こんなことがありました。

出来事

身体計測を行いました。

2学期の身体計測を行っています。会場の図書室も抗菌コーティングを施工してありますが,密にならないように換気を行いつつ,間隔を開けて行っています。前回からの成長を感じることができるようで,「○○cm背が伸びた!」などの声が聞こえています。

0

6年書写

6年生は書写の時間「快晴」を練習しています。筆順と点画のつながりに気を付けながら丁寧に書いています。

0

今日の給食

 今日から2学期が始まりました。2学期スタートの給食は,夏野菜カレーです。カレーは,気温が40度にもなるインドで,食欲が出て,胃にもたれない料理を作りたいという工夫からできた料理です。暑くて食欲がない時にでもおいしく食べられるのは,「カレーのスパイス」のはたらきです。カレーには約15種類のスパイスが使われ,昔から薬としても使われています。さて,2学期も健康な体をつくるために,いろいろな食べ物を組み合わせた食事をしていきましょう。今日は,いつもの豚肉やタマネギ,にんじん,じゃがいもに加えて,なすやカボチャ,いんげんなど旬の夏野菜の入ったカレーです。しっかり食べて,体を元気にしていきましょう。

0

iPad届きました

先ほど市内の業者様から児童用,教師用のiPadが学校に届きました。これからICT支援員さんにアカウントの取得や各種設定などを行って使用できるようにしてもらいます。いよいよ,子ども達一人1台のタブレットを持つことになります。上手に活用して,学力の向上につなげたいと思います。

0

2学期始業式を行いました

1学期の終業式同様,体育館で十分にお互いの距離を取って2学期始業式を行っています。夏休み中事故に遭ったり,病気にかかる子ども達もなく全員無事に2学期を迎えられたことはたいへんすばらしいことです。保護者の皆様に感謝です。全校生を代表して3年生と5年生の児童がこの夏休みの思い出と2学期のめあてについて堂々と発表しました。また,発表を聞いた感想についてもその場で考え,自分の言葉で発表することができました。校歌では,この日までに練習を重ねた4年生が上手に伴奏しました。

 

0

朝から頑張りました。

1学期終わりに行った荷物移動を全校生で協力して行いました。またもや八沢っ子の仕事の熱心ぶりに感心させられます。1・2年生を気遣って5・6年生が大きな荷物の運び出しを行ったり,作業の足りないところに4年生がサポートに入ったり,理科室の細かな実験器具等を3年生が運んだりと進んで取り組んでいました。

0

2学期スタート

今日から2学期がスタートしました。今朝は幾分曇り空で比較的涼しい中,子ども達は元気に登校しています。まだまだ暑い日が続きますので熱中症に気を付けて生活していきたいと思います。

 

0

抗菌コーティング施工中2

施工も中盤を迎え、仕上げの段階です。子どもたちがよく手で触れる机や椅子、扉のとって、階段の手すりなど、コーティングが剥がれやすいところは、手作業で塗ってもらっています。当初は予定外のところも、業者様のご好意により施工していただいています。さらに安心して生活していけます。

0

抗菌コーティング施工中

今日は,予定していた抗菌コーティングを行っています。教室内の物一つ一つを丁寧に拭き掃除をしたあと,専用の機器を使用して噴霧コーティングを行っています。こうすることで教室の隅々まで抗菌することができます。非常に暑い中ですが小学校への施工ということで業者の方は丁寧に作業をしてくれています。児童の皆さん,来週から2学期がスタートしますが,今まで以上に安心して登校してください。

0

夏休み中に

この夏休み中に国や市からの補助金を使って,子どもたちがよく生活する普通教室を中心に抗菌のコーティングを行います。これは,全国の病院や消防署,警察署,ホテル,幼稚園,小中学校などでも採用されている人体に安全な物です。そのための準備で,特別教室などで手にする物を一緒にコーティングするため全校生で荷物運びをしています。1年生も,持てる物を探して運ぶ姿がとても微笑ましいです。上学年は自分の作業が終わると他のところに行って運んでいました。さすが八沢っこは,作業でも一生懸命です。おかげで予定していた時間を大幅に下回ってすべて終えることができました。

2学期からは,より安全な学校で,子ども達が安心して生活できるようにこれからも努めて参ります。

 

0