こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

気持ちがいいね!その2

5年生も、隣の大プールで学習していました。

浮く練習をしっかりとやっていました。

けのびの練習をしたあと、クロールで泳ぎました。

みんな、なかなか上手になってきましたね。

見学の子どもたちが、プールの掃除を手伝ってくれました。

プールサイドをゴシゴシゴシ・・・・虫もすくって・・・・

頑張ってくれて、ありがとう。この次は一緒に泳げるといいね。

気持ちがいいね!

今日は天気がよく、気温も高いので、プールでの学習は最高でした。

1年生と2年生は、小プールで潜る練習をしたり、流れるプールにしたりと、とても楽しそうに活動していました。

「もぐれるようになったよ。」と、1年生がニコニコ顔で教えてくれました。

頑張りましたね。

ミズカマキリ

2年生のワークスペースから、「先生、見てみて!」と呼ばれました。

ミズカマキリが脱皮したのです。貴重な瞬間です。

背中の薄い羽も観察することができました。

ミズカマキリの卵は、10日ほどで孵化し、幼虫はすぐに成虫と同じように水中生活を始めるそうです。

5回ほど脱皮をくり返したあと、40日くらいで成虫になるそうです。

いろいろ勉強になりました。

読み聞かせをしました

朝の時間、図書委員会のみなさんが、下学年の教室を訪問して「読み聞かせ」を行っていました。

下級生に喜んでもらおうと、練習してきました。

1年生の教室も、2年生の教室も、3年生の教室も、シ~ン。

みんな静かに聞いていましたよ。

図書委員のみなさん、ありがとうございました!

大きくなったよ

6月29日(金)

1年教室の前では、登校してきた子どもたちが、あさがおの水かけをしていました。

つるが伸びてきたので支柱を立て、大事に世話をしています。

「早く咲かないかなあ。」と、子どもたちは毎日楽しみにしながら、眺めています。

2年生が育てている野菜も大きくなりました。

今朝は、きゅうりとなすの収穫です。

ちゃんとお世話していたので、大きな実になりました。

鑑賞教室に行ってきました

6月28日(木)

今日は子どもたちが楽しみにしていた鑑賞教室でした。

市内の4・5・6年生が、ゆめはっとに集合しました。

バスに乗って出発! 

運転手さんにお礼を言って降りる姿は、素晴らしかったです。

ゆめはっとの中に入って、いざ自分の席へ・・・

『グリックの冒険』

飼いリスだったグレックが、伝書鳩のピッポーの話を聞き、仲間の住む北の森を目指しますが、たどり着くまでに様々な困難が襲いかかります。

無事にたどり着くことができたでしょうか。

結果は子どもたちに聞いてみてくださいね。

代表委員から

お昼の時間に、代表委員会から、全校生にお知らせがありました。

「みなさん、友達や先生方に挨拶をしていますか?」

今日は、挨拶の話でした。

挨拶する人は、以前より増えてきたそうですが、もっと多くの人にしてほしいということでした。

「挨拶すると、互いに気持ちがよく笑顔になること、自分から挨拶できるように心がけてほしいこと」

を呼びかけていました。

明るい挨拶が聞かれようになると、いいですね。

給食、おいしかったね

6月27日(水)

今日のメニューは、「カレーうどん、こんにゃくサラダ、手作り抹茶プリン、牛乳」でした。

デザートの抹茶プリンは、給食センターのみなさんの手作りで、とてもおいしかったです。

給食の時間に、1年生教室と4年生教室におじゃましました。

どの子もおいしそうに食べていましたよ。

「抹茶プリン、あまくておいし~い。」と、ニコニコ顔でした。

体力テストを実施しました!

2・3校時に、全校生が体力テストを行いました。

上学年と下学年がペアになって、進めました。

1年生と6年生は、最初に外で50m走とソフトボール投げに挑戦しました。

体育館では、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びを行いました。

上学年の児童が下学年の児童の面倒を見てくれたので、スムーズに実施できました。

 

カブトムシとご対面

6月26日(火)

2年生は、カブトムシの幼虫の世話をずっとしていました。

「さなぎになると、動かなくなるんだよ。」と話していましたが、

今日は「メスのカブトムシが出てきたぁ。」と嬉しそうに報告してくれました。

まだまだ、観察は続くそうです。頑張ってくださいね。