こんなことがありました。

出来事

海の家の方に感謝

ボランティア活動をしていると、見守っていただいた海の家の方からご褒美が!

みんなで美味しくいただきました。ごちそうさまです。

0

救護所の方々に感謝

ボランティアの後、テント建てでは、子ども達の様子を見かねた北泉海水浴場の救護所の方々が率先して助けに入ってくださいました。お陰でテントをあっという間に建てることができました。

ご協力,ありがとうございます!

0

保健指導

8月5日(水)

2年教室では、養護教諭による保健指導が行われていました。

夏休みを前に、歯磨きの大切さについて学習しました。

初めに染め出しをして、どんな所に磨き残しがあるか確認しました。

次に、歯磨きクイズで「場所によって歯ブラシをどう持ったらよいか、どんなふうに動かしたらよいか」を確かめました。

最後は、学習したことを生かして1本1本丁寧に歯磨きをしました。

お家でも実践してほしいと思います。

0

北泉海水浴場でボランティア

6年生は,地域連携教育の一環として風力発電所見学と北泉海水浴場でボランティア活動を行っています。砂浜に落ちているゴミ拾いをみんなで協力して行いました。普段から家族でいく機会も多く,親しみの多い場所であるためか,きれいにしようと一生懸命に取り組んでいます。

 

0

今朝もボランティアに励む子ども達

学期末の大掃除の一環として,廊下の靴のゴム跡落としにボランティアを募ったところ今朝もたくさんの子ども達が協力してくれました。専用のスポンジでこすってみると,みるみるきれいになっていく様子にうれしくなっているようでした。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,オクラとじゃがいものみそ汁,鯖の生姜煮,からし和え,牛乳です。

今日は,みそ汁に入っているじゃがいもについてです。じゃがいもはフランスでは「大地のりんご」と呼ばれるほど,ビタミンC,B1,B6,ナイアシンなどのビタミン類を豊富に含みます。選ぶときには,ずっしりと重く,全体がふっくらとして形が良いものを選びましょう。また,皮が薄く,色が均一で,シワや傷がないものが新鮮な証拠です。じゃがいもに含まれる栄養成分の多くは,水溶性なので,スープにして煮汁ごと食べるか,蒸したり,焼いたりして食べると効果が高まります。今日はみそ汁に入っているので,栄養満点ですね。残さず食べて暑い一日を乗り切りましょう。

0

上空から八沢小を眺めてみよう

人文字作成の後は,全校生で体育館にて,上空150mからのドローンの映像を250インチのスクリーンで見ました。1・2年生が先日行った簡易郵便局,5年生が見学したカントリーエレベータや風力発電の風車,その奥に広がる太平洋まで見ることができました。普段見ることのない上空からの映像に,驚きの声や,美しい田園の風景に心癒やされている様子でした。同窓会理事の方からの説明にも真剣に耳を傾けています。

 

0

全校生で「八沢小2020」

今日は,「ゆめサポート南相馬」様のご協力のもと,全校生で人文字作成に挑戦しました。天候もよく,快晴の校庭に「八沢小2020」を作り,ドローンで撮影しました。ドローンが大空に上がっていくときには,歓声が上がり,この夏のよい思い出となりました。

 

ドローンからの映像

0

6年家庭科

6年生は,家庭科で洗濯について学習しています。洗濯物の量に対しての洗剤や水の量について算数の比の考えを使って計算しています。実際に手洗いで洗濯するのは,めったにやることがないだけに新鮮な気持ちで取り組んでいます。

天気がよく、絶好の洗濯日和となりました。

0

朝のボランティア活動

しばらく続いた雨のために,校庭は草がたくさん生えてしまい,スポーツ委員の朝の草取りだけでは追いつかず,ボランティアを募りました。すると,1年生から6年生まで校庭に出てきて,草取りをしています。さすが八沢っ子は協力や奉仕の心が育っています。

0