こんなことがありました。

2018年12月の記事一覧

本は友だち

12月11日(火)

図書室では、1年生が活動していました。

国語「本は友だち」の学習で、「本を選んで読もう」という内容でした。

子どもたちは、それぞれに好きな本を選んで、読んでいました。

もうすぐ冬休み、ゆっくり時間がとれるので、たくさんの本を読んで欲しいですね。

0

今日の給食

12月10日(月)

今日は韓国料理の献立で、「麦ご飯、プルコギ、トックスープ、味付けのり、牛乳」でした。

プルコギは、たれに漬け込んだ肉を野菜とともに鉄鍋や鉄板で焼く料理です。

今日のプルコギには、玉ねぎ・人参・青梗菜・ネギが入っていました。

肉だけでなくいろんな野菜を一緒に調理することで、野菜をたくさん食べることができます。

トックスープもトックというお餅が入った野菜たっぷりのスープです。

韓国料理は辛いというイメージですが、給食では辛さをおさえて作ってありました。

3年教室では、「お餅がおいしい。」という声が聞かれました。

みんな美味しそうに食べていました。

0

工事が始まりました

12月10日(月)

校庭に埋設されている土壌撤去の工事が、今日から始まりました。

まずは、試掘を行い、埋設されている場所を確認後、本格的な搬出作業に入ります。

子どもたちには、「工事のため、今日から校庭は使用できません。」とお知らせしました。

また、子どもたちには、登下校時に十分気をつけるよう指導しました。

交通量も増える予定です。

保護者の皆様も、登下校の送迎時や学校周辺にお出での際は、事故に遭わないよう十分お気をつけください。

今後は、作業の進み具合などをこまめにお知らせしていく予定です。

ご協力よろしくお願いいたします。

0

予告無し訓練

12月7日(金)の昼休みに、予告無しの避難訓練を実施しました。

突然のサイレンにびっくりした子がたくさんいましたが、落ち着いて避難することができました。

教室から、図書室から、体育館から・・・・と様々な場所から指定の場所に移動してきました。

校庭で遊んでいた子どもたちはいち早く集合し、高学年の児童が低学年の児童のお世話をし整列させていました。

係の先生からは、避難の際の「お・は・し・も」ができていたかという話がありました。

子どもたちは、「押さないともどらないはできたけど、走ったりしゃべったりしてしまった。」と反省していました。

最後に、校長先生から「上級生が下級生の面倒をみていたのは素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました

そして、「いつどこで起きるか分からないので、落ち着いて行動しましょう。」と話がありました。

0

今日の給食

12月7日(金)

今日の献立は、「食パン、ハヤシシチュー、ブロッコリーサラダ、手作りプリン、牛乳」でした。

寒くなってくると、牛乳を飲みたくないという人がいるのではないでしょうか。

牛乳に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。

カルシウムは骨を作るための大切な栄養です。

成長期の子どもたちにとっては、今がカルシウムのたくわえに大切な時です。

どうしても冷たくて飲みにくいときは、ゆっくり口の中で温めながら飲んでみてください。

 

今日のデザートは、調理員さん手作りのプリンでした。

1年生教室では、「おいしい!もっと食べたい。」「お家でも作って見たい。」という声が聞かれました。

ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

0

今日の給食

12月6日(木)

今日の献立は、「肉そぼろ丼、ほうれん草の白和え、冬野菜の味噌汁、ビーンズカル、牛乳」でした。

白和えとは、白い衣をまとったような和え物料理を言います。

豆腐と白ごまなどをすり混ぜ味をつけた“和え衣”とゆでた野菜に、下味を付けたこんにゃくなどの具材を合わせて作る大変手の込んだ料理です。

今日は甘くてやさしい味わいの白和えを味わってみましょう。

今日は1年教室です。

肉そぼろ丼はなかなかの人気で、みんな美味しそうに食べていました。

0

教室では・・・

12月6日(木)

3・4校時、1年教室では図工「はこでつくったよ」の学習をしていました。

集めた箱を組み合わせて好きな物を作っていました。

出来上がった作品を見せてくれました。

「キリンを作ったよ。」「ロボットを作ったよ。」「わたしは、きしゃだよ。」と、みんな得意げに紹介してくれました。

0

学習の様子④

4年生教室では、図工「ギコギコクリエーター」の学習でした。

先生から「のこぎりの使い方」を教えてもらった子どもたちは、作りたい物をイメージしてのこぎりを引いていました。

「あれっ、上手くいかないなあ。」「ちょっと、手伝ってください。」といいながら、頑張っていました。

板を切り終わったら、次はかなづちで釘打ちです。

どんな作品が出来上がるか楽しみですね。

0

今日の給食

12月5日(水)

今日の献立は、「しょうゆラーメン、じゃがいものチーズ焼き、りんご、牛乳」でした。

りんごは、クエン酸・リンゴ酸などの有機酸が多く含まれていて、胃腸の働きを良くし殺菌する働きがあります。

また、筋肉痛の原因となる乳酸を減らす働きもあります。

疲れを取りたいときにリンゴを食べるといいですね。

みなさんも進んで果物を食べて体調管理を行いましょう。

今日は2年教室におじゃましました。

「じゃがいものチーズ焼きがおいしい。」という声が聞かれました。

お家でも作ってみてはいかがですか。

0

学習の様子③

家庭科室では、6年生が調理実習「野菜のおかずを作ろう」の最中でした。

グループごとに、青梗菜の中華風炒め物やほうれん草のごま和えを作っていました。

野菜を切ったり洗い物をしたりと、みんなで協力しながら作業を進めていました。

出来上がりはどうかな?美味しくできるといいですね。

0