマトソース,タマネギやピーマンなどの野菜,ベーコンやサラミなどをのせて,たくさんのチーズをのせて,焼いて作ります。また,食パンに具材をのせて焼く,「ピザトースト」もありますね。学校給食では,食べやすいように,コッペパンに具材をはさみ,とろけるチーズをのせて,焼いて作っています。給食の「ピザコッペパン」は,調理員さん達がひとつひとつ作っています。そんな調理員さんに感謝の気持ちで,おいしい「ピザコッペパン」を残さず食べましょう。

0

私たちもログインしたよ

3年生は,ICT支援員さんの協力のもと,上学年に続いて自分のメールアドレスとパスワードで学習支援サイトにログインしてみました。中には,すらすらとローマ字を打ち込む子もいて,そのスキルの高さに先生も驚きました。なかなか自分のパスワードを決めかねていた子もいましたが,なんとか登録することができました。今後の学習活動に使用していきたいと思います。

0

ときめきコンサート

2年生図画工作科では,家から持ち寄った様々な形の容器を使って作った楽器の発表会をしています。一人一人,自分の楽器を紹介し,曲に合わせて鳴らしてみました。中には,2人で演奏を始めたかと思ったらいつの間にか全員でコンサート。とても仲の良い2年生です。

0

今日の給食

 

今日の献立は,ゆかりごはん,ずいきのみそ汁,鶏肉の照り焼き,手巻きのり,ゆずりんご,牛乳です。

今日は,ずいきについてです。ずいきは里芋の茎を乾燥させた乾物です。昔から,冬の間の保存食として作られてきました。みそ汁の具として食べたり,炒め物にして食べたりします。干すことにより,ビタミンDという栄養素が多く含まれ,骨を丈夫にしてくれる働きをします。今日は,みそ汁に入っています。また,みそ汁のみそは,相馬農業高校の生徒さんが作ったみそです。よく味わって食べましょう。

0

はたらくのは、何のため?

2年生道徳では、はたらくことの意味について学習しています。登場人物の気持ちについてお互いに意見を出し合って、深めていました。普段の掃除においてどんな気持ちだったか、振り返ることができました。

0

いろいろな跳び方で

3年生体育では、体育専門アドバイザーの先生に来ていただいて、縄跳びを学習しています。身体ほぐしの時間にも縄跳びを使っていろいろな跳び方に挑戦しています。かけながら飛んだり、足踏みを間に入れて跳んだりと、楽しんで学習しています。

0

私もメールアドレス持っているよ

先週の6年生,5年生に引き続き今日は,4年生がメールアドレスとパスワードを使って教育サイトにアクセスしました。これは,授業において子どもたちの考えを共有したり,非常時においては家庭での遠隔授業を行うために使用します。初めて自分のメールアドレスを手にして,サイトにログインしました。一つのシートに同時進行で自分たちの考えをのせ,瞬時に比較することでお互いの考えを共有することができました。これからの学習にも役立てていきたいと思います。

 

0

被災地福島からYell

6年生は,昼休みの時間において,市の合唱団の方と交流を行いました。これは,市の合唱団の方が東日本大震災後に日本や世界で活動を行うことで震災の記憶を継承しています。

 今日は,代表の方にお目にかかって防災のガイドブックや合唱団の案内リーフレット,ひまわりの花束をいただきました。このようなパンデミックの状況下ではありますが震災の記憶をこれからも継承していけるよう活動を応援していきたいと思います。

 

0

今日の給食

 

今日の献立は,チャーシュー麺,グリーンサラダ,牛乳です。

今日は,グリーンサラダに使われている葉レタスについてです。レタスは,大部分が水分ですが,ビタミンKやカリウムが豊富に含まれています。ビタミンKは骨の形成に欠かせない成分で,骨粗鬆症を予防する効果があります。カリウムには塩分排出の効果があるため,塩分が気になるときに利用すると良いです。選ぶときには,葉先が色濃くて,パリッとみずみずしいものが良品です。古くなると苦みが出やすくなるため,なるべく新しい物を選びましょう。今日はサラダにたっぷり使われています。残さず食べて,1日元気に過ごしましょう。

0