こんなことがありました。

2018年10月の記事一覧

持久走記録会に向けて

3校時、校庭では1・2年生が、持久走記録会に向けて練習していました。

今日は、実際のコースに出ての練習でした。

11月1日の大会では、1年生も2年生も1000メートルを走ります。

1年生にとっては、初めての大会で、練習の時からちょっと緊張気味の様子です。

さすが2年生は、みんな最後まで諦めずに走っていました。

今日の練習で、記録が縮まった子もいました。

大会当日の記録が期待できそうです。

1年生のスタートは10時25分頃、2年生は10時35分頃になる予定です。

応援よろしくお願いします。

0

学習の様子から

10月29日(月)

2校時、2年教室では、国語「お話の作者になろう」の学習をしていました。

絵を見て、「はじめ」「中」「終わり」のまとまりを考えながらお話を作る学習です。

教室の中はシーン、どの子も真剣に取り組んでいました。

どんなお話が仕上がるか楽しみです。

4年教室では、理科「物の体積と温度」の学習でした。

筒の中の空気を温めて、石けん水の膜を膨らませる実験をしていました。

「空気の温度が上げると、どうして膜が膨らむのだろう?」、子どもたちは興味津々。

これからの学習で学んでいってほしいと思います。

0

目を大切にしよう

10月26日(金)

5校時目、2年教室では、学級活動「目を大切にしよう」の学習をしていました。

養護教諭の先生から、目のつくりや仕組み、視力低下の原因について、教えてもらいました。

「どんな生活が目を悪くするのか?」ということについて、自分の生活を振り返りながら考えて発表しました。

子どもたちは、ゲームをするときやノートに文字を書くときになど、目によい生活について、養護教諭の先生に教えてもらいました。

0

今日の給食

10月26日(金)

今日の給食は、「食パン、クリームシチュー、カリカリサラダ、ブルーベリージャム、手作りりんごゼリー、牛乳」でした。

今日は食育なぞなぞです。

「引いて取り出せない調味料はなに?」

答えは、「お酢」です。

酢は、お酒を造るときに間違ってできてしまった副産物と考えられています。

古くなったお酒が発酵してできた酢を調味料にしたのです。

酢は殺菌に優れ、食べ物の保存に役立ち、疲れを取るクエン酸も含まれています。

酢が苦手な人も、ちょっとずつ食べてみてください。

今日は、2年生教室を訪れました。

いつも元気な2年生、みんな仲良く美味しそうに食べていました。

0

持久走記録会に向けて

10月26日(金)

2校時、3年生から6年生が11月1日に行われる「持久走記録会」に向けて、練習をしていました。

今日は、実際のコースに出ての練習でした。

秋晴れのいい天気の中、子どもたちは汗を流しながら最後まで走りきっていました。

11月1日(木)は、10:10~開会式を行います。

その後、各学年毎にスタート予定です。

当日の応援をよろしくお願いします。 

0

今日の給食

10月25日(木)

今日の給食は、「麦ご飯、お魚ナゲット、五目納豆、根菜の味噌汁、牛乳」でした。

今日は、カミカミ献立の日です。

そこで、「ひみこのはがい-ぜ」の中から、「の」と「は」の話です。

「の」は脳の発達、かむことで脳の働きを活発にし、記憶力集中力がつきます。

「は」は歯の病気予防です。

よく噛むと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。

しっかりよく噛んで食べ、食べた後は歯磨きをしましょう。

今日は、1年教室を訪れました。

納豆をカップから取り出して食べるのが少しむずかしかったですが、みんな美味しそうに食べていました。

0

稲刈り体験

10月22日(月)に、2年生が生活科の学習で学区内の農家に見学学習にいきました。

自分たちで鎌をつかって稲を刈る体験をしました。

初めての子もいて、興味津々。

楽しく学習することができました。

お米の収穫についていろいろ説明していただいたり、子どもたちの質問に丁寧にこたえていただいたりしました。

0

本の寄贈

10月25日(木)

オリエンタルランド(株)の方が来校し、図書の寄贈がありました。

図書委員会代表児童が寄贈式に参加しました。

新しい本を前にして、とても嬉しそうでした。

「さっそく、借りて読みたい。」という声が聞かれました。

ありがとうございました。

0

今日の給食

10月23日(火)

今日の献立は、「ご飯、鮭の花かご焼き、さっぱりサラダ、凍み豆腐の味噌汁、牛乳」でした。

秋は日本の主食「米」の収穫の季節です。

主食、特にご飯はおかずと一緒に食べることによって、食べ物の脂肪をエネルギーにかえて燃えさせる働きをします。

ちゃんと食べないと、脂肪をエネルギーにかえることができず、体にたまってしまいます。

しっかり勉強したり運動したりできるように、主食をきちんと食べましょう。

今日は、1年教室、2年教室を訪問しました。

食育の勉強を生かして、箸やお茶碗の持ち方が上手にできていました。

また、バランスよく食べている子がたくさんいました。

0

体を鍛えよう

10月23日(火)

今日は、「健康を守る安心対策事業」の一環で、外部講師をお招きして、体育の授業を行いました。

3校時目に1・2年生、4校時目に3・4年生が実施しました。

ボール投げをするのに、体を使ったり頭を使ったりしました。

「右足で止める」「左手で止める」などの指示で、ボールキャッチもしました。

3・4年生は、手と足をバラバラに動かしたり、友達と2個のボールを投げ合ったりしました。

みんなとても楽しそうでした。

 

0