こんなことがありました。

出来事

今日の給食

今日の給食は,ごはん,冬瓜の味噌汁,鯖のゴマころも焼き,和風ポテトサラダ,牛乳です。

今日 は、冬瓜 のみそ汁 の「冬瓜 」についてお話 をします。冬瓜 は、漢字 で書 くと、「冬 」に「瓜 」と書 き、冬 のイメージがありますが、6月 から9月 にとれる夏 の野菜 です。日持 ちがよく、1か月 から2か月 ほど日持 ちがするため、冬 まで食 べられることから、「冬瓜 」と名前 をつけられたそうです。冬瓜 の栄養 は、ほとんどが水分 で、他 にミネラルが含 まれている、まさに夏 の野菜 としての代表的 な特徴 を持 った野菜 です。今日 はみそ汁 に冬瓜 が入 っています。味 にくせがなく、大根 のような感覚 で食 べられます。夏 の風物詩 、冬瓜 をよく味 わい、夏 バテしないようにしていきましょう。

0

じどうのみなさんへ(もんぶかがくだいじんからのメッセージ)

ひらがなめがねをつかってね

新型コロナウイルスが広がってから、皆さんは、学校はどうなるのだろう、この先どうなるだろうと、不
安だったのではないでしょうか。新しい学期を迎えるに当たって、皆さんに伝えたいことがあります。
まず、感染症にかからないようにするには、いくつかの方法があります。すでに皆さんが取り組んでい
るように、話をするときにはマスクをしたり、手を洗ったり、具合が悪い場合には学校を休んだりしてもらう
ことです。そして何より、健康的な生活を送ることが大切です。それでも、これまでも皆さんは風邪をひ
いたり、インフルエンザになったりしました。今はさらに新型コロナウイルスが課題になっています。
この三つは、症状がよく似ています。ですから、今後、皆さんの誰もがこうした症状を経験することが
あるでしょう。具合が悪い人の中には、新型コロナウイルスに感染したと診断される人も身近な人の中
から出るかもしれません。もちろん、それが友達だと分かったら自分は大丈夫かなと不安になることも
あるでしょう。
新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いということではありま
せん。学校やクラスの中で感染することは悪いことだという雰囲気ができてしまうと、新型コロナウイル
スに感染したと疑われることをおそれて、具合が悪くなっても、その後は言いだしにくくなったり、病院に行
くのが遅くなったりしてしまいます。そうすると、さらに皆さんの地域で感染が広がってしまうかもしれませ
ん。
感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治
るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状が
あったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。
すでに、感染した人達が心ない言葉をかけられたり、扱いをされたりしているという事例が起きていま
す。こうしたことが皆さんの周りでも起きないように、皆さんにも協力してほしいのです。
また、高齢者や病気がちの人は、感染すると症状が重くなってしまう危険があります。自分は元気
だから大丈夫ということではなく、そのような人たちに感染させることがないよう、思いやりの気持ちを
持ってほしいと思います。
新型コロナウイルス感染症が広がり、皆さんの日々の生活は一変したと思います。
以前のようには、友達と会いにくくなり、スポーツや文化に触れる機会も少なくなり、将来への不安や
ストレスを抱えている人も多いでしょう。
これまでも、私たち人間は、新型コロナウイルスのような新しい病気を経験してきました。そのたびに、
世界中の研究者が病気の原因を探り、予防方法を見つけたり、薬の開発をしたりしてきました。そうし
て、私たちは、病気と共存していく。この歴史は繰り返されています。新型コロナウイルスも研究が進ん
で解明されれば、予防と治療ができるようになり、新たな共存生活が始まります。
私たち大人は、皆さんの応援団として、将来の見通しを持ち、未来の社会の担い手である皆さんが
学ぶ機会、遊ぶ機会、交流する機会を最大限作っていきます。それまで、皆さんは今自分ができる
予防をしっかり行い、将来の目標を持ち、家庭や学校で日々の学びを続けてほしいと願っています。
令和二年八月
文部科学大臣萩生田光一

