こんなことがありました。

2019年5月の記事一覧

教室では・・・

5月21日(火)

5年教室では、図工「立ち上がれ!マイ・ライン」の学習をしていました。

針金をねじったり丸めたりしながら、思い思いに形を作っていました。

子どもたちは、みんな真剣に取り組んでいました。

どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

0

今日の給食

5月21日(火)

今日の献立は、「ピラフ、アルファベットスープ、アスパラガスのサラダ、豆乳プリン、牛乳」でした。

今日は、今が旬のアスパラガスの話です。

アスパラガスは、若い芽の茎の部分を食べます。

先の部分がしまっていて太く、まっすぐな物がおいしいと言われています。

アスパラガスには、体の代謝をよくし疲労回復の効果があるアスパラギン酸が多く含まれているそうです。

今日は、アスパラガスの甘くてポリポリした食感を味わいながらいただきました。

 

 

0

頑張った運動会④

演技種目の最後は「紅白対抗全校リレー」でした。

女子は黄色ビブスチームが1位でゴールし、紅組勝利でした。

1年生も力いっぱい走ることができました。

男子は白ビブスチームが1位でゴール。

続いて、黄色・赤・青の順でゴールし、紅白引き分けになりました。

最後まで見ごたえのあるレースでした。

閉会式では、各学年代表の児童が運動会を振り返って感想を述べました。

6年生からは「小学校最後の運動会で、紅組が優勝できてよかったです。」という声が聞かれました。

点数が競っていて、最後の紅白リレーまでどちらが優勝するか分かりませんでした。

そのため、最後の最後まで子どもたちはよく頑張りました。

結果は、紅組優勝、白組準優勝でした。

おめでとうございます!

 

0

頑張った運動会③

午後の部1番目は、全校生による「響け・輝け!八沢の空に」でした。

今年は4~6年生の金管演奏に合わせて、1~3年生がポンポンを持って踊りました。

4~6年生の素晴らしい演奏が、校庭いっぱいに響き渡り会場から大きな拍手をいただきました。

1~3年生は、金管の演奏に合わせて、可愛らしいダンスを披露しました。

お客さんからも「可愛い」という声が聞かれました。

みんな、一生懸命頑張っていました。

0

頑張った運動会②

1・2年団体種目「だるまさん しっかり!」では、2年生が1年生を上手にリードしていました。

3・4年親子種目「気持ちよ~く転がして」では、お家の方と力を合わせて頑張っていました。

5・6年団体種目「息を合わせて!ムカデリレー」では、号令を掛けながら息を合わせて頑張る姿が見られました。

来賓・敬老の方々にも「第一ゲート通過!」に参加していただきました。

1・2年親子種目「親子玉入れ」では、たくさんの方に参加していただき、盛り上がりました。

0

頑張った運動会

5月18日(土)の親子運動会で、子どもたちは力いっぱい頑張りました。

1・2年チャンス走「何色く~れる?」

3・4年団体種目「八沢ハリケーン」

5・6年親子種目「スピード~綱引き~」

来年度入学児童「動物さんとジャンケンポン」には、かわいい子どもたちが参加してくれました。

前年度卒業生「なつかしき我が母校」には、中学生になった先輩達がたくさん参加してくれました。

どちらの種目も、運動会を盛り上げてくれました。

どうもありがとうございました。

 

 

0

1位は誰に?

学年毎の徒競走の様子です。

みんな力いっぱい最後まで走りきっていました。

応援ありがとうございました。

0

勝敗はどちらに

今年度運動会のスローガンは、「仲間を信じ 助け合い 笑顔と共に さあゴール!」です。

代表児童が、力強く誓いの言葉を述べました。

紅白応援合戦では、団長から大きなかけ声を掛けられ、子どもたちの気持ちも高まりました。

スポーツ委員会の代表が前に出て、みんなでラジオ体操を行いました。

怪我をせず、力いっぱい演技してほしいですね。

0

親子運動会開催!

5月18日(土)

令和最初の親子運動会を開催しました。

6年生を先導に、元気な1年生が入場しました。

最後は6年生が堂々とした姿で行進をしました。

開会のことばは、1年生代表の4名が大きな声でしっかりと言うことができました。

その後、6年生代表による優勝杯、準優勝杯の返還がありました。

0

種蒔きをしました

1年生が、生活科で朝顔の種蒔きをしました。

植木鉢に土を入れ、その後土に穴を開け、一粒一粒丁寧に種を蒔きました。

こやしの様子を確認したら、植木鉢に入れました。

最後は水掛けです。

「早く芽を出してね。」と、優しく声を掛けていました。

早く大きくてなって、きれいな花がたくさん咲くといいですね。

0