こんなことがありました。

2018年11月の記事一覧

今日の給食

11月15日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、ニラ玉スープ、鶏肉のオイマヨ焼き、キャベツのおかか和え、牛乳」でした。

マヨネーズはスペインのミノルカ島で、18世紀に作られたソースが始まりです。

この島のマリオンに立ち寄ったフランスの公爵が、このソースの作り方を学び「マリオンのソース」と名付け、フランスに伝えました。

フランスで料理に取り入れられ「マヨネーズ」という名前になりました。

給食では卵が入っていないマヨネーズを使っているそうです。

今日の鶏肉はオイスターソースとマヨネーズを混ぜ合わせて味付けをし、オーブンで焼きました。

いかかでしたか?

今日は、3年教室を訪問しました。

鶏肉のオイマヨ焼きは好評で、みんな美味しそうに食べていました

0

もうすぐ学習発表会②

2年生の劇は、「スイミー」です。

黒い魚のスイミーが、海の中でいろいろな生きものたちと出会います。

歌があり踊りがあり、12名の子どもたちが何役もこなします。

日に日に上手になっている2年生です。

今日は、照明係の5・6年生が来てくれて、劇を盛り上げてくれました。

当日は、さらに素敵な演技を披露できると思います。

どうぞお楽しみに・・・!

八沢小学校の学習発表会は

11月17日(土)、 開場 8:00  開演 8:30 となっております。

「お出でくださった皆様に 笑顔と元気を届けます!!」

たくさんの方々のご来校をお待ちしております。

0

もうすぐ学習発表会

17日学習発表会を控えて、今日は幼稚園の皆さんを招待し、1年生と2年生の劇を見てもらいました。

最初に、1年生のはじめの言葉です。

みんな、大きな声で言うことができました。

幼稚園の子どもたちも、1年生の発表に興味津々。

みんな真剣に見てくれました。

1年生は、「くじらぐも」の劇を発表しました。

八沢小の1年生が体育の学習をやっていると、雲のくじらが現れて・・・・・。

この続きは、学習発表会で・・・・・。

0

今日の給食

11月14日(水)

今日の献立は、「五目うどん、じゃこサラダ、ごまおはぎ、牛乳」でした。

給食のごまおはぎができるまでを紹介します。

①おはぎの中に入れるあんこを丸めて、あん玉を作る。

②蒸かした餅米であん玉をつつむ。あんこが外に出ないように包むのがコツ。

③餅米のまわりにすりごまをまぶして、出来上がり。

ごまおはぎは、すべて手作りなので時間がかかります。

調理員さんは美味しく食べてもらえるように手際よく作業をしています。

感謝の気持ちをもって、美味しくいただきました。

今日は、4年教室を訪れました。

サービス精神旺盛の4年生、今日も美味しそうに食べていました。

0

今日の給食

11月13日(火)

今日の献立は、「ご飯、根菜の味噌汁、鮭の紅葉揚げ、じゅうねん和え、牛乳」でした。

今日は、いちおし献立の日です。

いちおし献立は、主食・主菜・副菜・汁物がそろったバランスのよい献立です。

じゅうねんは「荏胡麻(えごま)」の別名です。

えごまは、体に良いと言われ、えごまを食べると「十年長生きする」という言い伝えがあるそうです。

いろんな種類の食べ物を上手に組み合わせて食べて、健康な体をつくりましょう。

今日は、5年生教室を訪問しました。

ALTの先生を囲んで、楽しそうに食べていました。

0

活花教室

11月13日(火)

3校時目に、5・6年生の活花教室を実施しました。

JAふくしま未来の方と講師の先生にお出でいただき、指導を受けました。

まずは、自分で考えたイメージにそって、1本1本丁寧に活けました。

使った花は、「スプレーカーネーション、小菊、かすみ草、レザーファン」です。

その後に、先生方に全体のバランスを見ていただき、足りないところなどを教えていただきました。

同じ花を使って活けたのに、出来上がりはそれぞれ、子どもたちの思いが感じられる仕上がりになりました。

子どもたちの作品は、学習発表会の会場に展示しますので、どうぞご覧ください。

0

学習の様子

5校時目、4年教室では道徳の授業をしていました。

「日曜日のバーベキュー」という教材をもとに、やくそくときまりについて話し合いました。

ゴミ置き場だと思った場所にゴミを捨てに行った主人公のぼく。

「ごみを捨てないでください」という看板を見つけ・・・。

「やくそくときまり」について、みんなで考えました。

0

今日の給食

11月12日(月)

今日の献立は、「麦ご飯、すき焼き煮、ほうれん草とイカ人参の和え物、納豆、牛乳」でした。

ほうれん草には、ビタミンA・無機質(鉄)が多く含まれています。

ビタミンAは、目の働きを助け肌の調子をよくする役割があり、鉄は貧血予防の効果があります。

ほうれん草のような緑の葉の野菜は、寒くなるとより美味しくなります。

緑の野菜を使うと彩りもよくなります。

今日は、福島県の郷土料理「イカ人参」と和えてありました。

「味はいかかでしたか?」

今日は、6年教室におじゃましました。

6年生はいつも残さず食べてくれます。

大きく成長する大事な時期なので、これからもたくさん食べてくださいね。

0

全校集会

11月12日(月)

全校集会で、各種コンクールに入賞した子どもたちの表彰がありました。

これまで子どもたちが散り組んできた作文や読書感想文、絵画などです。

頑張った皆さん一人一人に、賞状が手渡されました。

最後に、全校生から拍手が送られました。

0

6年教室では

3校時目、6年教室では、家庭科「まかせてね、今日の食事」の学習をしていました。

今日は、栄養士の先生を講師にお招きして、バランスのよい献立について考えました。

「献立を考えるときに大事なことは何か」について、子どもたちからいろいろと意見が出されました。

その後、子どもたちは、アドバイスを受けながら家族の好みや栄養のバランス、いろどりなどを考えて、朝ごはんの献立を作りました。

0