0

耳鼻科検診を行いました

今日は,1,4年生を対象にした耳鼻科検診を行っています。これは,普段の生活において聞こえや呼吸が正常になされているかチェックするものです。本来なら,6月末までのものですが,今回は特例でこの時期になっています。やはり抗菌コーティングを施した図書室を使用しての検診なので子ども達は安心して受診することができます。

 

 

0

クラブ活動

今日のクラブ活動は,外の活動は今回は控えて体育館でドッジボールに変更して行っています。

バトミントンは,対戦相手を交代しながら全員で楽しんでいます。熱中症対策のための水分補給も定期的に行っています。

校舎内では,レジン液を使ったキーホルダー作りを行っています。色とりどりのかわいらしい作品作りです。

理科クラブでは,ペットボトルロケットを作っています。マニュアルを見て丁寧にテープ付けです。

0

今日の給食

今日の献立は,塩ラーメン,中華サラダ,ヨーグルト,牛乳です。

今日は,塩ラーメンに入っている野菜のひとつである小松菜についてです。緑黄色野菜の中でも栄養価の高い小松菜は,動物性食品に含まれるもの以外のすべてのビタミンとミネラルを豊富に含みます。中でもビタミンKは,1日の摂取目安量の3倍も含まれ,止血作用があるほか,カルシウムが骨に沈着するときに必要なタンパク質を活性化させる働きがあるので,骨の形成に役立ちます。選ぶときには,葉の緑色が鮮やかでみずみずしいものが新鮮です。また,茎は太くハリがあるもの,株張りが大きめのもので30センチほどまで生育したものがおいしいです。今日は塩ラーメンに入っているので,麺と一緒に野菜もおいしくいただきましょう。

0

iPadを使って授業

先日納入されたiPadを本日ICT支援員さんに設定していただき,早速授業で使用してみました。子ども達は,一人一台のタブレットを手にしてとてもうれしそうです。さっそく,授業で学習した内容の確かめドリルを開いて身に付いているか確かめることができました。これから,考えをつなぐ学習や発表などで活躍してくれることと思います。関係された方々誠にありがとうございます。

 

0

アミ戸が入って涼しい海風が

市からアミ戸の設置をしていただきました。これで,換気の問題も解消です。また,涼しい浜風も吹いてきて,よりよい環境で学習ができます。ありがとうございました。

0

金管クラブ始まりました

活動制限をしていた「金管クラブ」を今日から再開しました。これまでも,6年生が昼休みなどで練習をしていましたが,4年生以上の全体で活動するのは今年度初となります。今日は全体で活動の確認をする内容でしたが,例年ではランチルームで行っていましたが,広い体育館で行いました。お互いに十分距離を取って活動しています。

0

Really?

8月25日(火)

5年教室では、外国語の学習で、これまで学習した単語を唱えたり文を読んだり楽しそうに取り組んでいました。

A:「何の勉強がしたい?」B:「社会の勉強がしたい。」A:「Really?」と、質問に答えたり、友達の答えに反応したりしました。

最後は、「Who is this ?」のゲームをとおして、「この人は~です。」の言い方を練習していました。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,にらと豆腐のスープ,豚肉のアップルソーズがけ,切り干し大根のサラダ,牛乳です。

今日は主菜の豚肉のアップルソーズかけについてです。豚肉には疲れをとると言われているビタミンB1が豊富です。体に吸収されやすい鉄分も多く,成長期の貧血予防にもぴったりです。豚肉の脂肪は,食が細い人にとっては,効率のよいエネルギー源になります。今日のアップルソースには,その名のとおりりんごを加えられ,りんごの甘みもあっておいしくいただけます。また今日の副菜の切り干し大根のサラダは,歯ごたえたっぷりの料理です。噛むことは虫歯予防にもつながりますね。しっかり噛んで残さず食べましょう。

0